アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「NHK」のブログ記事

みんなの「NHK」ブログ

タイトル 日 時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第49回「本能寺が変」
「どうしました?」「この本能寺が変なんです!」「なんだね君は!」「なんだねちみはってか?そうです、私が変な本能寺です!」・・・ってのはちょいと違いましたか?こりゃ失敬! 光秀様の視点から描かれた津本陽様の小説「本能寺の変」あたりが元ネタ・・あるいはもともとこの回に付けるべきはずだったタイトルの自己パロディー? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 0

2017/12/10 20:42
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第48回「信長、浜松来たいってよ」
今週のタイトルネタは〜「日馬富士、相撲やめるってよ」・・うわああ、すみませんすみません、時事ネタに走らず真面目に推測すれば、「桐島、部活やめるってよ」ですよねええ〜。桐島君の投じた一石が皆の心に波紋を呼ぶオムニバス青春小説アア〜〜ンド映画化好評の良作品・・あっ!じゃあじゃあもしかしてもしかすると、ご本尊の信長様は登場しなかったりなんかしちゃったりして〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2017/12/03 20:43
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第47回「決戦は高天神」
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第47回「決戦は高天神」 本日のスレタイ何じゃらホイ・・・決戦は金曜日?って、ドリカムの往年のヒット曲?いやいや、でもでも、近年のトークバラエティかも知れず、いやいやいやいや、最近流行の三浦君がカバーしてるの?うわああ、こりゃまたどれがどれやらワケワカメちゃ〜ん♪え?決戦はCMの後?いやあ、そればかりはご勘弁を!NHKだし〜〜! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 2

2017/11/26 20:42
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第46回「悪女について」
本日のスレタイ何じゃらホイ・・・有吉佐和子先生の小説で舞台にもドラマにもなった人気作「悪女について」・・あ、あれ?全然ひねってくれへんのどすか〜〜!?ダジャレの弾切れ?って、いやいやいやいや、今年の映画で煮たのがありました!ぐつぐつぐつぐつ・・ちゃうわ!似たのがございました!iphoneで撮った短編話題作の「処女について」!17歳の少女二人が自分たちのお葬式をするとか・・はてさてどちらなのかどちらでもないのか〜。はっ!まさかたまさかやさかのむさか、ショーペンハウアー先生の「女について」だったりし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 6 / コメント 2

2017/11/19 20:42
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第45回「魔王のいけにえ」
今週の元ネタは・・悪魔のいけにえ?テキサスチェーンソー!レザーフェイスだ!ギュイイイイイんっ!あ、失敬、ちょいと興奮しすぎてしまいました。あ、鼻血が・・フガフガ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 2

2017/11/12 20:42
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第44回「井伊谷のばら」
離婚して娘を連れて帰った実家は美容院、哀しくも可笑しい女たちのたまり場・・ではなく?パーマネントではなくベルサイユの方ですか!やっぱり!女にこそあれ次郎法師、か〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 2

2017/11/05 20:43
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第43回「恩賞の彼方に」
大作家・菊池寛大先生の大短編小説を持ってきましたか〜。じゃあじゃああれですか、直虎様が経を唱えながら一人でトンネル掘ってる姿を見て万千代様が号泣!・・そんな訳はないでしたか、こりゃ失敬〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 2

2017/10/29 20:43
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第42回「長篠に立てる柵」
軽快に流れるクワイ河マーチ!?今週のタイトルは戦場にかける橋のモジリですか〜〜!これって映画ストーリーはあくまでフィクションで、実際には日本は結構優秀でしたっていう主張が優勢な今日この頃。この元ネタを持ってきたって事は、もしかして歴史の定説に楔を一つ打ち込もうって魂胆・・のはずは、ないですよねええ〜〜え(赤面 って、はああ!今週は選挙の所為で放送時間変更!恐ろしや恐ろしや!衆議院議員選挙!また画面の一部をしっかり占拠するおつもり?いえいえここは台風21号、あなたが画面の一部を占拠か〜!選ばれて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 2

2017/10/22 19:53
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第41回「この玄関の片隅で」
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第41回「この玄関の片隅で」 この玄関の片隅にソレガシを見つけてくれてかたじけないって?んだけど、まだまだ万千代様の前途は多難なようですけど〜。今回元ネタを回想しちゃうと、ハンパない涙がちょちょぎれちゃうんで、さっさと本編レビューへと進みます〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 2

2017/10/15 20:52
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第40回「天正の草履番」
今週のタイトルは・・・後々、星三つです!で一世を風靡した巨匠がお料理と縁を結んだ人気ドラマをフィーチャーですか〜。あれ確かさんま師匠も出演されてましたっけねええ〜〜。カツレツに始まりカツレツに終わる日本洋食黎明期も垣間見えた良作・・・はっ!ちょっとお待ちを!こっこここ、このタイトルでは、一生涯草履番を全うするのですか万千代様!ままま、まさかああああっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2017/10/08 20:42
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第39回「虎松の野望」
えええっとおおお・・・今回のタイトル謎かけは少々難問ですよ。「信長の野望」ってのが第一候補かも知れませんけど、それでは当たり前田のクラッカーすぎますでしょうし。リュックベッソン制作のクライムコメディ「狼たちの野望」の線も捨てがたいですし、それ以上に心惹かれますのが、「城が危機に陥ったとき、3人と1匹の勇士が現れ、危機を救う。」っていう筋立ての「クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望」!さてさて正解はどちらなのかなああ〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 2

2017/10/01 20:43
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第38回「井伊を共に去りぬ」
さああって今週のタイトルは〜〜・・3時間42分大長編テクニカラーの大作を持ってきましたか〜。んでもしかし、先週のラストの雰囲気ですと、火事と共に去りぬ!でもよかったかも〜〜。あ!共に去りぬってつまり、二人して井伊を離れるって事?堺へ行って子を作れと言う母上様の無茶ぶりはまだ有効でしたか〜〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 2

2017/09/24 20:43
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第37回「武田が来りて火を放つ」
今週のタイトル何でショー!これはもう言わずもがなで、あのB級大作映画でしょう!悪魔の人形が只のこけおどしに終始したとか!流産の血の海はやり過ぎだとか!金田一が終戦後なのに太り過ぎだとか!いろいろツッコミどころは満載だったけど面白かったですよねえ、悪魔が来りて笛を吹く!私的には、これでもかと吹き鳴らされる尺八と、それから中村雅俊様がノリノリで歌ってた東京ブギウギが頭から離れませえええん! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 2

2017/09/17 20:43
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第36回「井伊家最後の日」
もう36回?すでに7割がたまで終わっちゃったんですねええ、あのこまっしゃくれてたおとわちゃんが試練の果てにどうなるものか、その行く末、見届けさせていただきましょう。 って、それはそれとして!ぱっぱぱ〜ん!本日のタイトル何でしょうのコーナー!〇〇最後の日ってば・・ああっ!もしかして、死んだと思われていた政次様が復活して反旗を翻し、殺害容疑で収監されていた直虎様がブラックゲッターで、ドラゴン軍団をせん滅!熱くてエグいインベーダーとの戦い・・え、「真ゲッターロボ世界最後の日」のはずはない?あらま(赤... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 4

2017/09/10 20:42
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第35回「蘇えりし者たち」
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第35回「蘇えりし者たち」 本日の謎かけタイトルは・・「レヴェナント-蘇えりし者」でよかったですかねえ。愛は死んだ!憎しみだけが生きている!って、本作ではそんなサバイバル復讐劇にはならなさそうな予感がいたしますけど、さてさて首尾の程はいかに〜? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 2

2017/09/03 20:42
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第34回「隠し港の龍雲丸」
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第34回「隠し港の龍雲丸」 先週は驚愕の怒涛の展開でした。その緊迫感を少しこっちへ置いといて、今週もダジャレタイトル絶賛開催中でございます。今回のは・・・隠し砦の三悪人?これがなかったらC3POもR2D2も生まれなかったていう評判の時代劇!そこまでのアレが果たして今作に・・いいえええ!先週の怒涛の大逆転からして、ないと思い込んでいたら足をすくわれるかも知れませんからねええ。クワバラクワバラ・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 2

2017/08/27 20:43
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第33回「嫌われ政次の一生」
今週のタイトルは・・・元教師の女性が人生を転落していくミリオンセラーですよねえ。徹底して救いのない人生って所が政次様と共通するって趣向でしょうか。そして役者の方のお名前のダジャレ(汗)。私もこういう性分なんで思わず乗って遊んでおりますけど、乗っておいて言うのもアレですけど、今週のような緊迫した内容でこういうタイトルだと、感動の盛り上がりがスポイルされるのではないかとも思われ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 6 / コメント 4

2017/08/20 20:48
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第32回「復活の火」
さああって今週のタイトルさんは〜?殺人ウイルスや核戦争から逃げて逃げて逃げ延びて目指す南極、復活の日!ですか〜。小松大先生の傑作SF。草刈パパ上様が大活躍でしたねえ。まあまさか虎松様があんななりで井伊谷に帰ってくるわけでは、ないんでしょうけどねええ〜〜。 一つの名も無き命と引き換えに井伊谷を手に入れられた政次様。井伊家伝記では本気で乗っ取ったとされてますが、今作的にはあくまでも見せかけの嘘コの乗っ取り計画ですが、この嘘がホントに手の平返しで悲劇を呼ぶんではないかという予感が日に日に濃くなってま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 2

2017/08/13 20:42
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第31回「虎松の首」
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第31回「虎松の首」 今日のタイトル何じゃらほいのコーナー!本日のはあれですね、サム・北京パー監督の傑作アクション!愛娘を妊娠させたガルシアの首を持って来いと大地主が懸賞金をかけたことで始まる首取合戦銃撃戦!・・まさか虎松様の首がそんなことに?って、いやいや!ここでお首を取られたら井伊家断絶やないですか!そんな風になるはずもなく、んでも今作的には首と言ったら凄惨なシーンとなるのが必定!一体全体戦隊艦隊、どのような顛末になるものかとお〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 2

2017/08/06 20:42
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第30回「潰されざる者」
本日の、このタイトル何でしょうタ〜イム!潰されざる者・・元ネタはきっと許されざる者・・最後の西部劇にしてアカデミー賞作品賞受賞作の東木先生の傑作ですかっ!傷つけられた仲間の仇を討つために娼婦のお姉様方がかけた懸賞金、決して許されざる者を狙う伝説のガンマン!今作とのつながりはただ言葉の上だけかなあ、これは〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 2

2017/07/30 20:43
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第29回「女たちの挽歌」
本日のビックリドッキリタイトルは・・香港ノワールのあの映画から!渋い男の二丁拳銃、カッコ良かったですねええ〜。んだけどたぶん当作の「挽歌」はホントの挽歌で、迫力アクションではなく、あの方の・・・(涙) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 2

2017/07/23 20:43
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第28回「死の帳面」
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第28回「死の帳面」 これってやっぱりデスノート?じゃあじゃあ、あれですか、寿桂尼様が某死神と似ているとでも言いたいのでしょうかあああ!叱られても知りませんからねえええ!・・ってのはちょっとこっちへ置いといて・・ドッコイショノショっと。モジリのパロはいいんですけど、モジリ先が少々行き当たりばったりかとお〜。フィルムノワールならフィルムノワール、古典的小説なら古典的小説、ってな統一感が欲しかったかなああ、って〜〜。え?とりあえず映画化されてればOK牧場?なるほど、映画題名のみでの繋がりでしたっけ。こりゃ失敬! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 3

2017/07/16 20:43
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第27回「気賀を我が手に」
今回は鈴木清順監督の処女作のモジリですかね?港の乾杯 勝利を我が手に!八百長事件に巻き込まれた騎手の弟を救うため自ら犠牲になる兄の物語・・・兄弟愛、不憫やねえ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 2

2017/07/09 20:42
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第26回「誰がために城はある」
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第26回「誰がために城はある」 御大ヘミングウェイ様の名作をパロるか〜。そもそもこのフレーズ、イングランドの詩人司祭ジョン・ダン様のお説教の一節だとか。人が死んで教会で鳴らす鐘は誰のため?それは死者を見送るあなたの為ですよ、人は一人で生きているのではありませんからねっていう程の意味だそうで〜。じゃあじゃあお城は誰のためにあるの?っていう深い意味・・・がこもっているのかニャア〜? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 2

2017/07/02 19:59
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第25回「材木を抱いて飛べ」
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第25回「材木を抱いて飛べ」 今週のタイトルって、伝説の日本のケイパームービー由来?あの映画って、登場人物の殆どが生き残らないようですが、今作的にはそんなはずもなく、黄金を材木と言い換えただけなんでしょうねええ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 2

2017/06/25 20:43
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第24回「さよならだけが人生か?」
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第24回「さよならだけが人生か?」 さよならだけが人生か!「か」ですねえ。「だ」でも「さ」でもなく、「か」って事は・・平田オリザ先生の脱力系な傑作と言われる伝説の舞台をもじってらっしゃるのでしょうかああ〜? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 2

2017/06/18 20:42
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第23回「盗賊は二度仏を盗む」
007は二度・・じゃあないですよね!こればっかりはポストマン!The Postman Always Rings Twice!これだ!だけど!あの作品には郵便配達人なんて出てこないじゃないですか!イメージ!ね!あくまでイメージ的に使われていただけではないのかとおお〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 2

2017/06/11 20:42
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第22回「虎と龍」
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第22回「虎と龍」 隧道抜ければ〜浜名湖見えるから〜そのままドン付きの〜井伊家の館で〜、って奴でしょう?つまりタイガーアンドドラゴン!それとも火野先生の花と竜?映画では「龍」でしたよね。日本侠客伝「花と龍」!さてさて、どっちかなああ〜? とは申せ、龍雲丸様のお名前はライオン丸のオマージュかと思ってましたが、今回のタイトルを言いたいがためだったりして!ノリが凄いですよね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 2

2017/06/04 20:43
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第21回「ぬしの名は」
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第21回「ぬしの名は」 ぬしの名はとたずねし者あり〜・・ってのは違う?彗星が来て入れ替わってタイムがスリップで君の名はっていう?いやいやそんな展開じゃなかったじゃないですか、直虎様と例の水浴びドロンちゃんとは〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 9 / コメント 2

2017/05/28 20:43
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第20回「第三の女」
第三の女!往年の大人気コミックのサード・ガール・・ではなく、サードレイディ!第三のひ〜と〜・・でもなく、往年のフィルムノワールの傑作映画第三の男のモジリなんでしょうなああ。タリラリラ〜ンってテーマ曲の!でもあれって、すっかり悪人となった親友を追い詰めるっちゅうストーリーだったような気が〜(汗) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 11 / コメント 2

2017/05/21 20:42
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第19回「罪と罰」
罪と罰!日本のポップスじゃなくてロシア文学の方でしょうねえ、これは。選ばれしものとして犯した罪、地に落ちて下された罰、そして只の人として得た愛、みたいな?一話でそこまで描けるかなあ〜? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 8 / コメント 2

2017/05/14 20:42
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第18回「あるいは裏切りという名の鶴」
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第18回「あるいは裏切りという名の鶴」 あるいは裏切りという名の・・フランス映画か〜。じゃあじゃあ、やがて復讐という名になり、いずれ絶望という名になるのでしょうかああ〜〜。それではこちらからは・・希望という名の〜直虎求めて〜今宵も大河を〜視聴する私〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 8 / コメント 2

2017/05/07 20:42
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第17回「消された種子島」
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第17回「消された種子島」 あの・・もしかしてこれ、消されたライセンス?いやあ〜もしもそうなら、これはも〜これはも〜オヤジギャグ炸裂か〜!・・・お前が言うな?あちゃ〜、こりゃまた失敬! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 2

2017/04/30 20:42
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第16回「綿毛の案」
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第16回「綿毛の案」 井伊直虎、後見を許す!との鶴の一声でお首が繋がりました直虎様。にしてもしかし、殺したいんだか生かしたいんだか寿桂尼様の御心がわっかんな〜い!優柔不断な風でもなく、痴呆症が入っているような風でもなく、氏真様はさっさと井伊を潰したい感じでしたから、今川家内の足並みがそろわないんでしょうかねえ。それにしてもこのタイトル!赤毛のアンになぞらえてるんでしょうけど、その必要があるのかなああ、って〜(汗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 2

2017/04/23 20:43
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第15回「おんな城主対おんな大名」
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第15回「おんな城主対おんな大名」 おんなvsおんなの戦いは以前は幼いおとわ様が妙に気に入られて決着した感がございますけど、また衝突するわけですか?おんなとおんなで容赦のないドツキ合い?それはそれでまああの、ちょおおっと見てみたいかなああ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 9 / コメント 2

2017/04/16 20:42

トップへ | みんなの「NHK」ブログ

真田のよもやま話 NHKのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる