真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大河ドラマ「西郷どん」スペシャル第2弾「いざ革命へ!西郷と4人の男たち」

<<   作成日時 : 2018/07/08 20:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

龍馬伝あたりからですかね、クールごとに作る雰囲気をより強く感じるようになりました。今年はこのタイミングでまだスペシャル!ってことは次週からはガラッと変わっていくんでしょうなあ。
どう変わるって、いよいよ御一新へ向けて舵が切られていくのでしょう。キーとなるのが4人の人物。これすなわち、勝海舟!坂本龍馬!岩倉具視!桂小五郎!
売れっ子歴史家の磯田道史様をセンターポジションに迎え、多彩なゲストで面白おかしく解説してくれるのが今回のスペシャルの眼目!
 まああの、平たく言えばこっから視聴を始める方の為でもあり、っていうか視てね!っていうメッセージでもあり、何とかせねばと言う危機感も・・あるのかなああ?
 出演者は磯田先生の他、MCがフットボールアワーの後藤様と関ジャニ∞の横山様。同じ関ジャニ∞の錦戸様が西郷どん弟の信吾どんになってますねえ。それからゲストが、ハリセンボンの近藤様・・っておトラどんじゃないですか!儲けてますよねえ最近。あと伝説の漫画家の江川様、伝説のR-1ファイナリストの厚切り様、伝説の歴女の乃木坂の山崎様は紅一点・・はああっ!失礼いたしました!近藤様〜っ!
 今作を離れて私の印象を言えば、勝先生は幕府内の裏切者で、龍馬様はグラバー商会のエージェントで、岩倉様は貧乏公家様の下克上で、桂様は変装名人!7つの顔の名探偵!みたいな〜。・・ゴホン、磯田先生の解説が楽しみでございますねええ〜。

 回りましたー!本番?ってこれ、撮影風景のメイキング映像ですなああ。解説が入って、ああああ!小栗様!遠藤様!亮平どんがせっつかれてますなああ。
 吉之助の前に罷り出る四人の男!風雲児坂本龍馬!日本を見通す勝海舟!一癖も二癖もある岩倉具視!意外な方向で生き抜いた男桂小五郎!西郷どんが軍人と化しております!こんだけの影響を与えた四人の男〜。いざ革命へ〜!
 MC二人は幕末大好きですって。和やかに始まりましたで〜。って、結局磯田様頼みだよなあ。これまでの只の良い人から変わっていく西郷どんをお楽しみに〜!

 町の声では、龍馬様がだんとつ!んだけど、龍馬様の事を詳しく知ってるものがおらんとばーい!意外とみんな知らないんだねええ。若干ホッとしますなああ〜。

 まずは坂本龍馬様。磯田先生が持ち出したのは、鰻〜〜〜!鰻のような男だ!今作では小栗旬様が演じてますけど、人を食った感じどすえ〜。革靴はいてハイチーズ!どうして鰻?
 攘夷派から開国派に転じる身のこなしのぬるっとさが!あああ、鰻かああ〜。いろんな人に会って懐に入って何でも吸収!つまりこれ、鰻や〜。
 そんな龍馬様が出会ったのが勝海舟様!弟子入りや!海軍づくりを学んで、それだけでは飽き足らず!武器弾薬を輸入するビジネスマンに転身〜♪薩長が武器を買ってくれるから大儲けで、両藩同盟の立役者にもなり、しなやかに身を転じる知力!小栗様の独白〜。
 とらえどころのない自由人って事でしょうか?磯田様の解説に熱が入ってますねええ。ゲスト人が残らずヨイショ・・・うううむ、これ確かに面白いんですけど、今この時期だったら水害被害の特別番組にしてあげた方が良かったんじゃないかなああ、みたいな・・閑話休題。
 龍馬様の銃は最新式。これで武士は要らなくなるし、個人で海軍を持っている大富豪みたいな立ち位置となって発言力が増えて行ったんですねええ、龍馬様〜。

 お次は勝先生!持ち出す素材は厚切りビーフステーキ!テキが大好物!昔松本幸四郎様がやってましたっけねええ・・。幕府の人間でありながら、もう幕府なんざ見限る事だと言い放つ!交渉の達人?今の神戸があるのも勝様の交渉力のタマモノだそうで〜〜。
 嫌な仕事も引き受けて発言力を増やした末の、江戸城無血開城交渉!西郷どんとのタイマンを乗り切った〜〜!その極意は、敵が好き!誰でも分け隔てなく付き合う度量!敵も味方も上役も下役もなく、人と人、心と心で相対する生き方が男前〜。・・それってもしかするとホラもちょおおっと含まれているかもしれないなあって思うのは私だけですかねええ・・・。
 磯田先生曰く、全身肝っ玉!江口様曰く、嫌われる勇気!いやあ、なんですかこの接待ゴマスリ番組進行・・(汗
百パーの敵も味方もいない?うううむ。

 さて西郷どん。鈴木様の苦闘が紹介されます。役作りに悩まれてたとか〜。窮屈?自由にイケてない?松田様からのナイス突っ込み!ヒー様と腹黒同士の騙し騙されを面白おかしく語り合ってますわ〜。そういう関係ですものなああ、確かに〜。
 薩摩軍の司令官となって人が変わったように厳しくなる西郷どん!うあああ!それって私たちの知ってる西郷どんに近いわ〜。慶喜様、一蔵どん、糸どん・・新たな関係が出来ていく感じどすえ〜。

 お次は岩倉具視様。目つきが悪いで!この人が黒幕なの?キーワードはヤモリ?そう呼ばれていた岩倉様、あばら家で自炊で貧乏生活!一言で言ったら「策士」!日本の工業化を推し進めたお方!鉄道施設かああ!
 大物岩倉様ですが、お公家さんの最低位でした〜。いろおおんな画策を献上してってのし上がっていく人生すごろく〜。いやあ・・鶴瓶様の悪い顔がええ雰囲気ですえ〜♪
 喧嘩強かったんと思いますよと言う演者・鶴瓶師匠。これって結構ナイスキャスティングなのかも、知れませんねええ〜。自炊してたのは毒殺回避の為!磯田先生のフォローもナイス〜〜。
 薩長を結び付けた黒幕は実はこの、岩倉様ではないのかと!重い意見が出されまして候〜。

 こんどは桂小五郎様。だした小物はカメーレオーン・・アーミー!ってのは失敬!いえいえ、逃げの小五郎ですよ〜。それがでも、日本を変えたんですよ〜〜。仲間を見捨てて屋根伝いに逃げる青春。生き延びなければ日本を変えられないから!
 生き延びたからこその大仕事!薩長同盟や!逃げるは恥だが役に立つ!
 磯田先生曰く、この家は医師の家、命の大切さは分かっていたでしょう、と〜。偽名がいっぱい!ものごっつスパイ大作戦!潜伏先で子供まで作っちゃった?うわああ・・徹底的に隠密同心ですなああ、桂様〜〜。

 とにもかくにも丸にも点にも、幕末は面白い!って感じで強引に占めたMC!西郷どんがシリアス!他の面々もシリアス!幕府を潰すかと心を通わす龍馬さんと西郷どん、と思ったら、短刀を畳に刺して慶喜様に最後通告の西郷どん!いやああ、なにがなにしてなにとやら!これからの展開に目が離せまっせええええ〜〜〜んっ!・・・かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【西郷どん】スペシャル(第二弾)勝手に番外編「自分脳内的幕末大河キャスト」
…勝手にスペシャルをやるなら、ウチも勝手に番外編をやろうと。それだけの企画である。本日のスペシャルを見ている間、ずっと人物とキャストについ… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2018/07/11 01:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。遅くなりました。猛暑で体調が悪く・・
 西郷どん、いよいよ本番って感じですね。
 この時代は、日本国内なのに、まるで外国と対峙するがごとく、様々な人物と、その思惑が入り乱れて、ややこしく、面白いですね。そして、幕府集中の権力が京に里帰り、御公家さんも出てきて・・
 しかし、西郷どん、純粋な青年から、智謀の将に、某探偵アニメの映画にあった、トリプルフェイスばり。
鹿二郎
2018/07/22 19:51
鹿二郎様、おこんばんは〜。
猛暑!もうしょうがないほどに猛暑!ワタクシもすっかりヤラレちゃっております〜。経口補水液を飲んで具合が良くなるって事は、すでに熱中症〜!
ゴホン、さて西郷どんですが、いよいよ大人物へのターンがやってまいりました。そうなる過程が今一つ噛み合わない感はございますけど、泣いても笑ってももう後半戦ですよ〜!
幕末の国内情勢、倒幕・佐幕、開国・攘夷、といった事項を政局の具にした勢力争いみたいにも見えてまいりまして、その一方水戸学に影響された絶対尊王教が暗躍している、みたいな〜。
西郷どんトリプルフェイス説!探偵見習にして悪の組織にして公安警察!そういう描写を差し挟んでくれてたらなああ、これまでに・・。3倍モテる?って、それはまあ、おトラどんも含めて、確かに〜〜。
真田
2018/07/22 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK大河ドラマ「西郷どん」スペシャル第2弾「いざ革命へ!西郷と4人の男たち」 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる