大河ドラマ 風林火山・第23回 「河越夜戦」

北条氏康様、なんとも言えない男らしさと貫禄ですよねえ。
私的には何とな~く、桃太郎のイメージでございます。
お腰につけたキビ団子ひとつ下さいお供します~って感じ~♪
え?土地柄から言ったら足柄山の金太郎?そこはそれ、桃太郎であっても金太郎なのです。
その証拠にポキン金太郎、ってことで~。

その氏康様が大苦戦。なんたって相手の上杉憲政様が大軍団なんですもの、そりゃあ無理ないですよねえ。
北条勢は河越城籠城、って、川越のこと?お芋と羅漢様で有名なあの川越ですか?
ここってお団子も美味しいんですよねえ~。川越のお醤油焼き団子、これは鄙びた絶品です~。
って、苦戦してるんでしたっけ。敵は8万、味方は8千。
うわ~、これじゃあ勝ち目がないじゃないの!氏康様は敵方のさらに外側に陣を取られて手も足も出ず~。
大変大変!助っ人はいないの?

と、そこに、主役特権を身にまとった勘助が援軍を率いてやってまいりました。
援軍ったって高々50人、これじゃあ焼け石に水かも~。
でも勘助の狙いはズバリ真田幸隆様。私と同じ名前で恐縮です~。
この幸隆様、明るい気性ですし、男っぷりもいいですし、スケールの大~きな武将の方でございます。
そのうえ信濃の地勢にも詳しいときては、武田家に迎えたくなる気持ちもわかりますわあ~。

上杉憲政様は余裕だしまくり。じっくり兵糧攻めの構えでございます。
この余裕が墓穴を掘っちゃうかも~。身分にこだわって相手を見下して、なんだか今川義元様にも一脈通ずる態度ですねえ。

で、敵中の間者にメッセージを送る役目を勘助が買って出ました。
なんたってその間者ってのが、かつて北条家中で勘助が告発して大恥をかいた逆スパイの本間殿だとか!
ここでも勘助の浪人時代の苦労が報われます。やっぱり若い時の苦労は買ってでもしろってのは本当でしたねえ~。
そんな勘助が潜りこみました上杉軍。って、そんな簡単に潜りこめるんですか!
この時点で上杉軍はもうダメかも~・・・。何と愚かな憲政様!油断してゆるみきってダラダラですわっ!

山本勘助の名を聞いてやってきた本間殿。首尾よくメッセージを伝えられました。
と、そこに勘助意中の相手・真田幸隆様が!
でも、勘助の幸隆様へのアプローチは、そう簡単にはまいりません。
幸隆様の目力がすっごいの!土下座までして頼む勘助の悲しげな眼と好対照でした~。

上杉憲政様は、北条から送られた詫び状を見て大笑い、陣中に遊び女を引き入れての大宴会です。
油断しきってますねえ~。と、そこに夜討!真っ赤な拵えの氏康様VS飲んだくれの憲政様、これはもう勝負あったあ!
氏康様の急襲に総崩れ!なんだか後年の今川義元様みたいな負け戦に~。

憲政様は命からがら逃れていかれます。これで逃げ込む先が越後のあの方のところなんでしょう?
いよいよ越後のカリスマのご登場ですかあ~。わくわく~♪

河越城は北条様の勝ち戦。8千の手勢で8万の軍を打ち破ってしまいました!
何たる戦上手!何事も慎重に、小心者と言われようとも準備万端怠りなくしつらえ、
いざ合戦となれば鬼のように風のように・・・まるで「ぷよぷよ」でいきなり駒を消されるような快進撃。

と、そんな中、秘密兵器の新兵器が火を噴きました。それは鉄砲火縄銃。
種子島って呼ばれてましたねえ。本日の冒頭で今川義元様が得意げに披露されてましたし、
その直後氏康様もお披露目されてました。
ばば~んと轟音響けば崩れる将兵・・って、えええ、勘助がっ!
かつてのテリー・福島殿の息子さんが撃ったみたい!

って、そんな時、甲斐では由布姫様無事出産を喜ばれてますわ。
北条様大勝利と合わせてW喜び・・でも勘助は行方不明?
ど~~~なる勘助!

今日は、北条の間者となりながらも、最期の最期に上州の武士として父母のために討ち死にした本間の侠気にしびれました!
小田原の風魔とか、真田の素破とか、忍者の定番が出てきたのも嬉しかったり~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月10日 21:02
本間江州に拍手。という感じでした。
真田
2007年06月10日 21:12
ryi様、こんばんは~。
本間殿は最期に漢でしたねえ~。
なんだかこう、血液が沸騰するような気分に~!
ぱるぷんて海の家
2007年06月10日 21:35
こんばんは!
今日一番かっこよかったのは本間江州
イイ役もらいましたね。
最期もなかなか格好良かったし。
真田
2007年06月10日 21:56
ぱるぷんて海の家様、こんばんは~。
ええ、以前登場された時には、こんなにすんばらしき幕引きがあるとは思いもよりませんでしたからねえ~。
人間どうせいつかは虚しくなるんですもの、
こういう見せ場をいただければ男子一生の、いえいえい、たとえ女子であっても、
一生の果報でございますともおお~~~!
なおみ
2007年06月10日 22:26
真田さん、こんばんは。
>北条氏康様、なんとも言えない男らしさと貫禄ですよねえ。
カッコ良かったですよね~◎惚れてしまいましたよ!他にも目に楽しい男子たちが多数登場し、活躍して楽しかったですね♪
真田
2007年06月10日 22:40
なおみ様、こんばんは~。
氏康様も幸隆様も、そしてまあ、ルックスはともかくとして、本間殿も、
今日は本当にこう、胸がわくわくしてくるような男子祭りでしたねえ~。
うさ
2007年06月10日 22:43
氏康=桃太郎(笑)
たしかに武者姿はそんな感じでしたね~~。
敵の間者も味方にしちゃうあたり、特製のきびだんごをお持ちなようで♪
真田
2007年06月10日 22:58
うさ様、こんばんは~。
これはあの~、私の脳内設定なんですけど~。
氏康様を大お屋形様にして、中お屋形様を晴信様や幸隆様にして、
小お屋形様を勘助や景昌にしたら、歴史がひっくり返っていたかもって~~~!
dejavue
2007年06月11日 00:41
武州の本間家こそが今現在、新潟や山形に子孫を残している本間様じゃあーりませんか?
横浜は本牧の三溪園にも縁があると記憶しています。

それにしても毎回毎回の筆上手な解説には舌を巻いています。といいいつつ笑いころげてもいますよ^^
来週からはGakutが出演らしい。
うーん。艶消しにならなきゃいいけど・・・
真田
2007年06月11日 07:20
dejavue様、こんにちは~。
そんなに子孫が栄えてますか、まさに枝も栄えて葉も茂る状態、よかったですねえ本間殿。
筆上手?お褒めにあずかり恐悦至極でございます~(赤面)。
こんなにつたない私ですが、皆様に楽しんでいただけましたら幸いでございます。
晴信様の仇敵を演じられるGakut様、この人が後半のキーマンですからねえ、期待大です。wktkです~。
nattan3211
2007年06月12日 15:28
真田様、はじめまして。本名(?)なのですね。TBさせていただきました。氏康は確かに桃太郎にちょっと似てますね。今回、サイドストーリーが充実していてよかったと思います。
真田
2007年06月12日 21:32
nattan3211様、こんばんは~。
ええ、私、2004年からずっとこの名前でブログをさせていただいておりまして~、
決してあの、真田幸隆様になぞらえているわけではないんですけど、紛らわしいですよねえ・・・。
身の程知らずもこの上なく、心苦しき限りでございます~。
今回の放送はもう、どこを切っても美味しくいただける感じがして、
いつもの何倍もお得だったみたいな~♪

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ 「風林火山」 河越夜戦

    Excerpt: そのうち、北条氏中心の大河があってもいいなぁと思うこのごろ。 その時は今日の戦いは派手に描いて欲しいところです。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2007-06-10 21:06
  • 風林火山23勘助真田幸隆をヘッドハンティングする!

    Excerpt: 本日いよいよ川越夜戦、楽しみにしてました。イクサ中心かと思えば、イクサそのものはスタジオでごく簡素にあっけなく終了。イクサよりも神経戦あり、ヘッドハンティングあり、その他モロモロてんこ盛りのエピソード.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2007-06-10 21:22
  • 大河ドラマ「風林火山」 第23回

    Excerpt: 勘助は北条と共に戦地へ向かう。 Weblog: 多数に埋もれる日記 racked: 2007-06-10 21:37
  • 風林火山 #23 河越夜戦

    Excerpt: テレビ版の 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)北条vs関東管領上杉・足利のお話でした。続き今回は信濃に... Weblog: ビヨビヨ素材日記 racked: 2007-06-10 21:41
  • 風林火山第二十三回 『河越夜戦』

    Excerpt: 今夜の主役は北条氏康 8万{/eq_2/}(太吉ふうに)の関東管領軍に囲まれた河越城を救い、 さらに関東管領軍に勝ってしまいました{/hakushu/}{/hakushu/}{/hakushu/} .. Weblog: もっとセキララっ!?モモンガ生活 racked: 2007-06-10 21:48
  • 風林火山「川越野戦」

    Excerpt: 風林火山「川越野戦」 んん、福島彦十郎と北条綱成は別人かぁ~?。 福島勝千代って言うのが別に居るのね。 …ということは彦十郎も架空の人物なのかな?。 鉄砲の腕前は大したモノでした。 夜なのに目も効く.. Weblog: ねぇ、しょーP、こっち向いて♪ racked: 2007-06-10 22:00
  • 風林火山23.河越夜戦!

    Excerpt:                 先週は久しぶりに面白かったですね◎小山田さまの出番も非常に多くて「あんな小山田」「こんな小山田」とバラエティーに富んでいましたが「クラブ」の方は危うく「落ち目だ・クラブ.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2007-06-10 22:01
  • 風林火山

    Excerpt: 第23回/河越夜戦 ―あらすじ―北条氏康(松井誠)は武蔵国で苦境に陥っていた。要衝・河越城を関東管領・上杉憲政(市川左團次)の大軍に包囲され敗色濃厚、このままでは三代に亘って築いた関東での覇権を失い.. Weblog: のたまふ racked: 2007-06-10 22:24
  • 風林火山~勘助撃たれるっ!

    Excerpt: NHK大河ドラマ「風林火山」第23話~河越夜戦今回の公式HPはかなり記事が更新されていますまずトップページにガックンが登場そしてポスター撮影風景編その2がUPされてます草原の中でピースする勘助、超プリ.. Weblog: うさうさ日記 racked: 2007-06-10 22:43
  • ★風林火山23・・見事命中!!?

    Excerpt: 勘助が撃たれたぁぁぁ今週のあらすじ 第23回「河越夜戦」たぶん命に別状はないのでしょうけどびっくりしましたぁ。。またまりしてんで玉をはじいたりとかあ。。でも。。まりしてんゴールドは由布姫に渡しちゃって.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2007-06-10 22:48
  • 風林火山~第23話・北条氏康vs関東管領様!

    Excerpt: 風林火山ですが、今回、北条氏康(松井誠)の名を天下に轟かせた河越夜戦です。ドラマでは初めてのようですが、8万の関東管領・古河公方連合軍に8千の北条が勝ったというのですから桶狭間より凄い気もします。今回.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-06-10 22:51
  • 風林火山(6月10日)

    Excerpt: ちょっと、今日は外出するので、ハイビジョンでみて、はやばやとブログアップ。先週に引き続き、海を眺める晴信(市川亀治郎)と、今川義元(谷原章介)の場面から。 Weblog: 今日感 racked: 2007-06-10 23:08
  • 風林火山 三国激突&河越夜戦

    Excerpt: 甲斐、駿河、相模の三国同盟のために山本勘助が奔走!上杉謙信がいよいよ登場?! 由 Weblog: apple of the nariyuk's eye racked: 2007-06-10 23:10
  • 風林火山 第23回「河越夜戦」

    Excerpt: やっぱ”大河”は こうでなくっちゃ! 大変おもしろうござった。(^^) Weblog: みはいる・BのB racked: 2007-06-11 00:01
  • 川越夜戦と信玄が敷いた高速ケーブル!!

    Excerpt: 川越夜戦、見応えありましたね。 ここ何週かのフラストレーションが一変に飛んだ感じです{/usagi/} それにしても勘助、真田幸隆の為に、北条の援軍として行く とは、流石軍師、先を読む目が有る{/ee.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2007-06-11 01:22
  • 大河ドラマ 風林火山 第23話「河越夜戦」

    Excerpt: 「あの隻眼…花倉の!!」 勘助マジで撃たれる(爆)!! 彦十郎、火縄銃って、撃つまでスゴイ時間がかかるモンだよ? 乱暴に扱うと暴発するから、発見→即射は止めなさいね? しかし、.. Weblog: 特撮警備隊3バるカんベース racked: 2007-06-11 18:22
  • 風林火山 (9)

    Excerpt: みなさま、『風林火山』 第23話・河越野戦、ご覧いただきましたでしょうか? も Weblog: moeurs de nyaga racked: 2007-06-12 01:04
  • 第23回 河越夜戦

    Excerpt: 戦国時代史に詳しい人なら、今回は非常に面白い回だったのではないかと思います。 私は残念ながらそれほど詳しくないのですが、塩野七生の「ローマ人の物語(今まで読んだ本の中でベスト5に入るぐらい好き.. Weblog: 大河ドラマ風林火山、韓国映画、その他本の感想サイト racked: 2007-06-12 15:09
  • 大河ドラマ「風林火山」23話「河越夜戦」

    Excerpt: 勝ち戦とは凧のようなもの。「風を読み糸を操るものが勝つ」おいおい、義元そのたとえにそばめを小出しにすることって・・・・(><)さすがというか何というか・・・。嫌味攻撃ならやっぱ天下一品っすね(^^)新.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2007-06-12 16:02
  • 「風林火山」第23回。

    Excerpt: 今回は、北条vs関東管領(上杉氏)の戦いです。有利だった関東管領を崩す北条氏康が天晴れ! 問題は真田幸隆をスカウト出来るかどうかですが………。あっれー??? Weblog: リリコ雑記 racked: 2007-06-13 22:43
  • 【訳あり特価】蜜がじゅわっ!ねっとり甘~い♪種子島 蜜芋 10kg

    Excerpt: 初体験の甘さとクリーミーな食感!種子島に古くから伝わるとっても貴重なお芋、それがこの「蜜芋(別名あんのう芋)」。一見じゃがいものように丸っこいかたちですが、パカッと割ると濃い黄色~黄金色の果肉。 Weblog: 旬!産地直送!今食べたいあの一品 racked: 2009-11-25 12:52