大河ドラマ 風林火山・第33回 「勘助捕らわる」

身分を隠して越後潜入、してやったりと思っていたら、実は正体バレバレだった勘助。
あっさりと囚われの身になっております。こうなりますと、怖れ知らずというか、無謀というか、ちょっとお間抜けさんというか~。

不敵にも間者の勘助とお酒を飲みながら鉄砲談義の宇佐美殿。
なぜ景虎様は自分を斬らなかったのかと問う勘助に対して、恐らく勘助を見せて武田の脅威を伝え、越後の者は一致団結しようという謎かけであったと。
つまり勘助を体よく利用したわけですねえ。景虎様の人柄の大きさ深さに勘助も感じ入った様子。

そういうトンチの利いた洒脱さが気に入られたんでしょうか、それとも己の欲得ではなく天下をあるべき姿に戻そうとする公明正大さに惹かれたのでしょうか、
長いこと緊張関係にあったという割には、あっさりと起請文まで出して景虎様の家来になった宇佐美殿。
これで越後の体制も出来上がりましたねえ。

根来の鉄砲商人道安こと我らが主人公山本勘助には無理難題、鉄砲百丁用意できなきゃ命はないぞと・・・。
少し陰のあるきりっとした表情、しかもお目目パッチリ微動だにせず、一徹な信仰心をあらわしております景虎様。
そして眉間やまゆ毛の上の縦じわが真鍮の苦悩迷いをも表現されてらっしゃいます。
無理に器用な演技をしてらっしゃらないところが、Gackt様ってウイズダム~。

でもさすがは勘助主人公、あくまで~も、鉄砲百丁用意するもんね~って態度。
何の勝算があってそんな事を・・・もう命を諦めてしまったんでしょうか。

三条夫人のお子様太郎様がいよいよ元服。立派で聡明な若者になられましたねえ。
後見人の飯富殿、三条夫人、そして大井夫人ことお北様も、晴々しいうれし涙の良いお顔でした。

家臣の間では、これはもう勘助はダメだな~っていう雰囲気が広まってまいりましたその時、
病に倒れたお北様が晴信様に、晴信様の影となる軍師・勘助を助けろとおっしゃいます。
その上お北様は、もう他国に攻め込むなと。しかし晴信様は、国を守るために攻めるのだと言い訳されて、
勘助は大丈夫死にはしないとおっしゃいます。
言い訳をする困り顔にも、母を案ずる気持がよくよく現われておりましたねえ。

越後では、ベテラン重鎮の知恵袋・宇佐美殿の知恵が冴えわたります。
こちらから人質を出すのではなく、政景に対して人質をよこせと要求、
当然拒否されたところでじっくりと時を待つ。相手が恐れて心の折れるのを待つ戦法。
敵を屈服させるためには軍事力だけに頼るのではなくあらゆる手を打つのが宇佐美流。
ここら辺、戦わずして勝つ派の勘助とも一脈通じますねえ~。

ってな作戦が図に当たり、宿敵政景が恭順して、景虎様の越後統一伝説達成!
政景殿が仲間となったら手のひらを返したように、姉上にお嫁にいっておくれと申し出される景虎様。
仲間同士の政略結婚だったらいいんですかあ?あ、先週の宇佐美殿のお言葉で少し心を変えられたんですね!
天文カッコマンではあっても意外と中身は柔軟な景虎様でございました。

政景制圧までに鉄砲が来なかったら死刑な、と申し渡されていた勘助、いよいよその命は風前の灯火。
景虎様との対決。そなたの主はすでにそなたを見捨てておる、それでも忠義を貫くのか?わが家来となれと迫る景虎様。
この忠義は自分への忠義だという勘助。
なぜ一杯の酒で満足せず全部飲もうとするのか、他国を攻めるのかと問う景虎様。
お説教なら孫子でやってくれいと言い返す勘助。
ついに勘助を木にしばりつけ頭上に「ウィリアムテル」よろしく風林火山を貼り付けて、
それに向けて鉄砲を放つ、外したら勘助に当たるから、うまくいくよう神仏に祈れとおっしゃる景虎様。
自分は神仏ではなく人間の晴信様に救われてきたのだと、神仏には祈らないと言い放つ勘助。

いよいよ勘助の命も絶体絶命というその時に、根来のあの、本物の鉄砲商人の方が伝兵衛に連れられてまいりました。
遅くなったが鉄砲百丁確かに持ってきたと!これは言わずと知れた晴信様の謀。

勘助の正体を知る景虎様の立場にしてみれば、ここで三人とも皆殺しっていう選択もあったんでしょうけど、
自分の父親に反抗した宇佐美殿にさえ道をたがえぬ態度は立派だとおっしゃったくらいの景虎様ですもの、
こんな危機に際しても互いを裏切らなかった主従には一目置かざるを得ないのでしょう~。
約束通り道安は返す、金子もはずむぞワハハハと、これにて勘助無罪放免。
男心に男が応え、何だか「走れメロス」みたいな展開ですけど、何はともあれ勘助生還ばんばんざ~い!

これで景虎様の心の中にしっかりと晴信様の存在感が刻み込まれましたねえ。ライバル誕生!

ちょっとだけ登場した景虎様の愛馬の白馬クン、なんでも一昨年義経様がお乗りになっていた名馬なんですって。
言われてみると草をはむ姿にどことなく気品が・・・あったようななかったような~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぱるぷんて海の家
2007年08月19日 21:53
こんばんは!
そうですか、あの白馬義経のでしたか。
最期天にまで駆け上がる馬ですよね。
あの年はびっくりするよなイリュージョン多かったけど。
真田
2007年08月19日 22:03
ぱるぷんて海の家様こんばんは~。
変にCGもからまず、落ち着いた演技を見せてくれましたわ、あのお馬さん。
なんだかちょっと嬉しかったです~。
あと、そうそう、OPでもたくさんのお馬さんが出られてて、
馬インフルエンザは大丈夫だったのかなあ~って思わずいらぬ心配をしてしまいました今日この頃でございます~。
2007年08月19日 23:17
大河の勘助では007ではないでござる
来週の大河は真田幸隆が砥石城を攻略するのでござるな
新田次郎の本や真田太平記はご覧になられたかな!?
真田
2007年08月19日 23:22
侍様こんばんは~。
007にはなりませんでしたねえ。もし仮に007でしたら、
浪ちゃんに色目を使って味方にして、命からがら逃げ出していたんでしょうねえ~。
新田先生のご本につきましては、すみませんちょお~っと長~~~い目で見守っていてくださいませ~。
ええ、暇ができたら何時かきっと・・・(赤面)
Hiro
2007年08月20日 00:43
こんばんは
勘助は危機一髪でしたね
できればもう少し余裕もって助けてあげてほしかった気もしますが

来週は真田さん活躍のようですね
真田
2007年08月20日 07:01
Hiro様こんにちは~。
危機一髪にもほどがございますわ。しかも超ぴったんこのグッタイミンで!
もしかすると、最近宇佐美殿の割りを食っている直江殿が目立ちたがり戦略で、
ぎりぎりまで発表を遅らせてたのかも~。
来週は真田のアニキもそうですけど、アニキの奥さまのご活躍が見れそうで、
ワクワクしちゃいますねえ~。きっとまた心震わす感動の展開なんでしょうねええ~。
なったん3211
2007年08月20日 10:34
真田様、こんにちは~!
きたない勘助ときれいな景虎。対称的でしたね~。
あの時鉄砲が間に合わず撃ってしまっていたら…なのですが、それでも景虎はわざと外すのではないか、と考えておりました。主を裏切らない勘助の信念は評価したと思いますし。
真田
2007年08月20日 15:58
なったん3211様こんにちは~。
好対照な二人でしたねえ~。
神仏を信じる景虎様と、人間を信じる勘助。
でも景虎様、俗物だとおっしゃりながら心のどこかで、
実は晴信様が勘助を簡単に見捨てたりしないでほしかったんじゃないかと思うんですよお。
だから鉄砲百丁が届いたときにあのように、金子ははずむぞとか明るくおっしゃって、
嬉しそうにワハハハハとお笑いになられたんじゃないかと~。
晴信様はただの俗物ではないと認められて、これで世が世でしたら、
「晴信君、君は僕の生涯のライバルだっ」とか熱く宣言されたりするところじゃないかしら。
もちろんバックは燃え上がる炎で、こう前髪なんかたらしちゃって・・・
りん
2007年08月20日 20:22
初めましてのこんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

>お目目パッチリ
景虎って目を見開いてると目がおっきいですよね~。
カラコンしてないとより黒目がおっきく感じます。
その瞳をうるませながら勘助に語る場面、神仏のみ信じるという景虎にも秘めた熱い人の心を感じました。
勘助にギリギリ助けが間に合って、勘助も助かったけど景虎も撃たずに済んで助かった(^_^;…ですね。
真田
2007年08月20日 20:54
りん様、はじめましてのこんばんは~!
景虎様が神仏に祈るとおっしゃるのも、人間の可能性を信ずればこそなんじゃないですかねえ。
晴信様と勘助の、損得・欲得だけでは割り切れない主従の在り方を見て、
きっとほっとされたのでしょう。穏やか~な表情を垣間見せてくれましたねえ~。

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ 「風林火山」 勘助捕らわる

    Excerpt: ばれちゃった勘助の運命は?? Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2007-08-19 21:08
  • 風林火山 #33 勘助捕わる

    Excerpt: 大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)互いの駆け引きが面白かったです。続き今回のお話は凄い見... Weblog: ビヨビヨ素材日記 racked: 2007-08-19 21:42
  • 風林火山33勘助危機一髪は出来すぎクンの巻?

    Excerpt: 先日チャンネル回していたら、偶然にも映画風林火山をやっていた。 勘助は三船敏郎だからむちゃくちゃ貫禄ありすぎ。萬屋錦之介の晴信は今の晴信より男前だった。それに石原裕次郎の上杉謙信はめちゃカッコよかっ.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2007-08-19 21:49
  • 風林火山

    Excerpt: 第33話/勘助捕らわる ―あらすじ―鉄砲商人を装って越後に潜入した勘助(内野聖陽)だったが宇佐美定満(緒形拳)は、勘助の 氏素性をすっかり見抜いていた。勘助を宇佐美に預けた景虎(Gackt:ガクト).. Weblog: のたまふ racked: 2007-08-19 22:03
  • 風林火山.33/越後の罠!

    Excerpt: 暑い日が続きますね・・・みなさんはお身体大丈夫ですか? 今日は出かける用事があったんですが、具合が悪くて結局昼間ずっと寝てました(><)(そういう方多いんじゃないでしょうか?)お蔭で今頃になって元.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2007-08-19 22:27
  • 「風林火山 第33話」某は人を好んでござりまする

    Excerpt: 人の醜さ 狡さ 弱さ 儚さ 憎しみ 迷い 偽り むなしい欲深さも好んでござりまする。それがしは左様ななものに救われてまいりました Weblog: バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る) racked: 2007-08-19 22:47
  • ★風林火山33・・勘助もすでに有名人!

    Excerpt: 先週はお盆休み。。旦那の実家に帰省のためレビューはお休みさせていただきました。。今週のあらすじ 第33回「勘助捕らわる」勘助。。かぁっこいいじゃん死んでもおやかた様を裏切らないなんて。。あの、木に縛り.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2007-08-19 23:09
  • 風林火山 第33回「勘助捕らわる」

    Excerpt: 前回のラストで、宇佐美定満(緒形拳)に正体を見抜かれてしまった勘助(内野聖陽)さん。 それでも肝はすわっています。 二人して酒を酌み交わしながら、お互い探り合っています。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2007-08-19 23:13
  • 風林火山~第33話・主従の絆!

    Excerpt: 風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は宇佐美定満(緒形拳)に正体見破られてしまいます。結局、勘助は有名人だったようで間者には向かないわけです。長尾景虎(Gackt・ガクト)が勘助を宇佐美に預けたのは深.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-08-19 23:37
  • 風林火山「勘助捕らわる」

    Excerpt: 風林火山「勘助捕らわる」 今週はあんまし話が先に進まなかった。 主役が捕らわれてちゃね。 貴重な鉄砲三昧な感じを受けた…。 先週の続き、道安を山本勘助と見抜いた宇佐美。 オープニングの後、二人が縁.. Weblog: ありがとう!、あてつけじゃないよ。 racked: 2007-08-20 00:08
  • [大河ドラマ]風林火山 - 「勘助捕わる」

    Excerpt: 2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ さて、越後潜入している勘助ですが、先週見事に正体がバレました今週は先週よりさらに越後に比重がおかれた回になっています武田.. Weblog: Hiro's - Blog racked: 2007-08-20 00:49
  • 風林火山 「勘助捕わる」

    Excerpt: 勘助、危機一髪!でも、晴信はちゃんと根来のほうへ手を回してたんですね~危やというところで津田監物と伝兵衛、鉄砲100挺携えて登場 \(*^^*)/ 絶妙なタイミングです!でも、ちょっと残念なのは ガッ.. Weblog: ちゃんばら娘 racked: 2007-08-20 07:17
  • 風林火山・第33話「勘助捕らわる」

    Excerpt: 最近yahooブログで「謙信女説」の面白い記事を見つけたので、URLを書いておきます。興味のある方はどうぞご訪問ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/tomyu1999/.. Weblog: 大河ドラマ風林火山、韓国&日本映画、ドラマ「ホジュン」と中医学 racked: 2007-08-20 10:30
  • 風林火山(8月19日)

    Excerpt: 碧眼の武将ということで、勘助(内野聖陽)のことは宇佐美(緒形拳)にバレバレ。 そうだろう、そうだろう。 どう考えても、勘助の風体で、間者が勤まるとは思えません。ばれて当然です。 しかし、直江(西.. Weblog: 今日感 racked: 2007-08-20 10:41
  • 風林火山と『甲陽軍艦』捏造説!!

    Excerpt: 鉄砲商人に成りすました勘助、景虎にも宇佐美にもすっかり 素性がばれていましたね{/cat_6/} そもそも、一度見たら忘れない風貌の勘助が、越後に潜入す るのが大間違なのだ{/cat_6/} 勘助の失.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2007-08-20 10:56
  • 風林火山 33話

    Excerpt: 前回の最後、『酒でも飲まぬか、山本勘助』からGackt景虎と宇佐美が一つになる傍ら、絶望の淵に追い遣られる勘助。明暗クッキリでしたね。 Weblog: 一期一会の彩りを求めて・・・ racked: 2007-08-21 21:14