大河ドラマ 風林火山・第25回 「非情の掟」

ますます野性味を増した晴信様。朝廷からの勅使をもてなしている様はもうすごい貫禄。
ちょっとしわがれたお声で、何だかちょいワルっぽいですよ、ちょいワル。
・・・あえて「オヤジ」とつけないのは、私からのせめてもの武士の情けでございます。

由布姫様のお産みになった四郎様を諏訪家の棟梁、さらには武田家のお屋形様にしようという考えみたいな勘助。
そう言えば由布姫様家出騒動の時にもそんなことを口走ってましたっけ。
なんだか勢いで言っちゃったみたいな雰囲気もありましたが、本気だったんですねえ~。

由布姫様はといえば、寅王丸様を諏訪家の棟梁にして、四郎様をその補佐官にというお考え。
このお二人の処遇をどうするかはご家中でも話題になっております。
あちら立てればこちらが立たず、板垣御大も心配しているご様子。

この頃って必ずしも長男が家督を継ぐって決まってたわけじゃあないみたい。
まあ実力勝負の戦暮らしじゃあ、一番力のある子に継がせなきゃならないんでしょうねえ。うんうん。

あ、でも、それなら、晴信様を差し置いて信繁様に家督を継がせようとした信虎様だって、別にそれほど酷い事をしていたわけじゃあなかったんですわ。
まあ信虎様の場合、あまりにもご乱行と圧政が過ぎていたからアレですけど~。

四郎様の邪魔になるものを排除しようとする勘助。まずは寅王丸様を駿河に厄介払い。
雪斎に預けて出家させようと言い出しました。由布姫様に内緒で晴信様にご進言。
これって昔晴信様が辿っていたかも知れない負け犬人生コースですか・・・。
勘助の言葉を受けて、二つ返事で「あい分かった」とおっしゃる晴信様。えええ~~~?

それに勘助だって、無理やり出家させられそうになって反発したのが人生の出発点。
自分がされて嫌だったことをなぜ人になさいますかねえ~。立場が変わったって事?今にして思えばそれが正解だったって事?
それともこれも運命、定めって感じかしら?なんだかちょっと手前勝手というか~。

そもそも寅王丸様と言えば、はいはいもできぬうちから諏訪の戦の最前線に連れ出されて利用されてましたっけ。で、今度は体の良い追放処分。
つくづくダークな晴信様・・・。禰々様も草葉の陰でまた悲しみに暮れてらっしゃるんじゃないかしら。

一人の子供の運命を踏みにじっている一方で、駿河には海がある、いつか海を手に入れたいとおっしゃる晴信様。
つくづく、雲の上の人になっちゃったんだなあって気がいたしました。

さっそく駿河に出はって寅王丸様を預かってくれと交渉する勘助。
画面を分割して三者三様の表情を見せる演出、いつかどこかのアニメでよく見た手法ですねえ~。
反発する義元様、意外と良い話だと受け取る寿桂尼様、何を考えてるのかわからない雪斎。
義元様が以外と孤立しきってらっしゃるんですよねえ。
相変わらず勘助が大嫌いな義元様、勘助は自分の欲望を君主への忠誠心でごまかしているから醜いと言い捨てられました。
確かに一面の真実ですよねえ~。でも~、そもそも慈善事業で戦をしているわけじゃあないんですからねええ~。

あまりにも四郎様ばかりを大事に思う勘助を板垣御大が戒めてました。
でも勘助は相変わらず、あの美しい吾子様に家督を継いでもらうのじゃ~って、なんだか常軌を逸した言動。
駿河に引き取られていく寅王丸様の涙!この涙の悲しさ、冷たさ、塩辛さ!そこら辺をまったく顧みない勘助、あまりにも、あまりに~も、えこ贔屓すぎです~~~!

この流れで行くと次に邪魔になるのは三条様のお子様・太郎様。察しの良い三条様は当然それに気づかれました。
晴信様に詰め寄る三条様。太郎さまの家督引き継ぎを安堵せよと。
でもこれがいけません。最近とみに自信満々のワンマン社長の晴信様にそんな事を言っては・・・案の定の大激怒ですわっ!
しかもかなり激しく怒ってらっしゃる晴信様。「誰に家督を譲るか自分が決めることだ」って、
まるで信虎様が乗り移ったかのような、オヤジ太鼓の乱れ打ち!どんどんどどんどどんどどんどどんって。
でも、そんなに叩くと破れちゃいますよ~。血圧が、血管が、なんだか心配になってきちゃう。
父としての覚悟は皆にへだてのない情けをかける事じゃ、と大井夫人に戒められてらっしゃったのに~。

ダークなだけのエピソードでは余りにも救いがないと思われたのでしょうか・・・。
晴信様は内政において画期的な方策を打ち出されました。
それはかの有名な甲州法度。喧嘩両成敗っていうのがこれでしたっけ。
でも実際に作ったのは駒井クン。なんだか武田家家中の一服の清涼剤になってますねえ。
その法度の末尾に、晴信様ご自身もこの法度に背いたならば責めを負うという一文を、晴信様自らの手で追加させた駒井クン。
あっぱれです!この時だけ若いころの晴信様がよみがえりました~!

そんなこんなで家中に暗雲立ち込める武田家ですが、外にもまた暗雲が~。
信濃の反武田勢力と関東管領勢が結託して風雲急を告げる次回こそがまた、非情の成り行きに~?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月24日 20:59
晴信の声を聞いてなんとなく「毛利元就」の「策士元就」になったころの中村橋之助を思い出しました。
あんな感じの声だったなぁ。
真田
2007年06月24日 21:02
ryi様こんばんは~。
声色で二重人格的な成り行きをよく表現されてましたねえ~。
橋之助様も?じゃあこれって歌舞伎の方にとってはお馴染みの手法なのかしら~?
なおみ
2007年06月24日 21:03
真田さん、こんばんは。
ホントに気が滅入るようなダークな展開ですね。晴信も勘助も子ども時代に虐げられた事実を忘れちゃったのか・・・憶えているから出来るのか・・・?
>いつか海を手に入れたいとおっしゃる晴信様
やっぱり「フグ」なんだなあ・・・と思いました。
>責めを負うという一文を、晴信様自らの手で追加させた駒井クン
駒井クン偉かったですねぇ!傍でゲンゴローもぶるぶる震えながら見てましたね(笑)
ぱるぷんて海の家
2007年06月24日 21:14
こんばんは!
晴信すっかり悪ボスキャラになってしまいましたね。勘助もブラックだし。
家督争いって見ていても悲しいものがあります。
もうちょっと爽やか系がほしいですね。
真田
2007年06月24日 21:29
なおみ様、こんばんは~。
こういうのを反動形成っていうのかしら?
高圧的な父親に負けてはいけないと思うあまり、自分が高圧的な独裁者になってしまうという。
あるいはあの、怪物を退治したら自分が怪物になってしまうという「牛鬼」みたいな~。
あ、フグってのもそもそも毒はないんですってね。
食べた毒をため込んで自ら毒を放つに至った悲しい存在なんですって、フグ~。
晴信様もまるでフグみたいな・・・こんなこと今の晴信様に言ったらきっと首チョンパ、ガクガクブルブル。
そんな中、駒井クンの可愛い活躍と、もっと可愛いゲンゴロークンの傍観ぶりは、本当~に一服の清涼剤でしたあ~。
真田
2007年06月24日 21:34
ぱるぷんて海の家様、こんばんは~。
悪人もできるぞってのが演技の奥深さなんでしょうねえ亀治郎様。
見る者がこれだけ反発したり寒気がしたり怖くなったりするのは、役者さんとしては鼻高々かも~。
なんだか来週もキビシーい展開が待っていそう。
ここはひとつ真田アニキの爽やか系に期待いたしましょう~!
2007年06月24日 21:35
こんばんは!

今日は、さすがにみなさん勘助の身勝手さや目の曇り加減に厳しい批判を浴びせていますね。同感です。

真田
2007年06月24日 21:40
今日感様、こんばんは~。
そりゃあそうですよお~。
もう、私が勘助の母親だったらお尻を叩きに行ってやりたいくらいっ!
でもあれですよ、こういう展開って、この次には主要人物のどなたかがアレされるんじゃないかしら?
それでみんなが目を覚まして、●●済まなかった~!みたいなことを叫んで、
夕焼け空に●●の笑顔がオーバーラップして・・・
なぎさ美緒
2007年06月24日 22:11
真田さまこんばんわ~♪
今回は寅王丸の涙にヤラレました(><)
なんて可哀相!!勘助が段々極悪人になってしまってて、義元の嫌う理由に私も思わず賛同でしたわ(><)
駒井くん+源五郎の清涼剤はすっごい爽やかコンビでしたね~(^^)
癒しでししたよ。
次回はがっくんの活躍があるのか?
また今回の予告だけの登場だったりして・・・(笑)
真田
2007年06月24日 22:36
なぎさ美緒様、こんばんは~。
ええ、わたしも、貰い泣きです~。
悪人でもいいんですけど、もっとこう、スカっとした悪人であって欲しいですわ、勘助~。
義元様のお言葉は、あの美顔とあいまって説得力がマキシマムでしたし。
次週以降何とか立てなおっていただきたいです、勘助!
はっ!景虎様!次週こそ!次週こそはもっとこう、道徳的にも人間的にも宗教的にも、安心して萌える事の出来る景虎様を~~~~~~~~っ!
dejavue
2007年06月25日 02:37
こんばんは
去年小生の拙いブログに「風林火山」の配役を東映映画のオールスターでやったらということで考えたのが下の俳優陣です。
1名は大嫌いな占い師というか詐欺師を加えています^^。
勘助を片岡千恵蔵さんにしたのは「多羅尾ばんない」的な活躍を期してのことだったのかな・・・

武田信玄 = 中村錦之助
武田勝頼 = 中村嘉葎雄
武田信繁 = 松方弘樹
武田信虎 = 進藤英太郎    
山県昌景 = 高倉健
穴山信君 = 山城新吾
山本勘助 = 片岡千恵蔵
板垣信方 = 月形龍之介     馬場信春 = 大川橋蔵
甘利虎泰 = 北大路欣也
飯富虎昌 = 大河内伝次郎
飯富虎昌 = 里見浩太郎
内藤昌豊 = 志村喬
真田隆幸 = 鶴田浩二
湖衣姫  = 伊東美咲
三条の方 = 細木かずこ
真田
2007年06月25日 07:47
dejavue様、こんにちは~。
ほほ~う、すっごい豪華な配役ですねっ!
錦ちゃんの晴信様!若いころのすっきりした錦ちゃんなら魅力大です。
進藤英太郎様の信虎様・・・こ、怖い!あんまり怖くて貧血になりそう。
勘助が千恵蔵様なら、景虎様は右太衛門様かしら?
なったん
2007年06月25日 10:48
晴信は…変わりましたねえ。市川さんの演技は面白くなっていて、結構楽しいのですが、甲州法度なんて自分が守れるのか?という気もしますが、もう少ししたらコテンパンにやっつけられそうなので、その前フリという気もします。奢れる平家かな、っていう感じで。
真田
2007年06月25日 13:58
なったん様、こんにちは~。
変わってしまいましたねえ晴信様。
若かった頃の晴信様、明るくて気さくで大らかで、父上が怖くて泣いていた晴信様に戻っていただきたいような~。
まあそれではお屋形様をやっていけないんでしょうけどねえ。
おごれる平家というか、今きっとあそこらへんでしょう、「僕が一番○○をうまく使えるのに!」とか「○○は野生の虎だ」って付近。
きっとこの後・・・「我々が未熟だったために」とか「勘弁してくれ○○!」っていう展開が~~~(涙)。
真田
2007年06月25日 15:25
えええっと、コホン、ちょっと訂正を・・。
私、dejavue様へのレスコメントで、
>勘助が千恵蔵様なら、景虎様は右太衛門様かしら?
なんて書いてしまいましたが、この配役でしたらむしろ、景虎様は東千代之介様で決まり!
そして景虎様の軍師、宇佐美定満こそ右太衛門様にやって頂きましょう!
「錦ちゃん・晴信様&千恵蔵・勘助」 VS 「千代之介・景虎様&右太衛門・宇佐美定満」で!
dejavue
2007年06月25日 21:53
2度のコメントレス有り難うございます。
これはあくまで武田家臣だけの設定で、上杉までは考えていませんでした。
それに大御所の右太衛門さんに千代の助さんをおミットしてたとは・・・
うーん。痴呆症が進んでる^^;
でも、真田幸隆の鶴田浩二さんは一押しなんですが・・・
また自己満足的?なコメントさせていただきます^^

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ 「風林火山」 非情の掟

    Excerpt: 晴信の心が変わってきています。 信濃を治めると宣言しちゃいました。 ちょっと前では考えられなかった強気ぶり。 大丈夫でしょうか。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2007-06-24 20:59
  • 風林火山25晴信クンゴーマニズム宣言する!

    Excerpt: 前回の爽やかな真田エピの余韻に浸っていたら、今回はブラックなパートのようです。何よりも晴信クンの自信に満ちた憎々しげな低い発声音がイヤーな雰囲気を醸し出してます。晴信クンあんな低い声出しててよく咳き込.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2007-06-24 21:07
  • 大河ドラマ「風林火山」 第25回

    Excerpt: 四郎が生まれて・・・。 Weblog: 多数に埋もれる日記 racked: 2007-06-24 21:18
  • 風林火山 第25回「非情の掟」

    Excerpt: 今回もなにかと盛りだくさんな内容。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2007-06-24 21:33
  • 風林火山(6月24日)

    Excerpt: 生まれたばかりの四郎(後の武田勝頼)と、太郎(後の武田義信)の間に、早くも家督争いの火種が。 もちろん、直接には、四郎と寅王丸のどちらに諏訪家を任せるかなんですけど。 そこは、諏訪家という子会社の.. Weblog: 今日感 racked: 2007-06-24 21:37
  • 風林火山 #25 非情の掟

    Excerpt: 大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)Gackt氏の出番は次週のようです。続き今回は諏訪の血... Weblog: ビヨビヨ素材日記 racked: 2007-06-24 21:44
  • 大河ドラマ「風林火山」25話「非情の掟」

    Excerpt: 段々、晴信さまが信虎に似てきました・・・・(><)行動も言動も。そしてしゃべり方も(あはは)やっぱり親子ってことでしょうかねぇ。市川さんはわざと似せてるのかしら?晴信が次に望むもの。それは甲斐では手に.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2007-06-24 22:07
  • 風林火山「非情の掟」

    Excerpt: 風林火山「非情の掟」 法度を書けるなんて、駒井は凄いのね。 山縣は若い頃から口が軽い?…、その噂がどんな影響を与えるのか考えないのかしら?。飯富兄も…。 まぁ~それだから話が通るんだけど(汗)。 .. Weblog: ねぇ、しょーP、こっち向いて♪ racked: 2007-06-24 22:07
  • 風林火山~第25話・跡目争い!

    Excerpt: 風林火山ですが、武田家に朝廷より勅使がやって来たようです。武田晴信(市川亀治郎)も礼服に身を包んで勅使を迎えますが、寄進をする代わりに諏訪攻めの大義名分を得ようとします。しかし、戦国時代に勅旨・綸旨に.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-06-24 22:38
  • ★風林火山25・・海が欲し~なぁ。。

    Excerpt: 出ましたねぇ~~。。家督争い。。今週のあらすじ 第25回「非情の掟」とりあえず諏訪の跡目。。四郎と寅王丸。。どちらにすべきかって。。。寅王丸クン。。かわいいぃぃぃぃしかし寅王丸クンを出家させようと。。.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2007-06-24 22:42
  • 【風林火山】第二十五話

    Excerpt: 晴信は海を欲している。駿河で見た、あの広い海を。晴信が、天下を制したいと言う欲の海に溺れて母の声も耳に入らず、父親としての己の在り方も見えなくなってしまっているとしたら勘助もまた由布姫と晴信の子に天下.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2007-06-24 23:47
  • ????????????(*>?

    Excerpt: ??????????????????????????????????????????????????????????????(*�?`)????????????????????????????????.. Weblog: ?????? racked: 2007-06-25 01:12
  • 風林火山とイソップ物語』!!

    Excerpt: 『誰に家督を譲るかは自分が決めることだ』は以前、晴信が 信虎に言われた言葉と同じではないか{/kaminari/}{/kaminari/} 鬼の形相で話す晴信、とても26歳なんて思えません。 メイクが.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2007-06-25 10:46
  • 風林火山・第24話「非情の掟」

    Excerpt: 冒頭は、大納言・三条西実澄らが(寄進目当てに)武田家に来て、歌会を開いている場面から始まります。 武田家もここに来て、戦国大名として名をはせるようになりました。 このときに来て.. Weblog: 大河ドラマ風林火山、韓国映画、ドラマ「ホジュン」の感想サイト racked: 2007-06-25 10:49
  • 風林火山

    Excerpt: 第25回/非情の掟 ―あらすじ―由布姫(柴本幸)と晴信(市川亀治郎)の間に産まれた四郎(後の勝頼)を、勘助(内野聖陽)は諏訪家の跡継ぎにするため画策を始める。諏訪家の嫡男は晴信の甥・寅王丸。勘助は寅.. Weblog: のたまふ racked: 2007-06-25 21:52
  • 「風林火山」第25回。

    Excerpt: 今回は「非情の掟」。てっきり寅王丸と四郎の跡目相続話かと思いきや、晴信が作らせた甲州法度の話だったんですねー。最近、ちょこっとしか画面に出てこないものが題名になってるような………。(汗) Weblog: リリコ雑記 racked: 2007-06-27 22:38
  • ????????????25???????

    Excerpt: ?????????????????????????? ????????????????????????????????????????????????????????????????GJ! ?.. Weblog: ????????????? racked: 2007-07-01 01:52