大河ドラマ 功名が辻・第48回「功名の果て」

「あの策しかなかった」「だまし討ちなんて卑怯よ!」ってのっけから揉めてます山内家ご夫妻。

離縁にまでは行きませんでしたけど、荒れ寺にプチ家出した千代様。養子の拾クン改め湘南様を呼び寄せて犠牲者の供養をしますとか何とか。
そしてやって来られた湘南様再登場、ご立派になられて・・お経は吹き替えっぽかったですけどねえ・・。

新右衛門殿の説得にも聞く耳持たぬ千代様。湘南様の問いかけに思わずよろける一豊様。
でも千代様は、「負うた子に教えられ」、呼び寄せた湘南様にお説教されてしまいました。
政には非情さもある「寛猛自在」、一番悩んでいるのは他ならぬ一豊様ではないのか!と。
稼ぐために懸命に働くご主人が理解できない奥方様、ってな感じで、現代の熟年離婚もこんなものなんですかねえ。

悩みに悩んだ一豊様。千代様を連れ戻すための仮病作戦!
康豊様が一肌脱いで千代様を呼び戻しに行かれて、千代様がお城に戻るととたんに元気になる一豊様。
息子や弟にまで迷惑をかけて、いい年をしてちょっと恥ずかしい成り行き。
でも、全てを告白する一豊様、ここに来て器の大きさが際立ちましたねえ。
きっちり説明をされて帰ってくれといわれたら、あっさり胸にすがる千代様。

一豊様が血なまぐさい粛清をしたのも全て家康様の脚本どおり。
というか、一豊様が反乱の芽を摘んでしまわなければ黒田如水様VS家康様の戦争になっていたとか。
如水様が家康様をご訪問されて、直談判の手打ち式。お互いに腹に一物抱えながらの微笑みあい、これもまた怖かったですねえ~。

それで征夷大将軍を拝命される段取りですか。おめでとうございます。
しかしこれで淀様と秀頼様のお立場がなくなっちゃいましたか。
家来が幕府を開くだとうぅぅ~?って怒り心頭の淀様。家康様亡き後の天下奪還を狙ってましたけどねえ。

一豊様は正式に土佐守となり、河内山城もめでたく完成し、土佐山内家が形になりました。
千代様の進言で、跡取りの縁談を家康様にお願いされて、さらに地位磐石。
男一代の成り上がり人生劇場の完成です。後はもう悠々自適の・・と思ったら突然倒れられた一豊様!倒れ方が怖すぎですー!
ああ・・・いよいよ・・・ですか・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぱるぷんて海の家
2006年12月03日 21:19
こんばんは!
アノ倒れ方はすごすぎです。
見事な演技に圧倒されました。
真田
2006年12月03日 21:44
ぱるぷんて海の家様、こんばんは~。
先週のうじうじを一掃するような、
実に何とも気持ちの良い倒れ方でしたねえ。
あの「倒れ」、オークションにかけたら何億円もの値がつくことでしょう~。
うさ
2006年12月03日 23:33
倒れたときにゴンっ!って音がしてましたもんね(笑)ステキすぎです、上川一豊!!
真田
2006年12月04日 08:07
うさ様、こんにちは~。
一豊様の「倒れ」も素晴らしかったですけど、
その前の「説得」も素晴らしい出来でした。
どうしてあれを先週出さなかったのかと・・・
あ、でも、柄にもない事をされて力尽きて倒れちゃったのかしら?
もうこれで・・・でしょうか。何だか哀しいですねえ。
もっとよぼよぼになった一豊様も見たかったのに~。
2006年12月04日 09:38
家康対如水の戦いも怖かったです。
真田
2006年12月04日 15:57
ryi様、こんにちは~。
家康様の御前に堂々の大の字。
小柄で飄々とされてて、でも一種不気味な存在感。
斉藤・如水様、最後の最後に気を吐いてらっしゃいましたねえ~。
「感動創造」
2006年12月04日 23:06
こんばんは!

いつも大変お世話になります。

いよいよ・・・
いよいよですねぇ・・・

今年は一年間、本当にありがとうございました。

いよいよ最終回ですね。
最後までどうぞ宜しくお願い申し上げます。
真田
2006年12月05日 07:20
「感動創造」様、こんにちは~。
こちらこそ、ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いします。
来年の大河・・・ガクト様のスチールを拝見して俄然やる気が出てまいりましたっ!

この記事へのトラックバック

  • 功名が辻(12月3日)

    Excerpt: 種崎浜事件に抗議して千代は熟年別居。それを支えるのは、湘南。 心にぽっかり穴があいた一豊は、「偽装入院?」までして、千代を呼び戻す。 Weblog: 今日感 racked: 2006-12-03 21:12
  • 功名が辻48一豊クンに真の役者魂!を見た!

    Excerpt: 先週の千代はどのブログでも不評でした。 しかし今週もその続きできつい眼でにらみ続けてます。先週のあの眼、どこかで見たことあるなぁ・・・そうだ思い出したぞアノ眼は淀殿と同じだった! 千代.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2006-12-03 21:14
  • 功名が辻:第48回「功名の果て」

    Excerpt: 千代さんの「双六のように立身出世を楽しんできた」という仰天発言で幕を開けた第48 Weblog: 食う♪読む♪歩く♪ racked: 2006-12-03 21:43
  • 功名が辻~ラスト2回、功名の果て!

    Excerpt: 功名が辻ですが、いよいよラスト2回で、小題も「功名の果て」と盛り上がっています。前回、種崎浜での騙し討ちがどうしても許せない千代(仲間由紀恵)が「お暇をいただきとうございます」と出て行ってしまうわけで.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2006-12-03 21:52
  • 功名が辻 第48回

    Excerpt: 千代「旦那さまに土佐のような大国をお治めになる力はありませぬ。掛川六万石を切り盛りするだけのご器量しかおありにならぬ旦那様に、にわかに大国を任されて可笑しくなられたのでありましょう。」 ※これはキツイ.. Weblog: ななさんにトラックバック racked: 2006-12-03 22:26
  • 【功名が辻】第四十八話

    Excerpt: 「これが旦那様の治世ならば、共に生きていく事はできませぬ」とか。。。「旦那さまは、国主の器ではない」とか。。。とんでもない事をたくさん言い残して、千代は出て行ってしまいました。それでも、「そんなに解ら.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2006-12-03 22:36
  • 功名が辻~旦那様ぁっΣ(゚ロ゚;)

    Excerpt: NHK大河ドラマ「功名が辻」第48話~功名の果て千代「旦那様に土佐のような大国をお治めになる力はありません。掛川6万石を切り盛りするだけのご器量しかおありにならぬ旦那様は、にわかに大国をまかされ、おか.. Weblog: うさうさ日記 racked: 2006-12-03 23:33
  • 功名が辻のすばらしさを語ろうの会  もう終わりかあ。。。

    Excerpt: 今日から年末にかけて多忙を極めますが、なんとか大河レビューゴールインを!!(笑)と同時に、それにあせりすぎてこれまでを振り返ることを忘れずにいなくてはね、、、。 Weblog: 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ racked: 2006-12-03 23:41
  • 功名が辻 第48回「功名の果て」

    Excerpt: 種崎浜での悲劇の後、暇をいただきたいと千代(仲間由紀恵)が言ってから さらに激しく責めたてられる一豊さん(上川隆也)でありました。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2006-12-03 23:55
  • 功名が辻 盛大な大芝居の巻

    Excerpt: テレビで大河ドラマの 『功名が辻』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)先週の終わりで千代に三行半を突きつけられてしま... Weblog: ビヨビヨ素材日記 racked: 2006-12-04 02:52
  • ★功名が辻48・・ここが上がり?

    Excerpt: 2006年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消してスローな夜を過ごしてみませんか。。100万人のキャンドルナイト 2006冬至功名が辻第48回「功名の果て」.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2006-12-04 10:19
  • 功名が辻 第48話

    Excerpt: 人生はすごろくではない。 Weblog: くつろぎ日記 racked: 2006-12-04 17:11
  • 功名が辻

    Excerpt: 第四十八回「功名の果て」 遂に土佐守だ、一豊!! Weblog: Fere libenter homines id quod volunt credunt racked: 2006-12-04 20:12
  • 功名が辻第四十八回「功名の果て」~セミファイナル!~

    Excerpt: 熟年離婚一歩手前・・・・ そしてファイナルカウントダウンです・・・ Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! racked: 2006-12-04 23:05
  • 727_山内一豊を訪ねて_11

    Excerpt: 小振りな。一宮市木曽川町.2007.04 Weblog: 路上観察学入門「気づきの散歩術」 racked: 2007-05-10 18:45
  • 生田斗真 「花ざかりの君たちへ」~イケメン♂パラダイス~ 第2話あらすじ 第3話ネタバレ 画像

    Excerpt: 花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~ 第2話 あらすじ 芦屋瑞稀(掘北真希)は保健室の先生梅田北斗(上川隆也)に「どうして女が編入してきているんだ」と問い詰められる。 .. Weblog: 生田斗真「花ざかりの君たちへ」~イケメン♂パラダイス~ 画像 racked: 2007-07-13 17:54
  • 上川隆也「花ざかりの君たちへ」~イケメン♂パラダイス~ 第3話あらすじ 第4話ネタバレ 画像

    Excerpt: 「花ざかりの君たちへ」~イケメン♂パラダイス~ 第3話あらすじ アメリカからやっ... Weblog: 上川隆也「花ざかりの君たちへ」~イケメン♂パラダイス~ racked: 2007-07-23 13:00