真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ 功名が辻・第19回「天魔信長」

<<   作成日時 : 2006/05/14 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 6

さあ〜、舘・信長様の本領発揮ですよ〜。天守閣を作るんですって!
「団長」版の信長様ではご立派過ぎて今一表現できていなかった「物狂い」、
「あぶない殿」のご様子を表現していただけたら、このキャスティングはひとまず成功!
この一策の浮沈は今日の一回にあり!ガンガレガンガレ舘ひろし様〜!

六平太クンに織田家見限りを唆されている一豊様、
功名とは何か、また分からなくなってしもうた・・・って、
いまさら迷われても困っちゃいますよねえ、家臣の皆様が。

でもここで千代様の金の一言「奉公は鈍なるが幸せ」ってのが頭をよぎって、
裏切りは〜なしよ〜・・・よかったんですかねえ、これで。

後付の結果論としてはそれが正解だった訳ですけど、
でも、何かに取り付かれてイッちゃったような信長様を見るに付け、
毛利様の方がましかも〜って思ってしまう私なのでございます。
「織田は内から崩れるぞ」と言う六平太クンの方が知能指数が高そうに見えちゃいますねえ。

信長様は安土城を築城中。
そういえば、前に安土に行った時、模型で拝見いたしましたわ、あれ。
21世紀の人民に観光資源を残してくれたんですから、
行いの是非はともかく、やっぱり大きな男ですよねえ、信長様。

光秀様の娘さん、玉ちゃんと細川忠興様のご婚礼が、
これまた信長様の強引な指導の元、着々と進行中〜。
玉ちゃんが後のガラシャ夫人なんでしょう?後々の運命を考えるとつくづく・・・しみじみしちゃいますわ。
長谷川京子ちゃん、お父上とは違う時代の人みたいな雰囲気でしたけど、
まあこれはこれで・・・

お濃様と光秀様の道ならぬ恋もまた、着々と進行中?
やっぱり嵐の予感です。これで「本能寺」に弾みがついちゃいましたかねえ。
肝心の舘・信長様の首尾は・・・うううん、小噴火ってところでしたでしょうかあ。
もうちょっと弾けていただいても良かったような気がいたします。

荒木村重様の裏切りがあって、秀吉軍は絶体絶命。
ともに摂津の荒木様のところへ出向かれた秀吉様と光秀様。
何とか翻意させようと必死の説得。
柄本・秀吉様とベンガル・村重様、ううむ、なかなかの顔合わせでしたねえ。
お互いがいっぱい食わせ者同士の腹芸三昧。
ってゆーか一豊様の出る幕無し・・・なんだか書き割りみたいになってましたわ。

半死半生になって、それでも必死に秀吉様の参謀を勤めてらっしゃる半兵衛様。
とうとう寝たきり状態になってしまった半兵衛様に、千代様からのお見舞いが届きました・・・
ついに巨星堕つ、ですか、半兵衛様。秀吉様こそが天下を取るってご遺言。
あ、そればかりか、本日の山場〜〜〜〜っ!
半兵衛様の最後の最後のご遺言は、「千代様を愛していた」ですって!
一豊様立つ瀬茄子のマーボー茄子〜!

それはそうと、今日のお話では千代様の影が薄かったですねえ。
歴史の成り行きを描いただけでいっぱいいっぱいだったような・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「巧名が辻」 天魔信長
何かに取り付かれたような信長。 そして足元から火が吹き始めました。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2006/05/14 20:56
功名が辻19圧巻狐と狸の化かし合い
先日NHK大河ドラマ誕生秘話のような番組を観た。 映画全盛の頃、五社協定というのがあり、所属俳優は他社の映画には出演しないという協定だそうです。その中にあって一流のスターで一流の歴史ドラマを作ろうとしたテレビ草創期の苦労物語です。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/05/14 21:21
???????Τ??Ф????????β????????〓?
&??&&&&?&&?&?&??&&?&&&Τ&&&& ?&θ&&& ??&?λ& &nbsp; &&?&&&????&??&&??&&?&&&&&?&&&&??&&?&&&??&&??&&〓&&&&?&&&&?&&&&?&&&&&&&&&&&&&&&&ι&&&&&?&&&?&?&&?Τ&&?&&?&?&&?&&&&?&???&&&?&&??&?&?&8&&?8&&&?&&?&&&&?&&?&&&&?&&&&&&&?&&&8&&?&&8&&&?&&?&??&?&&?&?&&?&?&&&?... ...続きを見る
???????d????〓???8???...
2006/05/14 21:22
巧妙が辻 第十九回
竹中半兵衛死す・・・!! ...続きを見る
山葵の無駄遣い日記
2006/05/14 22:35
??19?????????????????
&&?&β&&?&&&&&&?&??&&&?&?&&&?&?&&&&?&&&&&&&&??&&&&?&&&&Τ&&d?&&?&&?&&&?&?&&&$&&&?&&&&??&&&&&&&?&&&?&&?$??&&?&&&&&&&&?&&&&&&?&?&ο&&&&&&&&?$&&??&&&&Τ?&&&&&&&&&?&&?&&Τ?&&礦&&&&&$&&?&&&Τ?&?&&?&&&&鼡&?&&&?&?&??&&&&Τ?&&礦&&&&??&$???&&&&&?〓?&?&?&&&&&?&&??&&&Ф〓?&... ...続きを見る
???????
2006/05/14 22:54
功名が辻 第19回「天魔信長」
前回のラストで六平太(香川照之)から  「織田を見限りませぬか」 とささやかれた一豊さん(上川隆也)  ...続きを見る
みはいる・BのB
2006/05/15 01:27
??????????19??
{/shootingstar/}&?&&&?&?&&&&&?&&&&??&&&&?&餤&?&&&&& &?&&&&?&&??&&?????&&&{/face_nika/}&&&$?&&&&?& &&&?&&&?&5&&&&&&&?&&&??ε&&&&&&&?$&&餽&Τ???&&?&&&&?&&& &&&&&&?&&&&?&&dλ?$?????&&&&&{/face_yaho/}&?& ...続きを見る
????????????Х???????
2006/05/15 06:51
功名が辻(5月14日)
信長=お市、光秀=濃姫 というユニットが露骨にでてきた回。本能寺への複線がだんだん実線にみえてくるというところでしょうか。 ...続きを見る
今日感
2006/05/15 08:01
????????????
&&&?&&&&&?&??&??&?&&?&?&&?&&???&&&&$〓? ...続きを見る
?.???〓????
2006/05/15 12:12
大河ドラマ『功名が辻』感想〜舘ひろしの信長など!!
『功名が辻[:青い旗:]』毎週見ていますが、どうも山内夫婦が中心じゃない話しの時の方が面白い気がします。別に仲間由紀恵がどうこうというわけではなく、もともと山内一豊という人物自体が歴史的にみて、大した人物ではないというのがある気がします[:汗:]。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/05/15 22:15
功名が辻第十九回「天魔信長」〜やっぱり文(ふみ)は手書きがいい!!!〜
本能寺へのカウントダウンが始まった? ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/05/16 07:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最期にそれはないでしょ〜。
と久々に突っ込みたくなりました。
ryi
2006/05/14 20:58
あのセリフで大アップ、
そして主題歌がチキチキ流れて終わったら、
もうまるでトレンディー!
真田
2006/05/14 21:16
こちらでは、2006/05/14 22:54にて、トラックパックさせていただきました。文字化けして変になってしまいました。六平太の方が知能指数が高いというところ、私もそう思えました。半兵衛さんは、言い終わったら直ぐになくなりましたね、眠っただけなのかと考えました。
たまこかずら
2006/05/14 22:59
半兵衛の最期のセリフ、あれはないでしょう・・・。一豊様、どんな気持ちだったのかなぁ・・・。
うさ
2006/05/15 02:51
たまこかずら様、すみませ〜ん。
文字化けしちゃうんですよ〜。
これ、ウェブリブログのあちこちで起こっている不具合でして、
今のところ手の施しようがないんです〜。

改めまして、ここを訪れた皆様に申し上げます。
5月15日7時15分現在のこのページへのトラックバックは、
すべてちゃんとした真面目で楽しい大河ブロガーの方ばかりです。
文字化けしてても怖がらずに是非是非訪問されてくださいませ。

で、半兵衛様、本当に眠っただけみたい。
お約束の「ガクッ」てのがなかったからかしら?
なんだか新機軸に見えちゃいました。
真田
2006/05/15 07:22
うさ様、いつもどうもです〜。
最期に思いっきり心の内を吐き出されましたか。それとも・・・
一豊様に、だから千代様を幸せにしろって念を押したかったのかしら?
いずれにしても今回は最後に半兵衛様が全部もってっちゃいましたねえ。

・・・ここのところの一豊様はもう本当に踏んだり蹴ったり(涙
真田
2006/05/15 07:28
大河ドラマ 功名が辻・第19回「天魔信長」 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる