アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テレビ」のブログ記事

みんなの「テレビ」ブログ

タイトル 日 時
わが家に地デジがやって来た!・・・でもお〜〜〜〜
ホンット〜に今さらかよと言われたらお恥ずかしい限りなんですけど、ようやくわが家も地デジ対応が完了いたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 21:15
大河ドラマ「天地人」最終回「愛を掲げよ」
大河ドラマ「天地人」最終回「愛を掲げよ」 最終回!泣いても笑っても最終回、悩んでも怒っても最終回、憂いても駄々を捏ねてもやって来る来る最終回、始まりある物はいつかは終わるよ最終回。愛の戦士直江兼たんの行く末やいかに〜〜〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 25 / コメント 4

2009/11/22 21:11
大河ドラマ「天地人」第46回「大坂城炎上」
大河ドラマ「天地人」第46回「大坂城炎上」 いよいよこの日がやってまいりました。義と愛を掲げて大団円を迎えるためには何としてもこのハードルを当たり障りなくやり過ごさなければなりません、大坂の陣! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 2

2009/11/15 20:43
大河ドラマ「天地人」第45回「大坂の陣へ」
大河ドラマ「天地人」第45回「大坂の陣へ」 いよいよ今回も入れて後3回ですか。早いものですねえ。なんでもNHKの某スタジオでは来年の大河ドラマへの主人公バトンタッチ式まで開催されちゃったとか〜〜〜。そう言えば・・・今年は「ゆるキャラ」の方の「かねたん」も大活躍、「ひこにゃん」との共演も話題になりましたけど、来年もきっと大河所縁の「ゆるキャラ」が活躍されるんでしょうかねえ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 2

2009/11/08 20:43
大河ドラマ「天地人」第44回「哀しみの花嫁」
考えてみたら良く似てますよねえ。いえ、今年の大河と某政権与党様。前に言っていた事と随分違っていても何となく雰囲気で押し渡ってしまいますし、あくまでも正義の味方ですし敵方はてんしでも悪ダヌキにしちゃいますし、突っ込まれたら逆切れしてしまいますし、そもそも「義と愛」と「友愛」ですしいい〜〜〜。ま、今年の世相と相まって、これはこれでなかなか印象深い一年でございました・・・あ、まだ終わってませんでしたわっ!あと4回ですか?いよいよオーラスの最後のシメっ!今週の兼たんの活躍やいかに〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 2

2009/11/01 20:43
大河ドラマ「天地人」第43回「実頼追放」
おおおめでとおおお〜〜〜ございましたあああ〜〜〜〜〜〜!兼たん奥様のお船さんとして超活躍中の常盤貴子様、いつぞやの大河の篤姫パパさんの長塚様の息子さんとご結婚!お目出度いですねえ、それに究極のテコ入れになりましたねえ、本当に今年の大河は役者の方に救われてますよねええ〜〜〜〜(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 2

2009/10/25 20:52
大河ドラマ「天地人」第42回「将軍誕生」
大河ドラマ「天地人」第42回「将軍誕生」 相変わらず上杉家にとっては厳しい毎日。でもこれで戦争のない平和な時代が訪れるのなら、いろいろ不平不満はございましょうけど大所高所から考えて、これもひとつの雨降ってジ・アルフィー!なのではないかとおお〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

2009/10/18 20:43
大河ドラマ「天地人」第41回「上杉の生きる道」
子ども兼たん二番出汁の竹松くんに試練の時〜?いよいよ明かされる兼たんの秘策、お前に家督は譲れない宣言!自分の子供に冷や飯食べさせてもお家のために尽くし抜く、これが上杉の生きる道ですかああっ!悪いわね譲れないけどこれからも〜よろしくね〜〜〜ですかあああっ!ふえええ〜〜〜ん、私だったら何でも譲ってあげるのにいい〜〜〜。家督も財産も地位も名誉も・・・あ、そもそも譲る程のものがございませんでしたかああああっ!(赤面) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 2

2009/10/11 20:43
大河ドラマ「天地人」第40回「上杉転落」
大河ドラマ「天地人」第40回「上杉転落」 生きて我らの正義を伝えよ〜〜〜〜!先週兼たんにもたらされました三つにゃんの御遺言!でもこれは随分とまた、酷な遺言ですよねえ、考えてみましたらあ〜。だってほら、兼たんの立場としてはなんとしても上杉家の存続を願い出なきゃならないでしょう?おもねってでもごますってでもはだかおどりしてでも、お家のために恥も外聞も振り棄てて働いてこその忠臣ではないかとおお〜〜。ましてや、極悪コブ狸様の前で正義なんか振りかざしちゃった日にはあああっ!カクカクカクカクカクカクカクカク・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 4

2009/10/04 20:43
大河ドラマ「天地人」第39回「三つにゃんの遺言」
大河ドラマ「天地人」第39回「三つにゃんの遺言」 あら!まあっ!まだ三つにゃん死んでなかった!!こりゃ失礼〜。いえほら、先週のあの状況じゃあ果敢に立ち向かって戦死とか、覚悟を決めて御自害とか、そんな事が直截的に思いいたってしまいましてええ〜〜。今週お白州が開かれるんですね?遠山・・モジャ眉毛じゃなかった、徳川家康様の判決やいかに〜〜〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 2

2009/09/27 20:42
大河ドラマ「天地人」第38回「ふたつの関ヶ原」
大河ドラマ「天地人」第38回「ふたつの関ヶ原」 たった一回で関ヶ原の決着がついちゃうのかしら?なああんとなくあっけなさすぎみたいなあ〜。でも、ふたつって?関ヶ原は一つでは・・・あっ!あれですか、出羽での合戦も関ヶ原のうちって言う解釈ですか?ううう〜む、でしたらほら、信州上田の攻防と合わせて「みっつの関ヶ原」にしてやってくださいよおお〜〜〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 4

2009/09/20 20:43
大河ドラマ「天地人」第37回「家康への挑戦状」
大河ドラマ「天地人」第37回「家康への挑戦状」 いよいよ来ました直江状!後半の山場がやってまいりました!でもなああんとなく・・家康様を一方的に悪の権化みたいに描いてきましたよねえ、この番組。それで家康様が天下を取ってしまったらこの世の終わりみたいになって後味の悪いラストになるんじゃないかしら?そもそも考えてみましたら、わざわざ外国に出兵してまで戦争を継続させたのは豊臣政権、家康様の方にだって平和への願いがないとも言い切れず、どちらが正義とも決められないような気もしてまいります今日この頃。ううう〜む、こんなんじゃあ盛り下がっちゃいますから、むし... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 2

2009/09/13 20:43
大河ドラマ「天地人」第36回「史上最大の密約」
大河ドラマ「天地人」第36回「史上最大の密約」  ううう〜〜ん、心配ですねえ。いえあの、最近とみにこの、歴史上の大事件は全部兼たんの差し金でしたシフトがかかって来たじゃないですか、この番組。そもそも兼たんを主人公にした以上多少はそういうアレが必要かとは思うんですけど〜。でも考えてみましたら、その結果として関ヶ原はナニしてしまいますし米沢に転封ってなソレにもなりますわけで、義のために已む無くってな縛りを無くするとかえって主人公様が矮小化してしまうんじゃないかしら?  あっ!そこんとこ見こしたからこその子ども兼たん再登場のテコ入れなのかしら?... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 14 / コメント 2

2009/09/06 20:43
大河ドラマ「天地人」第35回「家康の陰謀」
大河ドラマ「天地人」第35回「家康の陰謀」 なななな、なんですかこの放送時間はあああっ!選挙のためにズレたんですか?んもう、私危うく、台風で増水した川の様子を見にちょっと出かけてしまう所でしたよっ!!まあそれはそれとして今週も〜〜、タイガーウォ〜〜〜ッチ!  さて・・・コホン、いよいよ家康様が天下の道へ躍り出そうな今日この頃。いつぞやの大河では西田敏行様の裸ラジオ体操が登場した頃。はたして松方マグロ弘樹先生、どんな家康様を見せてくださいます事でしょうかあ〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 16 / コメント 2

2009/08/30 19:53
大河ドラマ「天地人」第34回「さらば、越後よ〜」
大河ドラマ「天地人」第34回「さらば、越後よ〜」  さらば越後よ〜さらば越後よ〜越後〜よっさ〜らあば〜〜〜。そして・・こんにちは会津私が国主〜って。最上氏や伊達氏を牽制するため越後から会津へのお国がえを命ぜられる景勝様、ってな成り行きなんでしょう?なんだか大変なことになりそうな悪寒でございます。  たんなる引越しじゃあないですからねえ。家臣の皆様をひきつれてのお国がえ、中にはついていけない方もいらっしゃるでしょうし。そうそう、北越雪譜の鈴木牧之様のご先祖もこの時越後に残った口だったんでしたっけ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 5

2009/08/23 20:43
大河ドラマ「天地人」第33回「五人の兼たん」
大河ドラマ「天地人」第33回「五人の兼たん」  うわあ・・公式HPの・・兼たんお髭は似合いませんねえ〜(汗)。で、五人の兼たん・・いったいこれは、もしかして、アカ兼たん、アオ兼たん、キ兼たん、モモ兼たんにミド兼たん、五人そろって兼たんジャー・・みたいな?(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 6

2009/08/16 20:43
大河ドラマ「天地人」第32回「世継ぎの運命(さだめ)」
 予告動画の上地雄輔様を見て、上目遣いにちらちらカメラを覗くなあ〜って叫んでしまったのは私だけではないはず〜〜〜!!!  行く先々で物議を醸して話題を醸してぶいぶい言わして練り歩いてらっしゃる上地様、某妖怪映画のロケでは、宿泊したホテルが携帯電波も入らない落ち着いた施設だという謳い文句だったのを逆手にとって、僅かな一角で電波が入る事を突きとめて「ここ電波入りますよ〜」!ホテル中上へ下への大騒ぎを引き起こしてスタッフに頭を抱えさせたという噂の上地様!ご機嫌よろしゅう上地様、大河ドラマではどのよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 2

2009/08/09 20:43
大河ドラマ「天地人」第31回「愛の花戦」
大河ドラマ「天地人」第31回「愛の花戦」  予告動画では何だかお花を飾ってましたねえ〜。部屋の中に橋まで作っちゃって、どなたかジオラマ好きの方がいらっしゃるのかしら。でもそういうエピソードよりもこの時期でしたら、鶴松様絶命!とか、朝鮮出兵!とかの方が歴史的にも重大事件なのでは?まあそこをあえてお花の戦・女の戦いみたいな方にスポットを当てるのが、愛の戦士・直江兼続!の真骨頂なのかしらねえ〜。  あ、あと、とうとう幽霊じみてきた秀吉様のマイナスのご活躍に期待感マックスな今日この頃・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 2

2009/08/02 20:42
大河ドラマ「天地人」第30回「女たちの上洛」
大河ドラマ「天地人」第30回「女たちの上洛」 好演というか怪演というか、絶好調の笹野・秀吉様。天下の名優松方様を従えて、天下のヒロイン富司様を傅かせて、しかもしかもしか〜も天下のドロンジョ深キョン様には縋りついちゃって、おまけにおまけにスペシャルインタビューでも大活躍・・っていうか大喜び、っていうかわが世の春、っていうかまさに今太閤ですねえ〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 2

2009/07/26 20:42
大河ドラマ「天地人」第29回「天下統一」
大河ドラマ「天地人」第29回「天下統一」 いつぞやの某ヶ辻におかれましてはここら辺で、旭姫様の非業の最期と元の夫の方との逢瀬とか、それから秀吉様と家康様との丁丁発止のやり取りとかが描かれてましたっけ。今年の主人公様はそこら辺はあくまでも傍観者ですので、一体どう盛り上げていかれる事かと、期待感と心配感とにゃい混ぜになって夜も眠れませんでした〜〜〜〜〜〜!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 2

2009/07/19 20:43
大河ドラマ「天地人」第28回「北の独眼竜」
 いよいよ登場松田ジュニア1号様!いい目をしてますわ。先年は2号くんの方が随分好演をされてましたっけ。それで演じますのが独眼竜!もう20年以上前になりますか、渡辺謙様の空前視聴率の政宗様から。あ、しかも今度は渡辺様のお嬢様が奥様役!その名も兼たんとつながりのある愛・・愛姫とかいて「めごひめ」様と読むんですか?ややこしやあ〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 2

2009/07/12 20:43
大河ドラマ「天地人」第27回「与六と与七」
大河ドラマ「天地人」第27回「与六と与七」  先週は楽しみにしていたお茶会のシーンが途中で切れちゃって、なんだか肩すかし〜。でもその分、秀吉様vs家康様の濃厚な化かし会いがみられてちょっと留飲が下がりました。にっこにこしながらお互いに匕首を忍ばせている緊張感。濃厚重厚なベテランの味わい、やっぱりここらへん、「役者やのお〜〜」って感服つかまつりまして候〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 2

2009/07/05 20:42
大河ドラマ「天地人」第26回「関白を叱る」
大河ドラマ「天地人」第26回「関白を叱る」  「北越雪譜」(鈴木牧之・編撰)を読んでみました。著者の鈴木牧之さんのご先祖は上杉家の家来でしたが、会津転封に付いていけずに魚沼に住み始めたんだそうです。江戸後期の越後の暮らしや伝承が紹介され、小千谷、塩沢、十日町、覚えある地名のそこここに見えたるもいと床し。雪国の大変さよりも物珍しさで楽しく読ませていただきました。  あ、それでそれで、出てきたんですよ、北高和尚!雲洞庵十世の北高和尚、天候すぐれず吹雪の中のお葬式、棺を担いで行列していたところ、火の玉に襲われました。火の中には二又尾っぽ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 2

2009/06/28 20:43
大河ドラマ「天地人」第25回「天下人の誘惑」
大河ドラマ「天地人」第25回「天下人の誘惑」  父の日にキャンドルナイトって、これは嫌がらせですかNHK!?それでなくても父の日の影が薄いのに〜〜〜。とまあ、それはそれとして、今宵も大河ウォッチとまいりましょう!ヒアウイゴオオッ!・・先週以来何だかホントに人みしりの内弁慶な景勝様、おまけに病気で倒れちゃって、都での評判もいまひとつ「シャキッ」としませんメガシャキ様。一方「愛」燦燦と額に掲げて大人気の兼たん、主従逆転と申しますか、これ、普通の主君の方でしたら面白くないですよねえ〜。大丈夫かしら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 2

2009/06/21 20:43
大河ドラマ「天地人」第24回「戸惑いの上洛」
大河ドラマ「天地人」第24回「戸惑いの上洛」  ほくほく線に兼たんがいました!これ、天地人タイアップのペイントなんですねえ。あ、いえその、ちょっと越後に湯治に行っておりまして。六日町辺りでは大変な入れ込みようで「愛天地人博」なんてのも開催してました。内容はまあ、言ってしまえばありきたりっちゃあありきたりなんですけど、町中でここぞとばかりに幟を立てて旗立てて、PRに余念なく。他の町でも「越後お発ち飯」なんてお弁当まで開発しちゃって、上越線一帯がそりゃあもうお祭り騒ぎでございました〜〜〜。  それはそうと、先週の「ぐっと来ました」ってセ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 19 / コメント 2

2009/06/14 20:42
大河ドラマ「天地人」第23回「愛の兜」
大河ドラマ「天地人」第23回「愛の兜」 いよいよ登場、愛の兜〜〜〜〜! 愛ったって、性愛とかそういうんじゃないですからね!深く深く深〜〜〜く、民を愛する心!いってみればアガペです!アガペ!!ですから決して決して、へんちくりんとかそんな風に思っちゃだめですよ!ああ、ありがたやありがたや・・っぱんっぱん! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 22 / コメント 3

2009/06/07 20:43
大河ドラマ「天地人」第22回「真田幸村参上」
真田参上!!!・・・あ、私は決してあの、こちらの真田様とは無関係ないち庶民の真田でございます。真田さんとお呼びください。って、今更自己紹介してる場合じゃなかった!真田幸村君いよいよ登場ですって!うわあ〜、これまた美男子じゃないですか、主役を食いそうな勢いのスチール写真じゃないですか、期待大じゃないですかああ〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 2

2009/05/31 20:42
大河ドラマ「天地人」第21回「三成の涙」
大河ドラマ「天地人」第21回「三成の涙」 先週ラストで、命の恩人のこの顔を見ぃ忘れぇたぁかあぁぁぁ〜と三つにゃんに言われてしまった兼たん。ぐうの音も出なくなっちゃって、しかもその上上杉の義までコケにされてキレてしまいました!でもこんなんでキレちゃうご家老様って一体・・・(冷汗)。むしろここは、余りにもご立派になられて、とか、後光が差して眼がくらみました、とか、余りにもおかしな髪型になられて・・・ってのはマズイですか、やっぱり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 16 / コメント 2

2009/05/24 20:42
大河ドラマ「天地人」第20回「秀吉の罠」
大河ドラマ「天地人」第20回「秀吉の罠」 罠!ワナワナ!ってサブリミナルの事ですかああっ!!そんなわけあるか?こりゃ失礼。でも皆様、録画で見直したんじゃないですか?ええ、実は私も(笑)。まあでも、こんな映像がさしはさまれてたからって、どうってことは・・・あっ、でもでも、先週放送終了後なぜだか日本酒が飲みたくなったのは、もしかしてもしかすると〜〜〜〜? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 20 / コメント 2

2009/05/17 20:43
大河ドラマ「天地人」第19回「本能寺の変」
大河ドラマ「天地人」第19回「本能寺の変」 うううむ、やっぱり何だか腑に落ちません。何が腑に落ちないって、どうして兼たん、魚津城の仲間に「降伏せよ」なんて言えたのかしら?降伏するって事は、その後皆さんには、残虐な極刑に処せられるか敵方の家来となるかの二者択一目方でど〜〜んな展開が待っているんでしょう?それだったらむしろ素直に自決する方がナンボかまし!しかもそれを聞いて改めて泣きじゃくるって・・あっ!兼たん気づいてなかった?降伏したら敵がやさしく見逃してくれると思っていた?うっわ〜〜〜、これまさにスイーツ野郎な兼たんなのでしたか〜〜〜。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 2

2009/05/10 20:42
大河ドラマ「天地人」第18回「義の勇士たち」
切羽詰まった魚津城の攻防、吉江殿・安部殿の命も風前の灯火〜!ってな状況でございます。にしてもこれって、越中の国を舞台に織田vs上杉の取り込み合戦国取り合戦がいろいろ展開した末のことだったんでしょう?そこら辺がいまいち伝わってこないので、なんだかいきなり魚津城みたいな、命をかけてまで戦う必然性が胸に響いてこない今日この頃、役者の方はずいぶん熱い思いを表現されてるんですけどねえええ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

2009/05/03 20:42
大河ドラマ「天地人」第17回「直江兼続誕生」
大河ドラマ「天地人」第17回「直江兼続誕生」 いよいよ樋口兼たんが直江兼たんに脱皮されますかあ。でもこれ、信綱殿が余りにもお気の毒で・・・。だって、女房との仲が怪しいぞと疑う相手の兼たんを、お家のためと我慢して仲直りして支えて反対派に切り殺されて、次の週にはあっさり再婚されてますよ!なんだったんですか!なんだったんですか信綱殿の人生は!お前はゼロか?ゼロの人間なのかああああああっ!ひいい〜〜〜んっ! ・・・ううううう、でも何だか本当に、キャラと実績が解離した人ですねえ兼たんは。だってそうでしょう?御館の乱は引き起こすは、お金を積んで敵を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 2

2009/04/26 20:43
大河ドラマ「天地人」第16回「信玄の娘」
本日のお話は政略結婚?緊張感あふれる女の定め・・・なんだかこのネタ、3年続けて似たようなのをやってませんか?去年はストーリーの核となる転機でしたけど、一昨年はこれでちょっと失墜しかけましたっけ?果たして今年はどうなるものかーーー!盛り返すのか凹むのかgdgd感倍増か、風雲急を告げる試練の時ーーー? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 19 / コメント 2

2009/04/19 20:42
大河ドラマ「天地人」第15回「御館落城」
ある時は打算をきらい義に生きて徒手空拳心と心が大切だと言い、またある時にはとにかく金を積んで仲間を増やせばいいと言う、まるで別人のような兼たん。これもしかして、人格の移り変わりと記憶喪失が同時に起きているのかも・・・。解離性同一性障害っていうんですよね、こういう病気。スポットライトの白昼夢を見たりもしてるし〜。 この病気、幼児期に繰り返し強い心的外傷を受けた人が、自分を守るために記憶や意識を別人化する事で発病するんだとか。思い当たりますよ!ほらほら、わしはこんな所に来とうはなかった!→ここに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 4

2009/04/12 20:43
大河ドラマ「天地人」第14回「黄金の盟約」
ほおらやっぱり・・先週の武田家との停戦交渉はあっさり水の泡!あの、一言言わせていただいてよろしいですか?では、コホン、世の中そんなに甘くニャ〜〜〜〜〜〜〜〜いっ!!そもそも先週のいきさつが余りにも余りに〜もうまくいき過ぎだったんですよ、兼たん〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 2

2009/04/05 20:42
大河ドラマ「天地人」第13回「潜入!武田の陣」
ビックリマークやクエスチョンマークが多い時って、内心追い詰められていることが多いんですよねえ、少なくとも私は〜。ここらへん、大丈夫ですかスタッフの方。この先もちゃんと、その、いろいろといろいろなあれをそれしていただけますよねえ?・・・なんだか妙に不安な・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 2

2009/03/29 20:43
大河ドラマ「天地人」第12回「命がけの使者」
謙信様亡き後の越後では後継者争いの御館の乱が続いております。群雄割拠の戦国時代、周りの武将にしてみたらこれこそ好機到来!ウマい事言ってどちらかの味方の振りして乗り込んで・・って考えますよねえ、普通。内輪もめしている場合じゃあないんですけどねえ〜ご両人〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 2

2009/03/22 20:43
大河ドラマ「天地人」第11回「御館(おたて)の乱」
御館の乱というか、これ、樋口一族の陰謀!ってな感じがしてまいりますねえ。私、樋口パパさんの豹変ぶりにびっくりしてしました。あ、もしかしてもしかしたらパパさんは特命軍師様だったのかもお〜? それにいたしましても、景虎様がここまで怒る気持ちがいまいち分かりませんけど。だって、謙信様の遺言を受け止めて景勝様が後継者になるのを認めているのなら、景勝様が春日山城本丸に入るのも当たり前だのクラッカーではないかと〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

2009/03/15 20:43
大河ドラマ「天地人」第10回「二人の養子」
ようやく格闘家枠の角田様が活躍したかと思ったら、殴りこみの大暴れです柿崎殿〜。でもほら、動きに切れがあるだけでもなんだか満足。最近の大河には闘い成分が不足気味でしたから、ちょっと嬉しくなってしまう私なのでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 2

2009/03/08 20:42
大河ドラマ「天地人」第9回「謙信死す」
いよいよ運命の時がやってまいりました。関東に侵攻して今川をやっつけて、そのあと妥当信長、上洛のうえ足利幕府再興を狙っていたでありましょう謙信様、出兵目前で病に倒れられました! でもここに来るまでの歴史の動きがいまいち描かれておりませんで〜。例えばほら、武田勝頼様との和睦とか蓮如様との講和とか、織田方からの凋落を受けたりとか、いろいろとあったんでしょう〜?もしかしてそこら辺をすっぱりやっちゃってるのが高視聴率のコツなのかしら?(汗) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 22 / コメント 2

2009/03/01 20:42
大河ドラマ「天地人」第8回「謙信の遺言」
重厚な存在感で画面を引き締めてくださっていた謙信様も今日でお別れ?あ、次週でお別れでしたか。にしてもしかし、、謙信様亡きあとの越後を景勝様がまとめきれるのかしら?景虎様の方が何かと人気を得ている感もあり、越後のお国に嵐の予感でございます〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 4

2009/02/22 20:42
大河ドラマ「天地人」第7回「母の願い」
本日はようやく大きくなった樋口兄弟の本格的なやり取りが見られるんですよねえ〜。もっと早くもうすこし何かがあっても良かったような気もいたしますが、まあそれは言いますまい。とおおにかく本日のキーマン、樋口・孝太郎・与七くんの・・・あああああっ!も、もしかしてお父上の突然の反乱劇場はこのためだったのでしょうかあああっ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

2009/02/15 20:43
大河ドラマ「天地人」第6回「いざ、初陣」
なんでしょう、この、予告篇に漂う役立たずフラグ〜〜〜(泣)。これあの、あの世でモノホンの兼続様が怒ってなければいいですけどお〜。にしても兼たん、これまでのところ、秀吉様が大金を積んでヘッドハンティングしたくなるようなキレ者ぶりは一向に見えませんで、むしろその、なんと申しますか、みんなを和やかにするマスコット的な・・・あああ〜、もしかして本当にそういう展開になるのかも〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 4

2009/02/08 20:42
大河ドラマ「天地人」第5回「信長は鬼か」
ふうう〜む、今ひとつテンションが上がらないにゃあ〜。思い入れというか、引き込まれ感というか、この人に成功してもらいたいみたいな気持の成分がちょっと足りない今年の大河・・。でも今回は期待のあの人の活躍が始まりそうでちょっとワクワクです。誰ってほら、石田三つにゃん様ですよお〜。兼たん&三つにゃん愛の日々、みたいな〜〜〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 22 / コメント 2

2009/02/01 20:42
大河ドラマ「天地人」第4回「年上の女」
どぅぁぁめぇぇよぉ〜ぅどぅぁむぇぇどぁむぇ〜つぅらぁいぃぬぉとぉぉぉ〜〜〜♪ 年上の女、なんだか禁断の香り漂うタイトルですねえ〜。 でもまあ、なんたって天下のNHKの8時台ですし、そおおおんなに切ない展開には・・・ な、なりませんよねえ?きっと〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 2

2009/01/25 20:42
大河ドラマ「天地人」第3回「殿の初恋」
大丈夫かなあああ〜〜〜。あ、いえあの、ちょっと心配になってしまいまして。だってほら、いつぞやの風林火山も、殿の恋でちょっと危うい感じになっちゃったじゃないですかあ。まだ3回目の序盤ですし、うまい事乗り切ってくれたらいいんですけどねえ〜、殿の初恋ダンジョン〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 2

2009/01/18 20:43
大河ドラマ「天地人」第2回「泣き虫、与六」
記念すべき第1話は子役の方の大健闘で大評判!成長後の直江兼たん&石田みっちゃんの髪型は随分アレですけど、でええ〜も大好評!イイ出だしですよスタートですよ奥様〜・・・と思ったら!どどど、ど〜〜〜して出鼻をくじくような事を発表しますかNHK! 「天地人」は予定を変更して11月22日で早仕舞いするんですって!それでその後この枠で「坂の上の雲」を放映するんだとか。そりゃあ莫大な予算をかけて社運をかけて作ったドラマですから、視聴率鉄板麺のこの枠を取りたかったんでしょうけど〜〜〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 23 / コメント 6

2009/01/11 20:43
大河ドラマ「天地人」第1回「五歳の家臣」
大河ドラマ「天地人」第1回「五歳の家臣」 明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 8

2009/01/04 21:12
大河ドラマ「篤姫」を見終わって・・・、そして来年への期待観
 主人公が事を成し遂げ役目を果して幸せな大往生、ほのぼのとした最期となりました今年の大河ドラマ「篤姫」。日本の国はこの後大変な時代になるんでしょうけど、そこら辺はもう坂の上の雲にお任せするとして、きっちり終わった充足感をより多く感じてますねえ〜。オープニングCGも豪華でお上品な感じですし、お正月に家族そろってゆっくり見直したいものでございます。総時間・・・何時間になるのかしら?ええ、でももう、逃がしませんからっ。ほっほっほっほっほ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/12/18 13:53
大河ドラマ「篤姫」最終回「一本の道」
とうとうこの日がやってきてしまいました。オーラスの有終の美を飾る最終回は一本の道!今にして思う菊本の女の道は一本道!そしてここのところ続いてまいりましたまさかの再開シリーズ、最終回に再開するとなったらきっと、たぶん、おそらく、あの方が登場するのではないかとおおお〜〜〜〜〜!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 23 / コメント 8

2008/12/14 21:08
大河ドラマ「篤姫」第49回「明治前夜の再会」
ここんとこ、もう二度と会えないと思われた同士を、強引に力技で会わせてますよねえ〜。幾島の捨て身の特攻突貫攻撃でしょう、家定様のヒュードロドロでしょう、そして今夜はいよいよ尚五郎君改め帯刀殿!!!でもご家老様が勝手に江戸に来るわけにもいかないでしょうし、さてさて一体どんなトンチを発揮されるのかしらあ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 21 / コメント 3

2008/12/07 20:43
大河ドラマ「篤姫」第48回「無血開城」
徳川幕府を完全に攻め滅ぼそうと間近に官軍が迫ってまいりました。フランスとかだったらここでギロチン首チョンパ、篤姫様も断頭台の露と消えてしまうところなんでしょうけど、さすがは和を尊ぶ日本のお国、人々の被害を最小限に抑える秘策・無血開城と相成ります。昔読んだ漫画ではここのところに、勝殿vs西郷さんの魂のぶつかり合いがございましたけれども、さてさて我らが天璋院様は一体どうやってこの間に割って入るのかしらああ〜〜〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

2008/11/30 20:42
大河ドラマ「篤姫」第47回「大奥の使者」
やっぱりこうして見ますと大女優!なん中華本中華の格の違いを感じてしまいますねえ〜。いえもう、予告を見ただけで!松坂・幾島おっとこまえ〜〜〜!ううん、もう、頼りになるうう〜〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 2

2008/11/23 20:42
大河ドラマ「篤姫」第46回「慶喜救出」
いよいよ慶応四年、江戸時代最後の年がやってまいりましたっ!ペリーが来たのが嘉永六年でしょう。それから安政、万延、文久、元治、慶応ときて、次は明治、大正、昭和・・・あ、慶応からは学校名になってるんですねえ。やっぱり文明開化って事なのかしらあ〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 4

2008/11/16 20:42
大河ドラマ「篤姫」第45回「母からの文」
なんともうしますか、アレヨアレヨという間にもう幕末どんづまりって感じになってきちゃいました「篤姫」。どうも世の中の動きというかうねりというか、そういうものが希薄な気がいたします。まあでも考えてみましたら、主人公の天璋院様は江戸城の大奥の奥〜にいらっしゃる方なんですから、意外とこんな感じだったのかも〜。きっと皆してアレヨアレヨと〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 2

2008/11/09 20:43
大河ドラマ「篤姫」第44回「龍馬死すとも」
かなりのニコヤカさんで好感度も高かったんですけど、とうとう本日お別れですか、龍馬殿。龍馬死すとも、し、死すとも嗣子は死なず・・・かと思ったら、こちら様も?うわあ・・・いろいろ寂しくなるばかり。年も末だし世も末だみたいな悪寒がいたします。ヘクチッ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 4

2008/11/02 20:42
大河ドラマ「篤姫」第43回「嫁の決心」
嫁の決心!ってゆーか、予告編を見る限りむしろ、未亡人の決心!徳川家に骨を埋めるのか、京都の御所に帰られるのか、和宮様運命のご決断の行方はいかに〜〜〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 2

2008/10/26 20:43
大河ドラマ「篤姫」第42回「息子の死」
ちょっとエロスな写真集で世間の注目を集めてらっしゃる和宮様・・もとい、堀北真希様、 今週もまたノーブルな頬っぺたでお茶の間の話題と同情を独占されることでございましょう。 ええ、ええ、今週ばかりはそれでオッケー牧場でございますともお〜。 なんたってかんたって、悲しいいい〜〜〜〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 1

2008/10/19 20:42
大河ドラマ「篤姫」第41回「薩長同盟」
今日はなんだか坂本竜馬殿が大活躍しそうな予感!キリッとしてて好男子、例の写真とは大違いでお目々もぱっちりですし、予告篇ではピストルまで撃っちゃって!いやあ〜、イイ男ってやっぱりイイもんですねええ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 4

2008/10/12 20:43
大河ドラマ「篤姫」第40回「息子の出陣」
息子の出陣・・・って、戦地に赴くんでしょう?これ、母親だったら断固拒否すべきではないかとお〜〜〜。そこら辺がやっぱし、武士の侍のモノノフの将軍の定めなのかしら・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 2

2008/10/05 20:43
大河ドラマ「篤姫」第39回「薩摩燃ゆ」
どっかで聞いたな〜と思っていたら、あれですね、山河燃ゆ!って、これも一種のセルフパロディーなのかしらあ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0

2008/09/28 20:43
大河ドラマ「篤姫」第38回「姑の心嫁の心」
だだっだだんっだだっだだんっだだっだっだだだだっだ〜ん!なまむりなまもめなまたまぐお〜っな〜まむりなまもめなまなまろ〜っおぉぉ〜〜っ!・・・あ、しつれい、生麦と聞きますとどうしてもついこの、早口言葉が〜〜〜(汗)。 でもこれで薩英戦争ですよ〜。この期に及んでもまだ攘夷攘夷と言い続けている朝廷は、なんだかちょっともう、KYワカマツでしょおお〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 4

2008/09/21 20:42
大河ドラマ「篤姫」第37回「友情と決別」
とうとう寺田屋騒動まで来てしまいましたねええ〜。いよいよ幕末押し迫り、時代は倒幕に向けて大きくうねって逆巻いております。にしても西郷さんはまた遠島。久光様の人物を見切って自ら島流しになったような感じです。一方の大久保さんは上司がどんな人であれ現実を踏まえて付き合っていくタイプ。もしかして先週の有馬殿の真意ってのも大久保さんの捏造なんじゃないかと思えてくる陰の濃さがございます〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 2

2008/09/14 20:43
大河ドラマ「篤姫」第36回「薩摩か徳川か」
 日に日に高まる薩摩の圧迫!攘夷か開国かっていうより、幕府改革=薩摩の勢力拡大を目指しているような感じです。そこで我らが天璋院様ですが、故郷と嫁ぎ先との闘いですもの、やっぱり悩まれるんでしょう。でもでも、ここは、っていうかここでこそ、女の道は一本道!を貫いていただかなくては〜。っていうか、それでこそ於一っちゃんでしょおおお〜〜〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 4

2008/09/07 20:43
大河ドラマ「篤姫」第35回「疑惑の懐剣」
 これって、前にございませんでしたか?ほら去年のトラフグ信玄公に由布姫様が!でもそれがかえって信玄公のエッチ恋心をかきたてて〜みたいな・・・。ま、まああの、家茂様はスッキリ系ですし、あんな顛末には、ならないでしょうけどねえ〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 22 / コメント 4

2008/08/31 20:43
大河ドラマ「篤姫」第34回「公家と武家」
 公家すなわち朝廷とそれに文で仕える方々に対し、武家すなわち朝廷に武力で仕える幕府方、これは互いに相いれない間柄でございます。既に決まっていた縁談を潰してごり押しして公家のお姫様をお嫁に迎えた家茂様。これはスムーズに事が進むはずもなく〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

2008/08/24 20:43
大河ドラマ「篤姫」第33回「皇女和宮」
先週なああんとなくデジャビュを感じてたんですけど、ようやく思い当たりました。勝海舟役でご出演の北大路欣也大先生が主演した映画「動天」!幕末の横浜が舞台で、その中で見た「桜田門外」のシーンが心のどこかに引っかかってたんです。北大路大先生は大商人の中居屋重兵衛で、勝海舟は西郷輝彦さん、井伊直弼はやかまし屋の江守徹さんでしたっけ。にしても、中居屋重兵衛でも勝海舟でも、いつもと変わらぬ北大路大先生!これが昔ながらの大看板ってものなんでしょうねええ〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 24 / コメント 4

2008/08/17 20:43
大河ドラマ「篤姫」第32回「桜田門外の変」
ええっと〜〜〜、まだいたんですか幾島・・・。あ、失礼、でもでも、だってほら、もう3週にもわたってお別れネタですよ、まるで引退興行を一年続けた某アントニオ様のような〜(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 4

2008/08/10 20:42
大河ドラマ「篤姫」第31回「さらば幾島」
本日はいよいよ・・・さらば幾島〜さらば幾島〜幾島〜さ〜らああばあ〜〜ってな事になるんでしょうねえ。それにしてもはまり役でしたわ松坂様、今にして思いますと、当初コブがあるのないのと気にしていた自分が恥ずかしいくらいでございます〜〜〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 19 / コメント 2

2008/08/03 20:43
大河ドラマ「篤姫」第30回「将軍の母」
愛する人を失ったからと言って、いつまでも嘆いていたってはじまりませんし、ここはひとつ、故人の遺志を継いで、生き残った者同士がんがって行こうじゃあございませんか!・・と思っていたら本日はまた、思いもよらない涙の別れが?またいろいろとイベント満載な篤姫様・ビューティーハツラツウィドー編、何が起こるかわけわかめの五里霧中の展開でございます!ひゃ〜うぃっごっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 4

2008/07/27 20:43
大河ドラマ「篤姫」第29回「天璋院篤姫」
家定様も斉彬様も鬼籍に入られて、ひと段落ついてしまった感じではございますが、私的にはここから!ええ、ええ、ここからの篤姫様に期待大なんですよお〜。これからまたこう、意志の力というか、人格の味わいみたいなものが染み出てくるのではないかと〜。・・・いえあの、年齢が近くなったとかではなくて、ほら、性格的に、気持ち的に、興味がより高まってくるんですよおおお〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 4

2008/07/20 20:42
大河ドラマ「篤姫」第28回「ふたつの遺言」
いよいよ・・・この日がやってまいりました。斉彬様とも家定様とも、今日〜で〜お別〜れね〜なのでございます〜〜〜ううううう(涙)。思い起こせば5月11日の「大奥入城」以来、家定様人気で随分盛り上がりましたよねええ〜。あのひょうきんで深みのある笑顔ももう見納めですかあ〜〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 25 / コメント 7

2008/07/13 20:43
大河ドラマ「篤姫」第27回「徳川の妻」
予告では、家族を守りたい〜って、なんだか隣国のペ様のような雰囲気の家定様。本寿院様に向かって、あくまで〜もやさし〜くにこやか〜に、でも断固として、世継ぎのことは自分で決めますって言い放ったところも素敵〜。ソフトなのに頼もしいの〜。 そのあとまた立ちくらみ・・・やはり運命の時が近づいているのかもお〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 23 / コメント 4

2008/07/06 20:42
大河ドラマ「篤姫」第26回「嵐の建白書」
日に日に存在感が高まって来た井伊直弼殿。もうあの、ちょお〜っと出ただけでも印象が強くて強くて。いよいよこれから見せ場になりますよねえ、粛清とか摘発とか処刑とか暗殺とかとか〜。でも、どんなにシリアスな事態になってもあのお顔を見るとなんだか、和んでしまうんですよ〜、これまでも、そしてこれからもきっと〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 4

2008/06/29 20:42
大河ドラマ「篤姫」第25回「母の愛憎」
くすくすくす、先週の家定様の大ミエ!よかったですねえ大げさな身振り手振りで、歌舞伎風を狙ってたんでしょうけど、私的にはアレを連想してしまいました。往年の・・「蒸着!」を〜。って、い、いえ、違いますよ、決してあの、「癒着〜!」ではございませんからあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 6

2008/06/22 20:42
大河ドラマ「篤姫」第24回「許すまじ、篤姫」
本日のタイトルは本寿院様の心情なんでしょうねえ。先週のラスト、滝山の進言によって篤姫様が一橋派のエージェントであることが判明!紀州派のエージェントである本寿院様は正義のために戦うのだ!ばっろ〜〜〜〜む!!みたいな〜?予告篇では胸ぐらをつかまれてましたねえ、篤姫様。オソロシヤオソロシヤあ〜。ドキドキ。もしも私があんな目にあったら、全てを幾島一人の所為にして・・・ってのはちょっと卑怯すぎますかねえ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 4

2008/06/15 20:43
大河ドラマ「篤姫」第23回「器くらべ」
篤姫様の前でだけ本来の姿に戻るようになった家定様。あいかわらず他では、朝からお座敷で花火をしたりして「たりらりら〜ん」ってな言動ですが、篤姫様と二人きりになるとモードチェンジ、ってゆーか楽屋トークみたいな、マジでダメ出しみたいな、煙草片手の白木みのるみたいな・・・他の方が目撃したら、さぞや衝撃なんでしょうねえ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 4

2008/06/08 20:42
大河ドラマ「篤姫」第22回「将軍の秘密」
今週はまた違う展開があるんでしょうねえ。先週のまんまじゃあもう、ゴージャスな二人はゴージャスに結婚しました。でもただ一つ違っていたのは、ダーリンはウツ○だったのです、みたいな〜。ちゃ〜らっちゃ〜らっちゃっちゃっちゃ〜らら〜♪・・・あのこれ、ウツボじゃあないですからねっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 6

2008/06/01 20:43
大河ドラマ「篤姫」第21回「妻の戦」
妻の戦と申しますか、女の闘いと申しますか、これは篤姫様にとっては厳しい戦いになるかも〜。だってほら、女の子としてはもうとっても魅力的なんですけど、妻として女としての手練手管のテレンスリーに関しましては不利でしょう、篤姫様〜。 あ、こういう時こそ幾島の出番かも? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 6

2008/05/25 20:43
大河ドラマ篤姫第20回を見て〜インターミッション
先週の大河ドラマ「篤姫」第20回を見終わって・・皆様は気になりませんか?「夫婦ネズミの大冒険」の続き・・・ 「昔々夫婦のネズミがおりました」「夫のネズミは相撲が好きでした」と、ここまで話して寝てしまうんですもの、篤姫様。 家定様の「ええええええ〜〜〜」を引き出したのは大成功ですけど、私もう、お話の続きが気になって気になって・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 09:44
大河ドラマ「篤姫」第20回「婚礼の夜」
いつもに増して白塗りの篤姫様、奇麗ですねえ、お人形さんみたい。 ってなわけでいよいよ御婚礼です!・・でも予告編を見る限り、昔話を語らせられてたりして、前途多難な予感です。 こう、今にして思うとあの方のご苦労がしのばれますねえ・・・いえあの〜、バカボンママさんの〜・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 22 / コメント 8

2008/05/18 20:42
大河ドラマ「篤姫」第19回「大奥入城」
とうとう大奥編突入!長かったですねえ、待たされましたねえ、 でも本日からは豪華絢爛、贅沢三昧の我が世の春・・・ってな感じにはならないんでしょうか、やっぱり。 って、ええええええっ!すでに家定様には側室がいるんですってええええ? そりゃあこの時代には普通の事なんでしょうけど、今までそんな話はなかったじゃないですかああ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 4

2008/05/11 20:42
大河ドラマ「篤姫」第18回「斉彬の密命」
密命ですよ!密命!ひとお〜つ人の世・・じゃなかった、己の器量を伏し御下命烏賊にても果たすべし〜! にしても、さすがは大奥、お輿入れの裏にもいろお〜〜〜〜んな思惑があるんですねええ・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 4

2008/05/04 20:42
大河ドラマ「篤姫」第17回「予期せぬ縁組」
 予期せぬ縁組って、尚五郎くんとお近ちゃんだったらもう充分フラグが立っていたでしょうに〜。ご当人が予期してなかったって事なのかしら?でもお近ちゃんの方はまんざらでもない様子でしたけどねえ〜。あり得ないカップルであればむしろ、本寿院様と阿部殿とか、西郷さんと大久保くんとかとか〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 4

2008/04/27 20:42
大河ドラマ「篤姫」第16回「波乱の花見」
おせんべがうまく焼けたら嫁をとる?敵はそう来ましたか―――! いえ、家定様がそうおっしゃって!おせんべって作るの難しいんでしょう? 捏ねて蒸して搗いて晒して練って延ばして焼いて塗って〜〜〜〜〜〜! 一歩間違えるとカチカチになっちゃったり黒こげになっちゃったり・・・一体どうなります事やら・・・ワクワク ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 6

2008/04/20 20:42
大河ドラマ「篤姫」第15回「姫、出陣」
斉興様と斉彬様、父と子の葛藤がいまだに尾を引く薩摩藩。 このお二人が胸襟を開いて話し合ったら解決しそうな気もするんですけど、 なかなかそういう訳にもいかないんでしょうねえええ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 6

2008/04/13 20:42
大河ドラマ 篤姫 第14回「父の願い」
 英姫様のあのマスク!旦那さまの前でもはずさないんですねえ。いったい何のためのマスクなのかしら?家族の間で正体を隠したって何の意味もございませんよう。あっ、もしかして、「不思議少女ナイルなトトメス」・・・って、江戸時代には放映してませんものねえ〜。  幾島情報では、これは英姫様がアバタ顔だったからだとか・・・。そう聞いてしまいますと、こう、なんだかお気の毒な方なんですねえ、英姫様も〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 6

2008/04/06 20:42
大河ドラマ 篤姫 第13回「江戸の母君」
 今週は何だか嫌な予感。ともうしますかあの〜、予告篇の中に「口裂け女」がいませんでしたか?ガクガクブルブル・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 8

2008/03/30 20:42
大河ドラマ 篤姫 第12回「さらば桜島」
さらば故郷桜島  さらば桜島と申しますか、さらば鹿児島、いえいえ、さらば故郷のさらば父母の、みなさ〜まさあ〜らあ〜ば〜ああ〜!これって今生の別れなんでしょうねえ。距離も遠いですけど、身分の隔たりが余りにも、余りにも〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 2

2008/03/23 20:42
大河ドラマ 篤姫 第11回「七夕の再会」
ルビコン川の橋を渡って火をつけたっ!  とまでおっしゃる篤姫様。心はご成婚へ一直線〜!ってな時に、別れた二人の再会ですか〜。でも、まちがっても逆転勝利の松ぼっくりってな展開は望めない状況です。ちゃんと未練を断ち切って会われるのならよろしいんですけど、笹の葉のようにさらさらっとまいりますかどうか〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 4

2008/03/16 20:42
大河ドラマ 篤姫 第十回「御台所への決心」
重いコンダラ試練の道を?  ・・・とばかりに厳し〜く篤姫様を締め上げる幾島!夜逃げの家出もすぐさま華麗〜にインターセプト!しちゃったりなんかしてえ〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 4

2008/03/09 20:42
大河ドラマ 篤姫 第九回「篤姫誕生」
いよいよ今夜篤姫様誕生っ!!  斉彬様に篤子というお名前をいただいて、於一ちゃん改め篤姫様!絢爛豪華に変身〜! ってな具合に一朝一夕に行けばいいんですけどねえ〜。 変身したら万事戦い方を心得ている仮面ライダーやプリキュアのようには、なかなかいかないようでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 2

2008/03/02 20:42
大河ドラマ篤姫 第八回「お姫様教育」
「死せる菊本、生ける於一ちゃんを立ち直らす!」  菊本の死がどうしてものどに刺さった小骨のように気にかかってきた私ですが、本日遺言の手紙が読まれまして、こう、何と申しますかまさに溜飲の下がる思いがいたしました。新任教官の幾島はさっそく於一ちゃんの言葉の訛を指摘されてましたし、こんなに先の先の先の先まで読んでの自害だったんですねええ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 4

2008/02/24 20:43
大河ドラマ 篤姫 第七回「父の涙」
 これもまた曲名シリーズなのかしら?「父の涙」。教会で静かに歌い継がれている名曲だそうで・・・。とまあそれはおいといて、父の涙と申しますと、どうしてもこう、情けなさとか滑稽さとか、不器用さとか遣る瀬無さとかがあふれかえりますねえ〜。今和泉島津家の場合、お嫁入りではなく養子として送り出すわけですけど、忠剛パパさんの悲しがりぶりはやはり、娘のお嫁入り前のお父さんと相通じるような気がいたします。娘にとってはちょっと歯がゆく、ちょっと・・・うざかったり・・・するかも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 6

2008/02/17 20:43
大河ドラマ 篤姫 第六回「女の道」
女の道?女の道といえば・・・ たわぁ〜し〜ぃがあぁあぁぁ〜みがぁ〜い〜いたあぁ〜あああ〜そ〜のおおっひとっおおお〜にいいい〜〜 ・・・っと、失礼。でも、いい響きですよねえ「女の道」〜。 あ、そう言えば、二度と恋はしないわ、ってのと、一本道でございます、ってのと、 あい通じるっちゃあ通じてますわねえ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 2

2008/02/10 20:42
大河ドラマ 篤姫 第五回「日本一の男」
お〜れ〜はこのよでいちばん・・・ってのは無責任男でしたっけ。 ホラ吹き男でも、ゴマすり男でも、ゴリガン男でもなく、 やっぱり於一ちゃんにとっての、日本一の男の中の男でなくっちゃあいけないんでしょうねえ〜。 ・・・なんたる高望みかっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 4

2008/02/03 20:42
大河ドラマ 篤姫 第四回「名君怒る」
来ましたよ!名君怒る!英樹さんのお顔を思い浮かべるますとむしろ、 「大魔神怒る!」って感じですけど〜。あ、それともあれですか? ぽんっ!ぽんぽんぽんぽんぽおお〜ん、桃から生まれたモモタロス〜、みたいな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 2

2008/01/27 20:42
大河ドラマ『篤姫』第三回「薩摩分裂」
つくづく、OPが儚げで奇麗奇麗。いつまでもお正月みたい〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 4

2008/01/20 20:43
大河ドラマ『篤姫』第二回「桜島の誓い」
とりあえずヒロイン様のお名前は「一」と書いて「かつ」と読み、呼び名は「於一」ちゃん。 これがのちに篤子様になり、澄子様になり、やがては天璋院様となられるわけで、まるで出世魚みたい〜。 今はこんなに名前が変わっていく方は珍しいですよねえ。芸能人や企業の名前なら結構変わりますか。 モンキッキー様とかパナソニック様とかライブドアオート様とか〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 13 / コメント 4

2008/01/13 20:42
大河ドラマ『篤姫』第一回「天命の子」
今年もやっぱり大河ウォッチとまいりましょう。これから一年間、よろしくお願いいたします〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 19 / コメント 10

2008/01/06 20:57
大河ドラマ『篤姫』に期待します 
あけましておめでとうございます〜! 旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/03 17:50
大河ドラマ風林火山を見終わって
今年の総集編は31日なんですって! 31日じゃあいろいろ忙しくって、見ることは見れるかも知れませんけど、 とてもとても書きこんでいる余裕はなさそうで〜。 ですので本日振り返りの感想を書いておこうかと存じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/23 20:30
大河ドラマ 風林火山・第50回(最終回)「決戦川中島」
馬がいっぱい旗指し物もいっぱいで迫力満点のオープニング。 親切な合戦図も見せていただいて、いよいよオーラス、最終回の始まりです。 信繁様&諸角殿の討ち死にシーンもおさらいです〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 22

2007/12/16 20:56
大河ドラマ 風林火山・第49回 「死闘川中島」
初対面の妖怪・おふく様の「明日は霧が立ち込める」という予報を頭っから信じてる雰囲気の勘助。 予報ははずれるかも知れませんし、ウソをつかれたり裏切られたりするかも知れませんけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 26

2007/12/09 20:42
大河ドラマ 風林火山・第48回 「いざ川中島」
いざ出陣じゃ〜と、信濃に侵攻してきた上杉軍、迎え撃つ武田軍、いよいよ運命の第4次川中島の開戦です! いやあ貫禄、というか蛸坊主が板についてこられた信玄様、若々しい政虎様と好対照ですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 8

2007/12/02 20:42
大河ドラマ 風林火山・第47回 「決戦前夜」
本日を含めてあと四回、いよいよ切羽詰まってまいりました。 激しい戦いになる予感に胸がドキドキしてまいります。 あ、それと、悲しい最期がさく裂しそうでお胸がキリキリと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 14

2007/11/25 20:42
大河ドラマ 風林火山・第46回 「関東出兵」
不動明王の像の前で景虎様の動向を話し合う主従のハゲ・・もとい、坊主頭さん。 いっけん本当のお坊さんのようなつるつる頭ですけど、なんともむさい・・・お髭の猛々しい勘助と晴信様。 景虎様が関東出兵に出るならば、すかさず信濃で決戦を挑むべし、そのための築城をしようという生臭い相談でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 8

2007/11/18 20:43
大河ドラマ 風林火山・第45回 「謀略!桶狭間」
信長は本当に天才だったのか?なあんて本が話題になってますねえ。 桶狭間はたまたまめぐり合わせが良かっただけとか、長篠も鉄砲の数で勝っただけだとかそういう論説で・・。 今日はその桶狭間の裏には勘助の謀略があったという超展開でございます〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 6

2007/11/11 20:43
大河ドラマ 風林火山・第44回 「信玄暗殺」
本日はダークホースの暗躍ですよ〜。 今川家に預けられていた諏訪家の嫡男・寅王丸改め長岌様の所に遣わされる平蔵。 それは長岌様をそそのかして武田信玄への刺客に仕立てる計略。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 9

2007/11/04 20:43
大河ドラマ 風林火山・第43回 「信玄誕生」
今日はいよいよクリクリ頭のお披露目ですねえ、勘助。 あ、晴信様も?うわっ真田のアニキ様まで!これ、流行なのかしら? なんだか可愛い〜?かわいいお屋形クリクリ頭に長めのだんびら引き摺って・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 8

2007/10/28 20:42
大河ドラマ 風林火山・第42回 「軍師と軍神」
今週はサービスカットの連続みたい! 史実にはアリエナ〜イ、シンジラレナ〜イお話みたいですけど、 でも嘘があってこそのドラマじゃないですか、せいぜい魅力的な嘘をついていただきたいものでございます。 特に今夜は、勘助VSガックン景虎様の殺陣もあるみたいで、ワックワク〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 8

2007/10/21 20:42
大河ドラマ 風林火山・第41回 「姫の死」
本日のタイトルを見たらもう丸わかりの展開ですねえ。 まさか姫ってのが雪斎殿のことでもないでしょうし、 いよいよ、いろいろあったあの方とも今夜がお別れですか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 6

2007/10/14 20:42
大河ドラマ 風林火山・第40回 「三国同盟」
久しぶりに由布姫様の所へ訪れた晴信様、積もる話のあれやこれやをと思ったら、 勘助のことを相談に参ったですって?それっていったい・・・縁談〜? 原殿ご息女のリツちゃんの勘助への猛烈ラブアタックの裏で糸を引いていたのは晴信様でしたか〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 8

2007/10/07 20:42
大河ドラマ 風林火山・第39回 「川中島!龍虎激突」
村上様に泣きつかれて、とうとう出てまいりました越後の毘沙門天・長尾景虎様! 迎え撃つは甲斐の不動明王・武田晴信様!いよいよ川中島、クライマックスシリーズの開幕です〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 12

2007/09/30 20:44
大河ドラマ 風林火山・第38回 「村上討伐」
村上様以下信濃の面々にしてみれば、甲斐から侵入してくる武田軍は正真正銘の侵略者。 ワレワレ ハ シナノ ノ シンリャク ヲ カイシ シタ 。タダチ ニ コウフク セヨ 。 テイコウ スレ バ ヨウシャ ハ シナイ 。みたいな・・・。 とは申せ、あい争って血で血を洗う戦国時代であれば、これも避けては通れぬ定めですわねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 16

2007/09/23 20:42
大河ドラマ 風林火山・第37回 「母の遺言」
大河ドラマ恒例の母の遺言!いよいよこの時がまいりました! 母上様のご遺言、それはすなわち慈愛に満ちた仏の言葉。 それを守らなかったがためにいくつもの命が散っていくという黄金伝説でございます〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 8

2007/09/16 20:42
大河ドラマ 風林火山・第36回 「宿命の女」
私ですねえ、この一週間ずううううっと考えていたんですよお。 ずううっと、あの、どこかで見たなあ〜って。あ、あれです、あの、宍戸開ちゃんの原虎胤どの、 どっかで見たお顔だと思いませんでしたか?私、ようやく思い当ったんですよ〜。あのお顔はもうまったく・・・ ゴメス!ね、ゴメスですよ、ゴメスでしょう?ウルトラQ第一話の怪獣ゴメス。 ゴジラ、たって初代ではなく、三代目だか四代目だかのお目々クリクリの着ぐるみに角やら髭やらをつけた、あのゴメス! 似てるでしょう〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 14

2007/09/09 20:43
大河ドラマ 風林火山・第35回 「姫の戦い」
今週は怖いですねえ〜。いろんな意味で怖いですねえ〜。 もう私、予告を見ただけで心配で心配で汗が出てまいりますわ。 あ、それと本日の放送前、別チャンネルの「鉄腕ダッシュ」で甲州の「武田汁」が登場しまして、 BGMが毎度お馴染みの我らがテーマ曲でして、私ももう思わず「つえええええ〜〜っ!」 「ひょおおお〜〜〜〜っ!」と歓声上げまくりですでに大汗を・・・(恥)。 ちなみに「武田汁」の正体は、セリのみじん切り入りのすいとんでございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 10

2007/09/02 20:42
大河ドラマ 風林火山・第34回 「真田の本懐」
挽回?返上?汚名挽回はダメなの?返上?汚名返上!で合ってますか?はい、では改めまして、 真田のアニキ汚名返上の巻!始まり始まり〜〜〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 16

2007/08/26 20:42
大河ドラマ 風林火山・第33回 「勘助捕らわる」
身分を隠して越後潜入、してやったりと思っていたら、実は正体バレバレだった勘助。 あっさりと囚われの身になっております。こうなりますと、怖れ知らずというか、無謀というか、ちょっとお間抜けさんというか〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 10

2007/08/19 20:42
大河ドラマ 風林火山・第32回 「越後潜入」
越後潜入!いいですよねえ、越後。お米もお酒もお魚も美味しそうですしい〜。 こしひかりに越の寒梅にノドグロに岩牡蠣に・・・って、そういう理由で越後に向かったわけではない勘助、 その目的は言わずと知れた敵情視察。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 18

2007/08/12 20:42
大河ドラマ 風林火山・第31回 「裏切りの城」
消臭殿様・小笠原長時様を晴信様が猛追。戦わずして逃げ出す消臭殿様。 信濃府中は首尾よく晴信様の手中に収まりました。 でも、好事魔多し、今川義元様に嫁いでいた晴信様の姉上が亡くなられたとか。 人質っぽい感じで嫁がれていたんでしょう?こうなるとまた代わりが必要なのかしら・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 14

2007/08/05 20:43
大河ドラマ 風林火山・第30回 「天下への道」
危ない危ない!あやうく本日の放送を見逃すところでございました!参院選挙のためだとか。 でもこれって、大河ドラマをずらしてまで開催しなきゃならないものなんですかねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 8

2007/07/29 19:58
大河ドラマ 風林火山・第29回 「逆襲!武田軍」
先週は涙、涙、そして驚愕でございました〜。 涙は分かるが何故驚愕なのか?それは68歳とは思えない千葉ちゃん御大の力の立ち回り! ねえ、もうビックリですよ。ブートキャンプのビリーさんが51歳ってのもなかなかのものですけど、 こっちは68歳ですからねえ。熟年お元気勝負日米決戦は完全に日本の勝利ですわ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 6

2007/07/22 20:42
大河ドラマ 風林火山・第28回 「両雄死す」
うわわ〜〜〜。公式HPの特別予告編を見ただけでもう涙が〜!激しいですねえ、悲しいですねえ、 こんな事態を引き起こしといて眉毛びくびく目を剥いている晴信様は、ちょっと腹立たしいですねえ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 14

2007/07/15 20:42
大河ドラマ 風林火山・第27回 「最強の敵」
最強の敵はお屋形様のご心中に・・・との勘助命がけの進言でございますが、 晴信様は一顧だにされません。猪突猛進、戦戦戦の超武闘派超右翼超攻め達磨の晴信様。 こんなに戦に逸るお方じゃあなかったはずなんですけどねえ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 8

2007/07/08 20:42
大河ドラマ 風林火山・第26回 「苦い勝利」
苦い勝利?苦いのはラガービールだけで十分ですよう。 あ、あとそれから、コーヒー紅茶にゴーヤーにピーマン、それからそれから・・・ って、食べ物の話題じゃあなかったですね。失礼〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 8

2007/07/01 20:42
大河ドラマ 風林火山・第25回 「非情の掟」
ますます野性味を増した晴信様。朝廷からの勅使をもてなしている様はもうすごい貫禄。 ちょっとしわがれたお声で、何だかちょいワルっぽいですよ、ちょいワル。 ・・・あえて「オヤジ」とつけないのは、私からのせめてもの武士の情けでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 16

2007/06/24 20:43
大河ドラマ 風林火山・第24回 「越後の龍」
本日のオープニングは何ですの、いったい! 由布姫様とお子様の寝床に勘助が乱入したらバックが水面で、 勘助の子ですって〜〜〜〜!それで鉄砲バ〜〜〜ンっ! あ、って事はこれ、勘助が倒れる瞬間に見た走馬灯?あ、あわ、あわわわわ・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 19 / コメント 12

2007/06/17 20:42
大河ドラマ 風林火山・第23回 「河越夜戦」
北条氏康様、なんとも言えない男らしさと貫禄ですよねえ。 私的には何とな〜く、桃太郎のイメージでございます。 お腰につけたキビ団子ひとつ下さいお供します〜って感じ〜♪ え?土地柄から言ったら足柄山の金太郎?そこはそれ、桃太郎であっても金太郎なのです。 その証拠にポキン金太郎、ってことで〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 12

2007/06/10 20:43
大河ドラマ 風林火山・第22回 「三国激突」
いよいよ今日からドラマは新展開、気分を変えてドカ〜ンと行っていただきたいものでございます。 諏訪に落ち着いた由布姫様がご懐妊、勘助も大喜び!でも、おいおい泣きくずれちゃって、ちょっと喜びすぎじゃないですかあ? ま、まさかあの、勘助の子供・・・ってなわけはございませんよねえ。やっぱり。 でも〜、喜びすぎと言いますか何と言いますか・・ あ、もしかしたら勘助にとっては由布姫様が娘みたいな気分なのかも! としたら、初孫が生まれて喜ぶおじいちゃんライクな気分なんじゃないかしらあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 20

2007/06/03 20:42
大河ドラマ 風林火山・第21回 「消えた姫」
消えた姫?って、まさか行方をくらませて、どこぞの駅の地下街でアレしたりソレしたりするんじゃないでしょうねえ〜。 とまあ危ないネタはこっちへ置いといて、どっこらしょ・・・。 相変わらず挙動不審が続く由布姫様、幼いとか未熟とか言うのともちょっと違って複雑怪奇大作戦。 自分が幸せになっていく事で父上や禰々様に後ろめたさを感じて・・・ってわけ? あくまで〜も自分の殻に閉じこもって、心の中で何かが葛藤しているような、矛盾し合っているような〜。 で、今週はいったいどんな事件が・・・っていうより、そ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 8

2007/05/27 20:43
大河ドラマ 風林火山・第20回 「軍師誕生」
軍師誕生〜!さあいってみようっ!え、えええ、あれえ〜、上がんないの? ねえお願い、勝たせてあげてよ〜、プラカード上げてよ〜、って、合格〜〜〜〜! あ、すでに勘助の所属は武田家と決まってましたっけ?失礼〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 8

2007/05/20 20:43
大河ドラマ 風林火山・第19回 「呪いの笛」
ひゃら〜りひゃらり〜こ〜ひゃり〜こひゃられろ〜・・ってのとはちょっと音色が違うみたいですねえ。 「呪いの笛」、何ともおどろおどろしきタイトルでございます。 あっ!ま、まさかまた、由布姫様がどんな音色を奏でるかとかなんとか言い出すんじゃないでしょうねっ!晴信様っ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 12

2007/05/13 20:42
大河ドラマ 風林火山・第18回 「生か死か」
生か死か!それが問題、大問題。生き地獄でも良いと生を選んだ由布姫様の運命やいかに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 10

2007/05/06 20:42
大河ドラマ 風林火山・第17回 「姫の涙」
親父みたいなお屋形様に、ならぬつもりがぁ〜なって〜ぇいぃたあぁ・・ってな感じがしてまいりました晴信様。 わしは父の夢を継いだにすぎんのか・・と呟く様子とか。それになんだかとっても大人になった感じがいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 8

2007/04/29 20:43
大河ドラマ 風林火山・第16回 「運命の出会い」
妻子のために降伏したマイホームパパ・諏訪頼重様。 不敵に笑う勘助の黒い顔。でもニコヤカ過ぎて、悪鬼というよか陽気な小悪魔って感じですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 4

2007/04/22 20:42
大河ドラマ 風林火山・第15回 「諏訪攻め」
のっけから危機感が煽られる本日の風林火山。 出し抜かれた、とか、弱腰になられますな、とか、甘利虎泰が迫力を振り絞ってますが、 これって追い込まれているということでもあり〜。 その一方でここぞとばかりに、なんというか、毅然とした「したり顔」の勘助。 それぞれに感情の昂ぶりを見せる登場人物の面々。 風雲急を告げる・・・ってな時にお目出度きことが持ち上がってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 8

2007/04/15 20:42
大河ドラマ 風林火山・第14回 「孫子の旗」
本日の放送時間が変更、何と19時15分開始に! なんとか間に合ったからよかったですけど、私、あやうく見損なっちゃうところでした。 いえもちろん録画もしてますけど、放送を見ながらキーボードを打ち、終了と同時に送信!っていう、この何と申しますか、臨場感というかライブ感が私的醍醐味でございまして。 もちろん自分が書くであろうフレーズとか、その日活躍するらしい役柄のお名前とかは先に書き込んでおきますし(これ重要!)、決して無理してまで拘るつもりはないんですけど〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 8

2007/04/08 19:57
大河ドラマ 風林火山・第13回「招かれざる男」
先生〜大変です〜〜転校生の勘助君が苛められてま〜〜〜す! 顔の怖い番長の虎胤君が・・・あらでも、先生ならぬお屋形様の晴信様は、止めるどころか、逆にけしかけているような雰囲気。 勝ったほうを褒めて遣わすって、妙にキビシイお顔! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 10

2007/04/01 20:42
大河ドラマ 風林火山・第12回「勘助仕官」
いよいよ来ました、「勘助仕官」! 長かったですねえ〜。苦労もしました、回り道もしました、ようやく手に入れる家臣の地位! ちょっと心配なのは、また小ズルイ計略をかまして逆効果にならなきゃいいんですけどねええ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 8

2007/03/25 20:42
大河ドラマ 風林火山・第11回「信虎追放」
いよいよ実現因縁の対決、勘助VS信虎の一騎打ち!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 10

2007/03/18 20:43
大河ドラマ 風林火山・第10回「晴信謀反」
いよいよ今年の大河・風林火山も第10話、 そろそろオリジナル編が終わって原作の範疇に突入ってところですね。ここら辺がオリジナルの総まとめ。 どうしてこの人物がこういう風になったのか、その前段を新たに創作しつつ、連続ドラマとしての体裁もまっとうせねばならず、 これまで脚本の方は随分ご苦労されたんじゃないかしら? そういう目で見ると、ちょっと苦しい展開もあったような、なかったような〜。 でも総じて魅力的で迫力のある、骨太のドラマが展開されてきましたねえ。 これからのストーリーがますます楽... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 14

2007/03/11 20:42
大河ドラマ 風林火山・第9回「勘助討たれる」
晴信様に向けてキリキリと引き絞られた弓矢の行方は?って緊張感を高めておいて、それで今週の題名が「勘助討たれる」ですか! も〜、ヤキモキしちゃって見ずにはいられないじゃないですか〜。 って、勘助が矢を握って防ぎました。こりゃまたなんという早業・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 9

2007/03/04 20:43
大河ドラマ 風林火山・第8回「奇襲!海ノ口」
助っ人として海ノ口城に派遣された勘助&平蔵の仲良しコンビ。 海ノ口城の城主、平賀源心様って、なんだか聞いたようなお名前ですねえ〜。 あの方のご先祖なのかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 14

2007/02/25 20:43
大河ドラマ 風林火山・第7回「晴信初陣」
相変わらずなんとかミツの仇をとってやろうという勘助。 ・・でも、うう〜ん、もしも、もしも私がミツだったら、勘助にはもっとこう〜、 自分の力を試す道を辿って欲しいかも。 そりゃあ、そこまで思ってもらうのは嬉しいですけど、なんたって、 陣取り城取り軍配の道を極めようとギラギラしていた勘助が好きだったんですものお〜キラキラキラ〜〜〜ン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 16 / コメント 8

2007/02/18 20:42
大河ドラマ 風林火山・第6回「仕官への道」
勘助〜、兄者〜、と先週のおさらいから始まりました今宵の風林火山。 わざわざ甲府まで戻って伝助に「なぜ武田は出陣しなかったのか」と問いただす勘助。 橋の下からお顔を出した様はちょっとチャーミングでしたねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 8

2007/02/11 20:42
大河ドラマ 風林火山・第5回 「駿河大乱」
大望がなければ恨みを晴らしたとて何になろうぞ、と晴信様に諭されたような煙にまかれたような態の勘助、旅行けば駿河の国にスパイとして送り込まれました。 今川家では家督をめぐってお家騒動勃発中。 ここに付け入って、あわよくば武田信虎様の命を狙おうという、策士なんだかまだるっこしいんだか良くわからない策略を胸に〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 6

2007/02/04 20:42
大河ドラマ 風林火山・第4回 「復讐の鬼」
のっけからミツが信虎様に殺されてしまいました〜〜〜〜! 鹿に逃げられたからって腹いせに!矢を放っただけでは飽き足らず、なんとお腹を裂いて! まったくなんという惨い方でしょう信虎様!晴信様もご家中の面々もこの乱行には口あんぐり! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 4

2007/01/28 20:42
大河ドラマ 風林火山・第3回 「摩利支天の妻」
甲斐の村娘ミツ役の貫地谷しほり様、健康的で明るいキャラクターが超好評でございます。 貧しくても逞しく懸命に生きる、まるで野辺の花のような・・・ そんなミツに、ただならぬ一大事が待ち受けているとかいないとか。今年はのっけからドッキドキです〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 6

2007/01/21 20:42
大河ドラマ 風林火山・第2回 「さらば故郷」
二十歳で旅に出て十五年間の修行を終えたって事は三十五歳? ってことはほら、あの方と同じくらいですねえ。ベテラン平幕で大活躍の玉春日関! お相撲人生ではもう終盤、でも遅咲きの花にはまた格別の風情がございます。 頑張ってくださいねえ、玉春日関と山本勘助。 さて本日のお話は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 10

2007/01/14 20:42
大河ドラマ 風林火山・第1回「隻眼の男」
明けましておめでとうございます。 本年も大河ウォッチを縦軸にガンバって参りましょおおおおっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 14

2007/01/07 21:14
大河ドラマ 功名が辻スペシャル・武田鉄矢戦国を斬る! 後編
さてさて後編の開始です〜。クリスマスイブだってのに何やってんでしょ私・・・という涙が出ちゃうような話題はちょっとこの、脇に置いといて。どっこいせっと。さああて、いってみましょお〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/24 22:42
大河ドラマ 功名が辻スペシャル・武田鉄矢戦国を斬る! 前編
冗談で言っていた事が本当になってしまいました! 武田鉄矢様の解説による功名が辻!これ、副音声でやってくれないかなあ〜って思っていたんですよお〜。ワクワク ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/24 21:00
大河ドラマ 功名が辻・最終回「永遠の夫婦」
ええっと、まず最初にお詫びしなければなりません。私、先週のラストでの余りにも見事な倒れぶりに圧倒されてしまいまして、てっきりそのまま一豊様は・・・って思っておりました。 一命をとりとめられ、というか、左手がご不自由ながらも回復されましたねえ〜。さすがは歴戦の勇士、お丈夫様でございましたっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 18

2006/12/10 20:57
大河ドラマ 功名が辻・第48回「功名の果て」
「あの策しかなかった」「だまし討ちなんて卑怯よ!」ってのっけから揉めてます山内家ご夫妻。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 8

2006/12/03 20:43
大河ドラマ 功名が辻・第47回「種崎浜の悲劇」
「お命のお持ち帰りこそ功名の種」とは千代様の決め台詞。 でも私は思います、「お命あってこその功名」、むしろ功名より命の方が大事じゃないですか〜〜〜! 先週のラストで鉄砲で撃たれちゃった千代様、もう心配で心配で・・ は?主人公だから死ぬわきゃない?それはまあ、そうですけど・・ゴニョゴニョ・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 12

2006/11/26 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第46回「土佐二十万石」
土佐の国主となり、喜びの一豊様。 お習字で「土佐二十万石」と書いて、一人ほくそえんでらっしゃいます。か、かわいい・・・ でもそれだけならまだしも、何だか自慢げな言動の数々。少〜し自分を見失ってらっしゃるご様子。 千代様はさっそく寧々様に愚痴をこぼしてらっしゃいました。 でもさすがは寧々様、男なんてそんなものよ、ですって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 6

2006/11/19 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第45回「三成死すとも」
三成死すとも・・・豊臣家は死なず?それとも、第二第三の三成?いったいどう繋がるんでしょう。興味津々ですわこれ。 あ、不謹慎でしたか?失礼いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 8

2006/11/12 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第44回「関ヶ原」
東軍西軍、東西対抗!といわれますとつい、「かくし芸大会」を連想してしまいますが、 こっちの方が本家の元祖なんですよねえ、「関が原の決戦」! ちょっとスペシャル感を出してのっけから三宅アナウンサーが登場されまして、 まるであの、別の番組みたいでした〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 6

2006/11/05 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第43回「決戦へ」
悲劇の人生に終止符を打たれた玉ちゃんことガラシャ様、なんて空しい人生なのかと思っておりましたが、これが意外なボディーブローとなって三成様を苦しめているご様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 7

2006/10/29 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第42回「ガラシャの魂」
どちらに付くのか、というより先週からのシチュエーションでは、家康様に付くのか付かないのか、決断が迫られている一豊様。 本日最初のサプライズ、家康様を前にして、真っ正直に「迷うておりまする」と告白しちゃいました! 大丈夫かしら?本当に良い性格の人なんですけど、時と場合がございますからねえ・・・(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 8

2006/10/22 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第41回「大乱の予感」
豊臣家の屋台骨を支える三成様が隠居された今こそが家康様のハンターチャンス! これで秀頼様が成長されて政権が安定しちゃったら、逆に徳川家を潰しにかかるかも知れませんし、 やっぱりこのタイミングが勝負のかけどころですよねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 6

2006/10/15 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第40回「三成暗殺」
今夜でとうとう40回。もう終盤なんですねえ。 ここまで一話も欠かさず拝見してまいりまして、私が心に思うことは・・・人間最後に物を言うのは運の良さかなあと。 どんなに知恵が回っても、どんなに努力を重ねても、戦場でちょおーっと流れ矢にでも当たったら、はいそれまでよ!でしょう? 運さえ良ければ、頭の回転が少々鈍くても真正面から矢を放たれても、綺麗で可愛い奥さんはもらえるわ一国一城の主にはなるわ、もう・・・ あ、でも、よねちゃんの一件がございましたっけ。やっぱり人生ってプラスマイナスゼロなのかし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 6

2006/10/08 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第39回「秀吉死す」
いよいよ太閤秀吉様のご臨終ですか。にしてもこう、晩節を汚しまくりですねえ。うわわっ、しかも本日はオープニングからお漏らしっ! ・・・もっとこう、爽やかに〜歳をとり〜爽やかに〜衰えて〜爽や〜かに死〜の〜う〜・・・ってなわけには、なかなかいかないんでしょうねえ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 4

2006/10/01 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第38回「関白切腹」
切腹って痛いんでしょう?しかも自分で切るだなんて、うわ〜・・・寒気がしてまいりますわ。 それに人間ってお腹を切ってもなかなか死ねないって言うじゃないですか。 放っておいたら何時間も苦しむ事になるから介錯の必要があるとか。 つくづく、武将に生まれなくて良かった〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 4

2006/09/24 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第37回「太閤対関白」
千代様が拾ったお子の拾様、順調にすくすくと育ってますねえ。 老いたとはいえ、新右衛門殿を打ち負かすほどの力強さ。 にしても、このまままさか拾様を世継ぎとするわけにもいかず、山内家の跡取り問題は深刻。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 4

2006/09/17 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第36回「豊臣の子」
鶴松様とつぜんのご逝去! これはですねえ、怪しいですよ!謀略のにおいがぷんぷんします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 10

2006/09/10 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第35回「北条攻め」
旭様と無理やり分かれさせられて傷心の失踪を遂げていた副田甚兵衛様、針商人になってらっしゃいました。 それでこれみよがしに街中で商いをされて・・・なんだか苦しい展開ですねえ。 案の定千代様に見つけ出されて、旭様の手紙を手渡されてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 4

2006/09/03 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第34回「聚楽第行幸」
先週拾われた赤ちゃん、いったいどういう運命が待っているんでしょう。 随分髪の毛も伸びて元気そうで、目がくりっとしてて可愛いいぃっ。 千代様ったら「わが子として育てます〜」ですって。名前はまんま、拾(ひろい)クン。 いいんですかね、そんな安直な名前で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 6

2006/08/27 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第33回「母の遺言」
いつもながら実に親切なオープニングナレーションですこと。 兄弟で殺しあった信長様、兄弟仲よい秀吉様、さてさて我らが山内兄弟は如何に〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 4

2006/08/20 20:43
大河ドラマ 功名が辻・第32回「家康の花嫁」
秀吉様が上洛せよとおっしゃるのになかなか応じようとされない家康様。 秀吉様はじれてじれて、でてこいでてこい池のめだかと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 6

2006/08/13 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第31回「この世の悲しみ」
今日はもう、涙涙・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 9

2006/08/06 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第30回「一城の主」
どお〜〜じゃ、関白であるぞ! ついに秀吉様の天下がやってまいりました。 キンキラ衣装が意外とお似合いですねえ〜。真っ赤なほっぺが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 8

2006/07/30 20:43
大河ドラマ 功名が辻・第29回「家康恐るべし」
時代は動いております。本能寺の変から一年三ヶ月、思うままに権勢を誇る秀吉様、しかしすでにこの時真の覇者が着々と勢力を伸ばされてらっしゃいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 9

2006/07/23 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第28回「出世脱落」
いよいよ秀吉様のご郎党にも世代交代の波が! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 8

2006/07/16 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第27回「落城の母娘」
厳しく悲しい展開になってまいりました。 毎度お馴染みの忠臣・吉兵衛殿をなくした山内家にはしんみりとした空気が漂っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 6

2006/07/09 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第26回「功名の旗」
遅咲きのローオマンスが進行中の吉兵衛殿ですが、好事魔多しとも申します。 というか、このキャラで「この戦争が終わったら・・」とか言い出したらお命が危ういかも! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 10

2006/07/02 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第25回「吉兵衛の恋」
今日はほのぼの話ですって。 本能寺の変は緊張感たっぷりでしたし、確かにここら辺で息抜きが必要・・・ っていうか、山内家メインの話ってまるで「幕間のコント」みたいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 12

2006/06/25 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第24回「蝶の夢」
濃様が信長様のもとにお戻りになり、あまつさえ壮絶に討ち死になさるのを見て、 まったく腑抜けのがたがた状態になっちゃった光秀様。 本日はのっけからもう負け戦の敗走のお姿がっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 8

2006/06/18 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第23回「本能寺」
来たよ来ました本能寺〜、舘・信長様と三津五郎・光秀様のヒノキ舞台! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 8

2006/06/11 20:42
大河ドラマ功名が辻・第22回「光秀転落」
いまさらですけどこの番組のテーマ曲って、勇ましくって荘厳で、 戦国時代〜って感じで、でも千代様のドラマにはあってないような気がいたします。 本当に今さらで申し訳ないんですけど、なんだか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

2006/06/04 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第21回「開運の馬」
いよいよこの日がやってまいりました! 千代様のお名前を歴史に留める最大最高のエピソード! お馬ぱかぱか三ぱかぱか合わせてぱかぱか六ぱかぱかーっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 5

2006/05/28 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第20回「迷うが人」
迷うが人、ですか。でもあんまり迷ってばかりいられても困っちゃいますし、 迷いながらも、えいや!って突き進まなければならない戦国時代でございます。 つくづく、大変な時代ですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 1

2006/05/21 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第19回「天魔信長」
さあ〜、舘・信長様の本領発揮ですよ〜。天守閣を作るんですって! 「団長」版の信長様ではご立派過ぎて今一表現できていなかった「物狂い」、 「あぶない殿」のご様子を表現していただけたら、このキャスティングはひとまず成功! この一策の浮沈は今日の一回にあり!ガンガレガンガレ舘ひろし様〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 6

2006/05/14 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第18回「秀吉謀反」
信長様に無断で職場放棄して帰ってきちゃった秀吉様ご一統。 もちのろんで信長様は大激怒! 猿の首即刻刎ねてくれるとか物騒な事をおっしゃってますわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 6

2006/05/07 20:43
大河ドラマ功名が辻・第17回「新しきいのち」だ・・よね?
いよいよおめでたですわ千代様!良かったですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 4

2006/04/30 20:43
大河ドラマ 功名が辻・第16回「長篠の悲劇」
そろそろ息切れするんじゃないかしら、何をやるのかしら、 と思っておりましたら本日の導入は「戦国TV通販」(w)! 鉄砲を売ってましたわ、戦国の大ヒット商品ですって。 まさにその鉄砲が大活躍するであろう今宵のお話は長篠の戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 6

2006/04/23 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第15回「妻対女」!
今日は修羅場でしょお! だって、タイトルが妻対女、我らが千代様と“変な名前”小りんちゃんがいよいよ直接対決ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 8

2006/04/16 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第14回「一番出世」
今日の導入は「公園デビュー」ですか。 亭主の留守に情報交換、これこそが内助の功の第一歩ですって! 確かに千代様の行動はまさに情報交換・・・をはるかに超えた隠密行動というか裏取引というか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

2006/04/09 20:42
大河ドラマ 功名が辻第13回「小谷落城 」
信玄様も義昭様もいなくなった今こそ浅井勢との決戦の時! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

2006/04/02 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第12回「信玄の影」
結局影だけで終わっちゃいますの? どんな方がどんな見せ場を演じてくださるのかと期待しておりました武田信玄様ですけど、 お姿も見せずに今回限りみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 6

2006/03/26 20:42
大河ドラマ 功名が辻・第11回「仏法の敵」
これまで10回拝見してつくづく思いますのは、やっぱりベテラン勢の存在感は凄いですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2006/03/19 20:42
大河ドラマ功名が辻 第10回「戦場に消えた夫」
男性が側室を持つのも浮気するのもそういう時代? 英雄色を好むって、ちょっと待ったあああ〜〜〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2006/03/12 20:42
大河ドラマ功名が辻 第9回「初めての浮気」
今度は忍者=人材派遣業ですか・・・この導入部分、どこまでネタが続くのか本当に楽しみ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 6

2006/03/05 20:42
大河ドラマ功名が辻第8回「命懸けの功名」
今週は男の世界が描かれてますねえ〜。のっけから鉄砲がどど〜んって。 そんな中でも槍一筋の猪武者として名を馳せた一豊様、 単に奥様のお尻に敷かれていただけの方ではなかったんですねえ〜。・・・あ、失礼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 5

2006/02/26 20:44
大河ドラマ功名が辻第7回「妻の覚悟」
本日の導入は、戦=長期出張ってなネタでした。 長期出張というか単身赴任・・・であれば妻の心配は一つ・・・ まさか一豊様に置かれましては、よもや、とは思われますけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 4

2006/02/19 20:43
大河ドラマ功名が辻第6回「山内家旗揚げ」
今日の導入はいよいよ待望の千代紙でした。 千代様がはぎれで小袖を作ったのが千代紙のモデルになったとか。 カリスマ主婦とか言われてますわっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 6

2006/02/12 20:42
ライダーキックはマワシゲリ
新番組の仮面ライダーカブト、三話まで視聴いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 09:05
大河ドラマ功名が辻第5回「新妻の誓い」
仲間由紀恵ちゃんにエンジンがかかってまいりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 6

2006/02/05 20:45
大河ドラマ功名が辻第4回「炎の中の抱擁」
美濃と尾張、互いに敵同士の立場に身をおくお二人、千代様と一豊様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

2006/01/29 20:54
大河ドラマ功名が辻第三回「運命の再会」
信長様を社長に例えた導入、 一豊様は今の時代に例えればペーペーの新入社員だったんですねえ。 やっぱりなんだか・・・植木等様を思い浮かべてしまう今日この頃・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2006/01/22 20:42
大河ドラマ功名が辻第二回「決別の河」
今日の導入はディープインパクトが。毎回こういう趣向ですかねえ。 馬つながりで千代様のお手柄の名馬献上の事、それに登場人物の呼び名の事などが解説されて、 随分と親切でわかりやすかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2006/01/15 20:42
大河ドラマ功名が辻第一回
噂に聞く土佐山内家の祖、山内一豊様の一代記・・・というより、 内助の功の鑑、千代様の一代記なんですって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

2006/01/08 20:58
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。 本年も変わらぬご愛顧のほどをお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/01/01 07:54
義経総集編
大河ドラマ「義経」を一年に渡りウォッチしてまいりましたが、 本日その総集編もいよいよ最後のオーラスでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/25 20:52
義経最終回!新しき国へ!
キーワードは「新しき国」! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 4

2005/12/11 20:58
義経48 つるつる頭は死亡フラグ?
清盛様も重盛様も、そして秀衡様までも・・・この時代って皆さんこうだったんでしょうか。 北の王者というか、御曹子の三人目の父親とも言うべき藤原秀衡様もついにご臨終・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 3

2005/12/04 20:42
義経47 熱くなりました・・・レンジですから〜
山伏姿に身をやつして加賀の国にさしかかった御曹子ご一行。 今日は弁慶殿ことマツケン様の最高の見せ場!安宅の関の勧進帳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2005/11/27 20:49
義経46 これから一人また一人と・・・
櫛の歯が欠けていくようにいなくなっていくんじゃないの? なんとも儚く空しく惨たらしいストーリー・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/11/20 20:43
「トリック」新作 エブリシングお見通しだ!
きましたよ、どんとこい超常現象!どーんとこーい、3センチこーい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 23:12
義経45 妖星堕つ、行家様斬首!
頼朝様と法皇様との間で冷たい戦争が続いてますねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/11/13 20:42
義経44 妖怪再び
出ましたねえー、大妖怪・鬼一法眼様! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/11/06 20:42
義経43 もはやこれまで・・・ですか
御曹司が法皇様より賜った伊予の国に地頭を派遣された頼朝様。 泣く子と地頭には勝てぬと言われるあの地頭ですよ!キビシイーッ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/10/30 20:42
義経42 あなたのやっている事は謀反そのものですからーっ!
御曹司はもう何だか・・・こんなにも周りの見えない方だったとは・・・。 わかってやってるの?それじゃあなおさらいけませんよお〜。 それもこれも、若さゆえ〜ってやつなのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/23 20:43
義経41 宗盛様と手を組んだら身の破滅でしょう・・・でも、合掌
御曹司が宗盛様と組んで反旗を翻すのではと心配される頼朝様。 頼朝様の人を見る目もアテにはなりませんねえ。 宗盛様と結託したら自滅は必定でしょうに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2005/10/16 20:42
義経40 義理と人情をはかりにかけりゃ義理が重たい源氏の世界
涙・涙の腰越状、送っては見たもののなしのつぶてでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/10/09 20:42
義経39 つくづく融通の利かない主従・・・
腰越で足止め中の御曹司主従、結果はわかってるんですけど、やっぱりやきもきしちゃいますねえ。 昆布採ってる場合じゃないですよ、次郎殿! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2005/10/02 20:42
義経38 全ては私の所為よな(そうそうっ)
御曹司の送られた起請文、自分には二心はないという必死の訴え・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/09/26 00:12
義経37 返しちゃったのねえ〜ヤヤヤンヤン・・・
返しちゃったのよお〜〜〜。三種の神器のうちの二つ、せっかく手にしたのに法皇様に返還されちゃいましたよ、御曹司〜〜〜!まさに、九郎は何も分かっておらぬのかああああ〜状態! 見ている方ももうびっくり! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2005/09/18 20:42
義経36 あなた生きてましたか宗盛様!
先週海に身を投げながらも無様に浮き上がってらした宗盛様。 あなたねえ、重石も付けずにへっぴり腰で飛び込んだってそりゃあ死ねませんよ! 生きてるじゃないの、捕まってるじゃないの、生き恥もいいところですっ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/11 19:57
義経35 要するに勝ちゃあええねん!
決戦の時と聞くとOPまで違って見える不思議。あ、この、白馬がちょと横向いてシナを作るところが好きなんですよ〜、可愛くって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2005/09/04 20:42
義経34 きれいだよアルテイシア・・・じゃなかった能子・・・
やっぱり最後は舟戦。水軍を現地調達する御曹司に対し、平家方は余裕綽々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2005/08/28 20:40
義経33 走る走る〜弁慶〜
源氏と平家、海と陸とでにらみ合い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/08/21 20:42
義経32 継信様の最期!おっとこまえでした!
嵐も渦巻きもものともせず阿波勝浦に上陸、御曹司対平家軍第二ラウンド開始ですっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/08/14 20:42
義経31 あなたの呼び名はカニですから〜!
一ノ谷で御曹司に協力された猟師のご兄弟、鷲尾三郎様と妹のまごめ様。 今回は御曹司の元にいらっしゃって、久しぶりの押しかけ家来になっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/08/07 20:42
義経30 只今の勝負、泣き落とし、泣き落としで法皇様の勝ちー
干されて一人京に残された御曹司、治安維持に苦慮されてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2005/07/31 20:42
義経29 ママは何でも知っている
戦う気象予報士の範頼様がいらっしゃらない間、京での頼朝様のお代官は我らが御曹司義経様。 裁判なんかもなさって、すご〜い・・・けど大丈夫なんですかねえ。 いえ、いろいろと・・・情け深すぎて向いてないような気が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2005/07/24 20:42
義経28 むごいっ!むごいっ!むごうございますううううううっ!
本日の冒頭のダイジェスト版の方がカッコよかったですわ一の谷。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2005/07/17 20:42
義経27 鹿が降りれば馬も降ります逆落とし
今日はいよいよあれですよ、一の谷の合戦! 激しい合戦シーンで、蒸し暑い夜をスカッとぶっ飛ばして欲しいものですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 4

2005/07/10 20:42
義経26 修羅・・修羅場じゃああああああ!
義仲様の首級を晒し者にするのに反対される御曹司・義経様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/07/03 20:42
義経25 秘儀!手の平返し〜〜〜!
行家様ったらもう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 3

2005/06/26 20:42
義経24 最近喜三太くんの影が薄くって(涙
のっけから襲われてるわ、御曹司。 だから言わんこっちゃない、あまりにも無謀すぎですよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

2005/06/19 20:42
義経23 義仲様もフランク永井・・・
うつぼちゃん再登場! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

2005/06/12 20:42
義経22 西へ向かうぞーにんにきにきにきにーん
って、そんなに楽しいお話じゃあなかったみたいで。 なんたって都落ちですものねえー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2005/06/05 20:42
義経21 これが今生の別れ?最後のカニ歩き?
幼き人質・義高様にご自身の幼き日の不遇をダブらせる御曹司・義経様。 なんとも麗しき叔父様ぶりでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2005/05/29 20:42
義経20 子はかすがい?いずれ叩きのめされるって事?ううううう・・・
いよいよ激しくなる源平の戦い、頼朝様は鎌倉にとどまらざるを得ない状況、 御家人の方々は戦地に赴いてらっしゃいますが・・・しかし、 我らが御曹司に出撃命令は下されません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2005/05/22 20:42
義経19 女のウソは怖いのよ〜
時子様が捏造された清盛様のウソ遺言のおかげで、源氏と平氏の争いは、もうお互いを攻め滅ぼすまで収まりそうにございません。 法皇様から和議の勧告が下されましたが、今度は宗盛様が舞い上がっちゃってまあ・・・。 こういう子どもを育てた親の顔が・・・まあ、相変わらずお綺麗な事で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/05/15 20:42
義経18 五足くん、惨すぎるううう〜
本日はついに清盛様の最後のときがやってまいりました。 清盛様vs後白河法皇様のライバル関係もまずはこれまで。 こうしてみますとやっぱり、人間長生きした者の勝ちみたいな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2005/05/08 20:42
義経17 ブラック!ホワイト!ふたりは・・・オセロ?
若いお二人の恋仲に気づきもしない弁慶殿、 朴念仁と言うより、ほとんど女性恐怖症みたいですねえ。 あなたは誰から生まれてきたの、って聞いてみたいぐらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2005/05/01 20:42
義経16 政子様は見たっ!
何ですか、我らが御曹司はもう静様にまいっちゃったご様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2005/04/24 20:42
義経15 会いたかったよ、お兄ちゃま♪
とうとう念願のお兄様にお目通りが適いましたか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

2005/04/17 20:43
義経14 どこっ、どこっ、どーこから来ーるのか・・・
正義の味方黄金バット!・・・に見えませんか?頼政様って。 いえいえ、褒め言葉褒め言葉・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

2005/04/10 20:42
義経13 私の所為だと申すのかあっ!
宗盛様が早速やらかしてくださいましたか。 名馬を寄越せ?しかも仲綱と名づけて毎日いじめてるの? 驕る平家というか、単なる駄々っ子。あまりにも愚かですねえ〜。 まあ愚か者であっても子どもは子どもですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/04/03 20:42
義経12 木曾義仲に来いっけえ〜えこ〜!
のっけから苦しい展開が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

2005/03/27 20:43
義経11 とんぼ返りのうつぼちゃん
秀衡様の命令に背いてまでも、行方不明になった泰衡様を探しに行かれる我らが御曹司。 たった一人で行かれるのって無謀なんじゃないですかねえ。 まあ義経様ですし、結果オーライですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2005/03/20 20:43
義経10  来たる家来は賊ばかり
つくづく、ロケ地が良いですねえ。川も山も空も、実に良い景色でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 5

2005/03/13 20:44
義経9・・第一の家来は喜三太ですから〜
いよいよ奥州へ出立! 忍び出るのに真っ白でど派手な衣装とは、さすがはタッキー様、生まれながらの貴公子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2005/03/06 20:43
義経8−なんとなく停滞?
都を歩く遮那王様、相変わらず浮き上がりまくってますねえ。 なんとも目立つ事目立つ事。まあこれもお約束お約束。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/02/27 20:43
義経7 これってラブ?
北条政子が頼朝様に、そして武蔵坊弁慶が遮那王様に・・・あはっ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/02/20 20:43
義経6 まさこさま、まさかさかさま、まさこさま
命を狙われているというのに、いまだに清盛公に会いたいと言う遮那王こと義経様。 人がよすぎと申しますか、ちょっと苦しい展開ですね。 そんなに好きなら源平合戦に参戦されなければよろしいのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/02/13 20:42
義経5・・・義経主従の関係はもしかして・・・
さあて本日の「義経」は・・・京の五条の橋の上のエピソードから始まりまして、なかなか面白うございました。 タッキー様がクルクルまわってお空を飛んで、最後に文字通りの弁慶の泣き所を一発!笑っちゃうくらいお約束どおりでしたねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/02/06 20:43
義経4・・・何でこんなに膨れましたか松平様
大河ドラマの「義経」、本日は鞍馬寺での修行と武蔵坊弁慶登場の巻でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/01/30 20:43
義経3・・見てはいけないものを・・
本日は小さい義経の最後のエピソード、今後につながる前フリと思ってたら、 なんですか、あの美輪明宏様は!オソロシヤあオソロシヤあ。 これは夢に見ちゃいますよ。好演というか怪演というか、鬼一法眼、怖すぎですっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/23 20:48
義経2-女って強いですねえ
大河ドラマの義経、第二回目は女の戦いも描かれてまして。 清盛に取り入った常盤に対する嫉妬、そして少年期の牛若丸の無邪気な様子等々。 一族が滅ぼされようとも敵方の大将に取り入りその子までなす常盤。牛若はやがて平家一門を滅ぼして復讐をなす事に。 女の武器は子供を生むこと、っていうのは手塚御大の「火の鳥」でもおなじみのフレーズですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/01/16 21:05
ウルトラQ!
DVDウルトラQ デジタルウルトラシリーズ VOL.1 ◆20%OFF! [BBBS-1771] 「ゴジラ」も「ガンダム」も「ウルトラマン」も初代しか認めない私は、ファースト原理主義者なのかも知れません。 でも、これはもう、そのまた前の作品。知る人ぞ知る「ウルトラQ」! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/11 20:03
義経
NHK大河ドラマの「義経」。拝見いたしました。 新番組の第一回目ではまだ予告編程度の感じで、渡哲也氏しか印象に残っておりません! 改めまして渡様におかれましては、度重なるご病気を克服されて、本当におめでたいことでございます。 やっぱりこの方が出てくると画面が引き締まる感じがいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/09 21:14

トップへ | みんなの「テレビ」ブログ

真田のよもやま話 テレビのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる