大河ドラマ 風林火山・第45回 「謀略!桶狭間」

信長は本当に天才だったのか?なあんて本が話題になってますねえ。
桶狭間はたまたまめぐり合わせが良かっただけとか、長篠も鉄砲の数で勝っただけだとかそういう論説で・・。
今日はその桶狭間の裏には勘助の謀略があったという超展開でございます~。

宇佐美殿が平蔵を使って仕掛けた信玄様暗殺計画。
はからずも・・というか、ほぼ予想通りに事が露見して大失敗。
柄にもない事をするからこんな恥をかくんですよ、平蔵ったら。
今後は宇佐美殿の下につくんですって。もうよせばいいのに~。

勘助の怒りの矛先は、発案者の宇佐美殿ではなく、この計画に乗っかった寿桂尼様に向かいます。
やっぱり、三国同盟を結びながらの裏切り行為は許せんって事ですか?
とにかくこりゃあ相当怒ってますよお。「寿桂尼~~~」って体を震わせて・・。

今後今川家が越後の長尾家と手を結んだら厄介であると顔を曇らす信玄様。
しかも寅王丸様が逃げ出して、逃げた先が駿河の方向!
駿河を討つべしという雰囲気と、義信様奥方の生家・今川家を庇おうとする飯富殿。
波乱の雲行き・・・で、哀れ寅王丸様は討ちとられてしまったご様子。

この時駿河はお隣尾張に討ちこむ算段。織田信長様の若い芽をここで摘んでおこうという今川義元様。
義元様と寿桂尼様、なんだか寂しい景色でございますが、いよいよこれで天下に大号令もかけましょうという勇ましき計略です。
相変わらずイイ男ですねえ~、義元様~。でも相変わらずお母様がかりの未熟者っぽい感じ。
残念なんですよねえ、ここら辺が・・・。

信玄様のところに旅の僧が訪れました。おそらくは信長様の密命を帯びて来訪した様子。
これは信玄様への代理自己紹介でしょう。勘助の心にも信長様の存在がしっかりと刻まれました。

尾張に攻め込むのはいいけれど、どのルートから進軍するか迷ってらっしゃる義元様&ご家来衆。
沓掛城に入って様子を見ると・・信長様は籠城するだろうと読んでましたねえ。
勘助は信長様は奇襲に出るだろうと予想しています。奇襲に出て一気に義元様のお首を取るのが唯一信長様の勝機であると。
伝兵衛や太吉の情報によると、信長様は桶狭間にご執心。恐らくは・・・
義元様を桶狭間で撃ちとろうという魂胆虎視眈々であろうと見た勘助、ここで策をひねります。

顔見知りの庵原殿を通じて何食わぬ顔で駿河の義元様の御前にまかりい出でてのご進言、
神妙な顔で芝居気たっぷりに清州城にまっすぐ攻め入れと進言します。
信長様は籠城しないだろうからすぐさま本拠を叩くが上策と。
ところがどっこい勘助の事を大大大大大っきらいな義元様、
お臍を曲げて怒鳴りつけました!しかも寿桂尼様まで勘助の方を持つ始末!
義元様の超巨大な自尊心に傷が?

大軍勢を率いて、自らは御簾に乗って繰り出した義元様、
籠城せずに出陣した信長様を挟み打ちにしようという戦略。
とったルートは大高城。途中にあるのが桶狭間!運命の桶狭間!奇襲を受けちゃう桶狭間!
油断しまくって休みをとっちゃう桶狭間!間の抜けたお顔でつぶやく桶狭間!
これ実は自分が進言したら逆をいくだろうという勘助の目論見通り!

義元様の御留守中、再度寿桂尼様を訪れた勘助、寅王丸様の一件を報告されてます。
にこやか~に腹に一物持つ者同士のばかし合い。いいですねえ、大げさな演技が(笑)。
大高城に向かわないようにお祈りいたします、桶狭間で奇襲されたらひとたまりもないと、これ見よがしの心配顔。
寿桂尼様の胸中に暗雲立ち込めてまいりました。と、ここで勘助の腹の中を見透かした寿桂尼様。
わざと言ったのか?と。

義元様がのんきにお酒を飲んでる所に銃弾の雨あられ、
ここからはもうよくある展開、信長様の電光石火の攻撃で義元様は敢え無く虚しく首チョンパ。
そのお首が寿桂尼様の元にご帰還。
きれいだった方が、こんなに・・・みたいな。お疲れ様でございました(涙)。
私的にはもう少しカッコイイ最期を遂げてほしかったんですけど、こればっかりは仕方ないですかねえ~。

今後の今川家を守る寿桂尼様、覚悟を決めたっていう迫力の表情でした。
義元様ご息女の綾姫様、綾姫様の旦那さまである義信様には暗雲が・・・そして飯富殿にも。

この記事へのコメント

2007年11月11日 20:57
勘助の策が見事にはまった結果でしょうか・・・。
真田
2007年11月11日 21:19
ryi様、こんばんは~。
いやあ~、すごいですねえ、超展開ですねえ、怖いですねえ、はい~。
やっぱりちょっとやり過ぎだったかなあって気もいたしますけど・・・(汗)
Hiro
2007年11月12日 20:50
義元くんの最期はちょっとあっけない感じもしました
最後、首を抱えた寿桂尼にジーンと来てしまいました
真田
2007年11月13日 06:35
Hiro様、こんにちは~。
雪斎和尚もいなくなり、義元様もいなくなり、
寿桂尼様と頼りな~い息子さんだけになっちゃいましたねえ。
頼みの綱の松平の坊ちゃんまで逃げ出しちゃって、
とてつもない奈落の底に落ちてしまった感じがいたします・・。
2007年11月15日 22:26
信長の謀略によって、武田軍は長篠の戦で敗れるのでござる
今川義元の悲劇は、太源雪斎みたいな軍師がいなかったことでござるな
松平元康(後の徳川家康)は、桶狭間を機に今川から独立して織田信長と同盟を結ぶのでござる
真田昌幸は、徳川軍(家康自身は参戦していない)を2度撃退したのでござる
真田
2007年11月16日 23:17
侍様、こんばんは~。
この時義元様を滅ぼした信長様が後に・・・と思うと感慨深いですねえ~。
この時今川家を見切った元康様が後に・・・と思うとさらに感慨深く~。
その元康様改め家康様を2度破ったんですから、
大したものです、さすがは真田太平記~♪

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ 「風林火山」 謀略!桶狭間

    Excerpt: ついに桶狭間! 勘助、暗躍か?? Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2007-11-11 20:58
  • 風林火山(11月11日)

    Excerpt: 先週のラスト、勘助の目のアップという迫力満点のシーンがオープニング。 残念ながら、今日も「花枠」はリツではなく、空席。このまま、最後まで空席が続くのでしょうか。 Weblog: 今日感 racked: 2007-11-11 21:28
  • 風林火山 #45 謀略!桶狭間

    Excerpt: テレビ版の 『風林火山』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)凄い事になっておりました(滝汗)続き今回のお話は諏訪の忘れ... Weblog: ビヨビヨ素材日記 racked: 2007-11-11 21:36
  • 風林火山「謀略!桶狭間」

    Excerpt: 風林火山「謀略!桶狭間」 討ち取られた義元の首を駿河の城まで持って返ってきたシーンが怖かった。 腐敗してても見るのですね、寿桂尼様。 勝てる戦に負けて悔しかったことでしょう…。 もしかしたら、畳の上.. Weblog: ありがとう!、あてつけじゃないよ。 racked: 2007-11-11 21:41
  • 風林火山~第45回・桶狭間の戦い!

    Excerpt: 風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は武田信玄暗殺指令が寿桂尼(藤村志保)から出ていると思い白目剥いて怒ります。今川では上洛の準備が整ったようで、大軍率いて天下取りに乗り出します。当時は織田信長がよう.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-11-11 22:50
  • 風林火山.45/桶狭間!

    Excerpt: 先週のストーリー展開に「それはないだろう?」と思われた方、また「桶狭間」と聞いて、ワタシみたいに「もう!?」と思われた方も多いのではないでしょうか?今回「風林火山クラブ」では、みなさんの間でもきわめ.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2007-11-11 23:14
  • 大河ドラマ「風林火山」45話「謀略!!桶狭間」

    Excerpt: ああ、やはり寅王丸はそういう運命でしたか・・・でも逃げたってことですけど、本当かどうか分からないよね。そういうことにして・・・ってのも考えられる話。 一方その寅王丸をそそのかした形になった平.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2007-11-11 23:24
  • 風林火山・義元上洛の真相!!

    Excerpt: いよいよ桶狭間の戦いですね{/v/} まさか、桶狭間の戦いまで勘助の策略だったとは?? 驚きを通り越し少し呆れている僕なのです{/cat_5/} いまだに行軍の進路を迷っている義元。 毛嫌いされてい.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2007-11-11 23:50
  • 風林火山 第45回「謀略!桶狭間」

    Excerpt: やってきました桶狭間。 歴史的史実で 大河ドラマ的には、 『功名が辻』の第1回目(^-^; Weblog: みはいる・BのB racked: 2007-11-12 00:54
  • 風林火山「謀略!桶狭間」

    Excerpt: 風林火山「謀略!桶狭間」 今回は先週よりフグの「クルミ」がやけに気になりました。 あの「クルミ」を一番最初に投げつけられるのは誰なんでしょうか?? 前回 勘助「寿桂尼めぇええええええ!!!」 .. Weblog: 『ならうよりなれろ!!』 racked: 2007-11-12 07:20
  • [大河ドラマ]風林火山 - 「謀略!桶狭間」

    Excerpt: 2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今日はBS-hiで早めに見ました風林火山も残りわずか。。。寂しいですね今回は数々のイヤミと黒さで独特の妖しさを誇った義元くん.. Weblog: Hiro's - Blog racked: 2007-11-12 20:53