真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒味酒菜 (中公文庫) 草野心平・著 中央公論新社 9784122064805

<<   作成日時 : 2018/06/28 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

読んでみましたこんな本のコーナーです〜。

詩人にして、飲み屋のオヤジにして、大酒のみにして、野生児にして優しいおじさんでもある所の、
草野心平様の食に関するエッセイ集でございます〜。のっけから凄いの来ました〜!
イワナの内臓を開いて、中のイモ虫とかを洗い流して、よおおっく洗って、
串に刺して焼いたらサイコ〜〜〜!確かにそれ、おいしそうかもおおお!
自由自在に詩作を重ねる傍ら、居酒屋「火の車」を営業されてた草野様にしてあれば、さもアリナミン〜。

お酒の縁で生ずる心温まるエピソードも良いですし、
居酒屋の経験から来るのでしょうか、ごきげんなおつまみレシピも紹介されておりますし、
詩人のロマンチシズムなのか、お花を摘んでサンドイッチとかにもされてますし、
お酒でやり過ぎてしくじりまくる可愛らしさもまた一興!ですし〜〜!
お酒の美味しさとナチュラルなお食事を愛する方にはぜひとも読んでみて欲しい一冊。

私が一番心に残ったのは・・・沢蟹生噛り!サンショウウオの踊り飲み!
いやあ・・・詩人ってのは胃腸が丈夫でないとやってられないのかも、知れませんなああ〜〜。
あ!よい子の皆さんは、マネしちゃったらダメですからねえええ〜!

書名:酒味酒菜 (中公文庫)
著者名:草野心平
出版社:中央公論新社
ISBN: 9784122064805

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒味酒菜 (中公文庫) 草野心平・著 中央公論新社 9784122064805 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる