杉の葉酒

花粉症の季節ですねえ。私も実は花粉症でして・・・

今年はちょっと考えがございまして、シーズン前から杉の葉を試してみたんです。
杉の葉茶として売っているものを大量に購入して、
杉の葉茶に杉の葉風呂、そして杉の葉酒を作成いたしました。

特に杉の葉酒、これは意外と美味しかったんですよ。
タラの木の皮とウコンと杉の葉を等分にいたしまして、
瓶に半分くらい詰めましたところに沖縄の泡盛を注いで一ヶ月。
琥珀色でちょっと刺激のある飲み物になりました。

泡盛の匂いは全く消えておりまして、燻したような辛味や渋みがございます。
口に含んでおりますと結構味を楽しめるんですよ。

こういったもののおかげなのか、今年は酷い酷いと言われる割には症状が軽いような気がいたします。
これが誰にでも効くって訳ではないんでしょうけどねえ。

純杉茶 2g*30包入←純粋杉の葉茶です。これならいろいろ工夫できそう。




そうそう、果実酒作りにはこれがお勧め!
軽くって、安くって、割れなくって、注ぎやすい、スナップウェアーでございます。→スナップウェアー丸型L(4.2L)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ryi
2005年03月21日 00:17
柿の葉茶は聞いたことがあります。
杉の葉を飲むと、抗体が出来るんですかねぇ。
真田
2005年03月22日 07:17
うう~む。医学的なことは何とも言えませんけど、
まあ、個人的な体験談という事で。
私けっこう暗示にかかりやすい体質でして、
もしかしてもしかするとあれかも知れません、
・・なんて言いましたっけ、ほら、
ブラッシー効果!

この記事へのトラックバック