真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大河ドラマ「八重の桜」第40回「妻のはったり」

<<   作成日時 : 2013/10/06 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

妻のはったり!はりビンタとかじゃなくて?はったり?正直者の八重様がそんな事をするとはちょっと意外ですけど、はったりですか!はったりでとったりでうっちゃりで勝ったり〜〜〜!なら、ありそうな気がいたしますけど、それはちょっと失礼でしたか?すみませえええん!

のっけから怒っている京都府知事の槇村様、内務卿の伊藤博文様にぶちまけているのは府県会設立への苦情?無知な民に政治参加を許すべきじゃないと?府県会の次は国会だし、京都にはアメリカの息のかかった私立学校の勢力があるとまで、まあ言いたい放題!それをさせないのがお前の役目だみたいなご返答の伊藤様も、今作では悪役的立場なのかしら?アバンタイトルでやっぱり岡山市長選テロップ。これはもうしょうがないのかしらねええ。
八重様が息せき切って校長室にやって来た、外務省からの手紙!?って、同志社英学校を廃校にいたし候に付き?外国からの援助を受けているのを問題視して、日本人以外の学校経営はダメって言う通告ですか!さっそく陳情に向かった襄校長様ですが、外務卿はつれないお返事?人形みたいな目つきで嫌な感じよ外務卿様。交渉決裂?厳しい状況!
今度のOPのクリスタル封入フィギュアみたいな映像は・・・綺麗ですけどちょっと怖いかも・・・

 ほのぼのとした山本家、覚馬兄様は京都府顧問を退いてますしねえ。先ほどの外務省からのゴタゴタは、援助をいったん襄様個人が受け取る形にしてナントカ事なきを得たんだとか、良かった良かった。でも外国人教師たちが今度は納得しない?難しいなあアメリカ人。
 ってなところにお客人。羽織袴でやって来た方が丁寧なごあいさつの後に発表するのは、貴殿は第一回府議会議員選挙に当選なさいました!つまり覚馬兄様が議員様になられたと!日本初の民選議員!世のなかば動かし始めたと期待顔の熊本バンドの面々。俄然やる気を出しちゃった覚馬兄様!人民による政治の第一歩だ!多くの人たちの声を府政に届けねばなんねえ!
 さて第一回京都府議会。時栄様に担われて登場する覚馬兄様。やつれた中にも気迫のお姿。あ、京都府知事の槇村様も当然ながら出席されてますねえ。まず進行係が仕切って議長選出の入れ札、議長になったのは覚馬兄様!マンガみたいな表現で焦りまくる槇村様。こないだからもう対立してましたからねえ、覚馬兄様とは・・・でも大人なんだからもう少し隠せばいいのに敵対心。
 議長になった覚馬兄様のご挨拶、これまで世の中を変えるために人を殺め町を焼き戦が繰り返されてきました、だが今日からは違う!武器を持たぬものが議論によって政治にかかわれる場がこの府議会なのですっ!槇村様ったら本気でダダこねてる〜〜〜?議員の皆様はでも、覚馬兄様を大絶賛。議場の映像はなかなか趣があって奥行きが感じられて嬉しゅうございました。
 そして、予算を審議するのは何のためか、そもそも議会とはなんなのか、覚馬兄様が丁寧に教えてくれてます。歯ぎしりして唾を飛ばして挙動不審なのは槇村様一人。槙村様のご親族から苦情が来なければいいんですけど・・・(汗)

 ボケ味の美しい同志社英学校は上級生が下級生を指導する体制?でも金森様をはじめとする熊本バンドの面々は聖書の勉強第一が強引過ぎて物議を醸してます。特に市原様は卒業後もここで教師になる!うわうわ喧嘩?そんな中、杉田勇次郎様は退校の申し出・・・。自分は医者になりたいのでって、あ、それじゃあしょうがないですか。医術の過程がない以上はねええ。
 教師の方々はでも、牧師になる生徒が少ないと不満顔。校長の襄様を吊し上げてます!アリス先生ったら、襄は校長に向いてませんと、なんとも無礼なご発言!八重様プンスカ〜!いっそハリ手を2〜3発・・なんてするはずはないですね、はいはい。大人大人。
 この日、襄様のご両親が上州安中から上京されて同居開始。お義父様、お義母様、初めまして八重でございますとご挨拶。でも新島親子の間には妙な隙間風。そして旦那様を襄と呼び捨てにする八重様にカチン!?八重様ったら、襄は料理もお裁縫もできると余計な事を言っちゃってさらに追い打ち逆効果!あきれた、まるで夫婦が逆だ・・・いやあ、先が思いやられますなあああ。

 同志社英学校第一回卒業式。早いもんですねええ。金森様が息絶え絶えでやって来たのはついこの間。もう卒業ですか。ゴー、ゴー、ゴーインピースのゴーオンジャーと手向けの言葉をかける襄様。己の信じる道を歩んでいきましょうと締めくくれば、あのはねっ帰りの悪童たちが涙涙のメンパッチン。こう見るとちょっと可愛いんだなあ、やっぱり。こっからの人生、頑張れよみんな!
 一隅でラブシーンですか!卒業して今治の教会へ行く伊勢様とそれを見送るみねちゃん!お別れのご挨拶、いい雰囲気じゃないですか。あ、近づいた!抱きしめ・・ないの?なんだガッカリ・・・手を取って渡す巾着袋の中には手編みらしき靴下!卒業写真、セピア色の青春、みんなプライドの高そうな顔つきですねええ。

 卒業のお祝いのクッキーのおすそわけをお義父様に持ってきた八重様。やっぱりでもちょっと息子を突き放した感じのお父上。キセルの煙はよく出来てました。襄様ったら、無断でアメリカに渡って、殿の祐筆のお役目を台なしにした・・・子供のころ木の上を下駄で歩いて落っこちて死にかけた事があった。昔話が始まりました。医者も怖気づいてほうりだす程の大出血で、その後を受けて傷口を塗って上げたのが誰あろうこの父上様でしたか!裁縫は下手だったから傷跡が残っちゃったって、これホント?いやああ、なんて人間臭いエピソードなんでしょう新島様、っていうか新島の義父様!思わず笑う八重様、ニコヤカな雰囲気になって、頼りない息子だが頼むと父上イイ感じ・・・。

 お正月、カルタ取りですか。一人で札を取っているのは徳富猪一郎様。新島邸でのレクリエーション。徳富&伊勢の二大姉御もご同席。襄校長と市原先生が座を移して学校の相談。新入生が少ない?同志社は政府に睨まれていると言う噂?外国人教師たちは不平ばかり?両方から攻めたてられる立場の新島校長先生・・・辛い立場ですねえ。
 一方生徒たちは新島先生の腰抜けぶりにガッカリだと、だから外国人先生に舐められているとかなんとか、ここに奥様の八重様がいらっしゃるのに言いたい放題貶し放題!とうとう八重様怒った!けど、昔みたいに鉄砲持ち出したりはせず・・・え、言葉で返すの?みんなが注目する中、襄の額の傷跡は函館からアメリカに密航する時役人と闘ってできた傷だ!襄は信念の為なら断固として戦う強い人です!いやいや、生徒たちは本気にしちゃいましたよ?良いんですかねえ。みねちゃんにだけは悔しくてウソついちまったと真相をゲロしてましたけど〜。

 市原先生が教師を代表して校長先生に申し入れ、伝道師を育成するクラスを新設しましょう!え・・聖書を教える事さえ公にはできないってのに?と襄様が抵抗すれば、それを国に認めさせるのはあなたの仕事だと異人先生が!そしてそれが出来なかったらアメリカンボードからの資金が途絶えてわが校は潰れてしまいますと市原先生・・昂然と言い返すことなどとてもできない襄校長、ひたすら受けて受けて受けの美学でございます。
 で、その場の結論としては、2年生の上級クラスと下級クラスを一本化して空きを作って伝道師クラスを作りましょうと決定・・・
 さてそれから数日後。襄先生が教室に行くと、空っぽ!一方的なクラス合併に反発した徳富様他生徒一同がストライキの立てこもり〜〜〜!腰抜けな先生の目を覚ます!校長は米国人教師に屈せシカ額の傷に恥じるべし!と檄文の新聞を作って、戸の隙間から投げ出しました。それを見てキョトンとして途方に暮れる襄様なのでございます。額の傷って、下駄履いて木から落ちた傷なんですものねええ・・・
 ストライキ三日目、教師に逆らうモノは退学にしたらえいとおっしゃる市原先生を諌める襄先生、皆を教室に集めて回答を伝えますと最終決心。一方先ほどの檄文新聞を八重様に見せに来たみねちゃん。ええ、そう、あなたの嘘が大変な事に!お二人も現場に駆け付ける〜。

 生徒を前に襄校長が最終回等。学校存続のため二クラスの合併はせざるを得ません、しかし皆さんへの説明が不十分のまま合併を決めた事は誤りでしたと頭を下げた襄校長。そこまでされたら生徒一同も怒りの矛先が折られた感じよ。で、ちょっと間を貯めて、八重様も到着して、矛先を変えて申し渡しますのは、一方で学生が授業を放棄するのも重大な過ちです!忘れないでください、教育を受ける事はあなた達の大切な権利です!過ちを犯した罰は受けねばなりません。
 ああ、こりゃあ罰を受けて処分されるのかしょうがないなあと生徒一同があきらめ顔になりまして、ここで襄先生驚天動地の返し技は、全ての過ちの責任は校長の私にあります、よって私が罰を受けます!え、左手を机に置いて木の棒で叩きだしたよ!えらく力いっぱい叩いてますけど!
 ななな、何するの校長!これが予告の強烈シーンでしたか!生徒も先生も引いちゃってビックリしちゃって茫然と見守る中何度も何度も己の手を叩く校長!いやあああ!もうやめてええええっ!真っ先に駆け寄ってやめてくださいとお願いしたのはストライキ首謀者の猪一郎様です。でも狂乱の貴公子リックフレアーって感じで棒が折れるまで叩き切った襄先生。頑張り過ぎかも〜〜〜。
 その後醜くはれ上がった襄様の左手を解放する八重様。なじょしてこんな事を・・・。信念の為なら断固戦う人になろうと思った、生徒たちがこの傷跡を刀傷だと勝手に噂を広げたものだから・・・と襄様。あ、それ私だ。ごめんなんしょと真相を白状して、申し訳ない事をした〜。鳩豆顔でビックリして、でもやっぱり八重さんが私に勇気をくれているとニコニコ顔の襄様でした。イイ人だなあ襄先生。

 さて第二回府議会は、槇村府知事欠席!予算案を提出もしなかった。議会を徹底無視?今だったら大変な事態ですよこれは。各々の選挙区で知事の横暴を訴えましょうと覚馬兄様が申し渡せば、そうだそうだと議員一同。こりゃあ本格的な大闘争だ!

 新島邸にて、退学届を差し出す徳富猪一郎様。ストライキの一件の引責・・それ以上に、一日も早く記者の道に進みたいと言うマイドリーム?日本が凄い勢いで変わってってる以上卒業を待ってはいられないと言う熱血。おまけに八重様のはったりをまだ真に受けてて、先生が函館で役人と闘った時もこぎゃん気持だったとじゃなかですか?いやああ、ここで襄様、八重様の嘘はったりをすべて引き受けて、ええそうだったかも知れませんって〜。
 猪一郎様が差し出す新聞、空白の部分に先生の最後のお言葉をくださいと願い出れば、矢立を優雅に使いこなして襄様がさらさらさら・・・大人ならんと欲せば自ら大人と思うなかれ・・・いい言葉ですなあ。これからもあなたは私の教え子ですと襄様がおっしゃれば、感激の涙を流す猪一郎様。
 去って行く猪一郎様を見送る新島夫妻。鵺と呼ばれたのがついこの間のようだと八重様、私を送り出した父の気持ちが分かるような気がしますと襄様。まさに生徒は我が子ってこってすね!はいはいグッバイ幸運を祈る〜〜!本日も良い夫婦のツーショットでラストなり〜。

 ううう〜む、ここんとこ、BSの6時からの放送を見ながら書いて、地上波の8時からので推敲してアップする格好にしておりまして、確かにこれはすっごい楽!ですけど・・これやっちゃうと未来永劫某サザエさんは見れなくなっちゃうんですよねえ。え?録画すれば良い?いえいえ、録画してまで見たいのかっちゅうとこれがまた微妙な・・っていうかあちらは季節ネタ満載ですからリアルタイムでないと〜。我ながらややこしい性格でして、ハイ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第40回
  第四十回「妻のはったり」同志社英学校の創設から4年。襄は、アメリカの教団からの資金援助を危険視する日本政府から廃校を命じられ、外国人教師たちからも伝道教育の強化を迫... ...続きを見る
日々“是”精進!
2013/10/06 20:43
大河ドラマ「八重の桜」信念の人40襄の弱腰発言に八重は襄の武勇伝の嘘を語るも襄は生徒と教師たちを納得...
大河ドラマ「八重の桜」第40話は同志社英学校が創設されて4年になった襄だったが外務省から廃校を命じる文章が届き襄は政府を説得して何とか存続させる事ができたものの以前厳し ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/10/06 21:06
大河ドラマ「八重の桜」 #40 妻のはったり
槇村は伊藤博文に直談判ですか。 その談判がまさか、同志社廃校の動きに。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/10/06 21:10
八重の桜 第40回「妻のはったり」
ようやく軌道に乗り始めた同志社英学校ですが、やはり運営していく上で様々な課題が浮かび上がっていくことになります。今回はそんな課題のいくつかが浮き彫りになっていくというお話。その手始めが突然やってきた廃校命令。アメリカの教団からの資金援助を危険視する政府から廃校を命じられます。 ...続きを見る
ともさんのふむふむ大辞典
2013/10/06 21:17
『八重の桜』第40回
妻のはったり ...続きを見る
悠雅的生活
2013/10/06 21:22
八重の桜 第40回 「妻のはったり」 会津に比べりゃ襄もあまちゃん
廃校にされそうだったり、学生がストライキをしたり、前途多難な同志社英学校。校長の新島襄もたいへんそうです・・・ ...続きを見る
風のうわさ
2013/10/06 22:24
『八重の桜』第40回「妻のはったり」★新島襄の自責の杖
『八重の桜』第40回「妻のはったり」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/10/07 13:06
八重の桜 - 2013年大河ドラマ 綾瀬はるか
2013年大河ドラマ「八重の桜」 日曜 NHK 2013年1月6日 - 12月(予定)(50回) ...続きを見る
新ドラマQ
2013/10/07 18:09
学生とのいざこざ 〜八重の桜・妻のはったり感想〜
同志社学校も4年たち、第1の卒業生が出てくる中で、京都府からは廃校を命ぜられ、外国人教師からは伝道教育の強化・・・と無理を言ってくる。 襄(オダギリジョー)は優柔不断なところが多いからねえ。 そんな弱々しいところが弱点か。 欧米人らしくひげもはやしたけど、そこが弱点か・・・。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2013/10/07 20:32
八重の桜 第40回「妻のはったり」
大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。 あらすじ・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2013/10/13 12:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
冒頭から伊藤博文様の御登場で、少しおかしくなりました。前作で西光法師だったお方が・・・またも政争の表舞台に生まれ変わられ・・・少し失礼な表現ですが。笑
 
槇村知事はあんなに朗らかな笑顔の良い人だったのに、すっかり悪人面になられて・・覚馬様、腹立たしさよりショックだったのでは。と、推察いたします。
しかしこの時代、高額納税者(確か15円以上、現在価値50万ぐらいかと。)、男子限定、一定地に3年以上居住の者のみが立候補、或いは投票できた。といいますから、結構ハードルが高かったんですね。覚馬様って、結構お金持ち?かと。笑
でも覚馬様は凄い精神力ですよね。失明&歩行困難な身の上なのに、さらに働き、皆に頼られて・・・会津藩士だった若き頃より大きい男になられました。

同志社のほうも、襄様、てっきり木刀で暴れるのか。と思いきや、自分の御手を・・・キリストみたいな方ですね。皆の罪は私の罪・・・みたいな感じで。
それを優しく介抱する八重様。ホントにこの方が、会津戦争で、射撃の名手として奮戦された方なのか?と、少し驚くばかりです。

そういえば、京都府議会議場、映画エリザベスの劇中で出てくる議会の構造によく似て、いい感じでした。今の議場は、国会議事堂はいいのですが、各地方議会、もっとお洒落にすれば良い感じなのに。と思います。
鹿二郎
2013/10/07 04:04
鹿二郎様、おはこんばんは〜〜〜。
千円札の伊藤博文様の加藤様ったら、前作の西光法師様で、そのちょっと前には井上聞多様だとか、めっきり大河役者になられましたねええ〜。
槙村様の演技プランを一度しっかりと聞いてみたいような気がする残暑かな、かなかなかなかな。
覚馬兄様の精神力に脱帽!そこら辺は史実もそうなんでしょう?まっこと凄いお方ですよねええ。私ひそかに、今作の副題は「大河ドラマ・覚馬伝!」ではないかと、はい〜。
木刀で殴るのは自分の左手、サーベルは尖った方ではなく柄で殴る!そういうお作法がやっぱり古式ゆかしきイイ男ですよ、襄様〜。いやあ八重様、本気になったら今でもきっと男子学生なんかもうちぎっては投げちぎっては投げ・・なんでしょう、おお怖・・。
CG効果とかも含めてデジタル映像の躍進ぶりには舌を巻きます今日この頃。議場の様子はホントに良かった!京都の博物館や資料館で採用してほしいくらい!昔の建物は適度な装飾もあってやっぱいイイ感じですねええ。
真田
2013/10/08 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK大河ドラマ「八重の桜」第40回「妻のはったり」 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる