真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS 初冬の散歩から4 鎌倉・宝戒寺〜東慶寺その2

<<   作成日時 : 2017/12/16 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

美しい紅葉求めて放浪中。宝戒寺や鶴岡八幡宮を巡った後は、巨福呂坂へと向かいます。
画像
巨福呂坂新道洞門、半トンネルの落石防止施設でございます。
画像
北鎌倉駅へ向かって右側の古刹には最近結構伺っておりますので、今回は左側を巡ります。まずは円応寺、閻魔様のお寺で有名です。閻魔大王様をはじめ十王様がお祀りされてらっしゃる所。亡くなった方を調べて裁く怖い方々。でもこれ因果応報なんですよねえ。合掌。
画像
坂を越えたらやけに紅葉が目立って参りました。微妙な温度差があるんですかね。まだまだ楽しめそうな予感です。
坂ひとつ 越せば紅葉 欲しいまま
画像
そして浄智寺!これまたえらく綺麗な紅葉が広がっておりました。過去・現在・未来を表象する、阿弥陀様、お釈迦様、そして弥勒様の三尊様を拝観できる有難いお寺でございます。境内の奥には布袋様もいらっしゃいまして、お腹を撫でると良い事があるんだとか。もちろんじっくりと撫でさせていただきましたとも〜。
画像
画像
画像
本当になんと充実した鮮やかさ!眼福の極みでございました。
そして本日のお花!やっぱり水仙、やっぱり推薦〜♪
画像
そして本日の実は・・
画像
鳥たちの 残す情けか ひとつ柿
画像
オーラスの最後に伺いましたのがここ東慶寺でございます。一見寒々しい感じですが、ちょいと奥へ進みますと・・
画像
ほ〜〜らキレイキレイ〜。ちょうど写真同好会の団体様が思い思いの撮影中でございました。
縁きりの 寺に縁あり 写友会
画像

最初は宝戒寺だけ拝観して帰るつもりだったんですけど何故か興が乗って北鎌倉まで歩いてしまいました。もうあまり期待できないかと思っておりました紅葉を堪能出来て、満足満足。やっぱり歩けよされば開かれん!なのでありました〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初冬の散歩から4 鎌倉・宝戒寺〜東慶寺その2 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる