真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大河ドラマ「平清盛」第48回「幻の都」

<<   作成日時 : 2012/12/09 20:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 12 / コメント 3

ここんとこめっきり老境無残な清盛様、メイクもそうですけど、こう、口角を下げてお口をちょっと明けた様がなかなかの老人振りですよ、マツケン様〜。先週の最後がああでしたし、今週もまた一層老け込んだ演技が見られるのでしょうねええ〜。

 富士川の戦いのフィードバック、忠清殿の魂の箴言、そしてよろけて倒れて皆愕然。清盛様は心の軸を見失いそうになっていました、とナレーションが入りまして、本日のアバンでございました。いやでも、見失いそうになっていたんじゃなくて真っ向から見失っていたんじゃないかと思われ〜。

 ちょっと呆けた感じよ清盛様。呆けて反省してる感じ・・・。殿は最早武士ではござりませんとの忠清殿のセリフが胸中に響いてらっしゃる?盛国殿・・・相変わらずあんまり老けませんねえ、この方・・・。盛国殿に介錯をお願いする忠清殿、って、性懲りもなくまだ死ぬつもり?
 殿のなさってきたことを根底から覆す無礼を・・・と言っているところに力強く手のひらを当てた盛国殿!軽く掌底を当てて、そなたは平家の武の軸、供に平家を殿をお守りしようぞ、と元気づけて一件落着?ですよねええ〜、ここで忠清殿に死なれちゃったらいろいろ不味いですよ、確かに〜。
 さて清盛様と時子様の三兄弟が忠清殿の一件を話し合ってらっしゃいます、宗盛様がどう思う?と投げかけて、知盛様が忠清殿にも一理あるみたいにおっしゃって、宗盛様ご同意・・・ってなところで、重衡様が反発!なにをおっしゃるオバマさん、父上は昔から誰よりもお強く立派なお方だったではないか!うう〜〜〜ん、この子ちょっとお馬鹿ちゃんなのかも〜〜〜。

 さて鎌倉では、宿敵大庭景親殿を斬首して、頼朝様意気揚々!そして功の合った武将の方々の所領安堵!そなたたちの所領を私が認める!これって武士の方たちの悲願でした!みんな泣きださんばかりに大喜びよ!土地あってこその武士!武士とはもともと土とともに生きる存在だったんですねええ。
 次の出陣を言い出される頼朝様、日柄が悪いと言われても断固決行!しかしいつぞやの平家の御曹司みたいな感じじゃなくって、みな我に従え!と、魅力の笑顔で言い放てば、皆々、はは〜〜〜っと、これがリーダーの格ってモノなんでしょうか〜。

 高倉上皇様のご病気は一層思わしくなく、清盛様がお見舞いするも、徳子様から軽く諌められてる感じよ?上皇様の体が大事、にわかな遷都がご病気の元ならば・・・と。
 福原の参議の摂関家側の皆々様はやっぱり此度の遷都に不満顔。平家の面々を前にしても反抗心剥き出しで還都を主張されてます。教盛様がちょっと老けましたね!でも兼実様はやけに元気よ?基通様は相変わらずクチビルゲ・・・。京の周りの寺社が攻めてくるかも?あ、経宗様も相変わらずですねえ、重盛様ご存命の折はまだ良かった?重盛様が亡くなってから清盛様の悪行三昧?うふふっ!まさにその通りだから反論できませんわ、平家のお歴々は〜。
 おじゃるおじゃると薄気味の悪い雰囲気を残して、摂関家側の皆様はご退場。あら、宗盛様、まいったなああってご様子よ?思わせぶりなカットの意味するとこはもしかして・・・
 宗盛様さっそく皆を集めて清盛様も呼んで来て、いったい何のおつもり?当惑してますよ清盛様。宗盛様が言いだしたのは、都帰りをなさってくださいませ!福原を捨てよと申すかあああっ、と、清盛様は大激怒!遠江から向こうはみいんな源氏びいきになっちゃって、寺社までもが平家に反抗して、しかも高倉上皇様が大病・・と言いつのる宗盛様。ワシは断固都帰りはせん!と、急に若返った感じの清盛様が宗盛様を蹴り倒した!なんとも弱弱しい棟梁様で〜。
 時忠様は清盛様方に立って宗盛様をおとめしてますねえ。小悪党キャラが確立してますわこの方。たとえ武士の世とは呼べなくても、この福原の都は我が生きてきた証じゃみたいにおっしゃる清盛様。ああ、泣いてるのね宗盛様。見せ場ですね!それでも!それでも私は都帰りをしていただきたい!ブレイク!これは宗盛様のプチブレイク〜!
 宗盛様の一人語り、私が生まれた時父上は神輿に矢を放って獄にあり、大叔父忠正様が斬られる時にはそれと知らず酷い事を言い、ろくに元服もできず平治の乱では腰を抜かし、頼朝につまらぬ悪口を言って叱られて、重盛兄上とは比べ物にならぬ出来の悪いオノコ、拙い棟梁でござりましょう・・・何が言いたいのよ?・・・それでも私は平家の棟梁でござります!平清盛の子でござります!私が一門の役に立てることがあるとすれば、今っ!この時っ!父上をお諫めすることにござります!うああああ、言っちゃったああ!!
 ううう〜〜〜ん、実の息子にここまで言われたら、考えちゃうよねええ〜。あ、ほら、清盛様、何も言えなくなっちゃった。平家がすっかり孤立してしまわぬうちに都帰りを・・とさらに涙の訴えを続ける宗盛様、一同無言・・・。宗盛様の嗚咽が響く中、清盛様は福原のお庭を見て何を思われますか?

 安徳帝のための新しき内裏が完成。無邪気に振る舞う幼き安徳帝、ご挨拶に伺った清盛様、老け演技よ、老け演技。よく出来てますよマツケン様。でもこの時清盛様の胸中はすでに・・・還都!清盛入道が還都の意向を示したそうでおじゃる〜〜〜と、ものすごいお顔で報告する経宗様!相変わらずすごいお顔だニャああ〜。
 最後の夜の舞踊り?清盛様を元気づけるような歌ですねえ、頑張って来た事が無駄になっても悲しまないで、これから先の事を考えましょうよ、みたいな〜〜〜。武士の世って、福原だけでもないでしょうしねええ。あら、清盛様の脳裏に若いころからのあれやこれやがプレイバック!海賊のシーンとか忠盛パパ上の武士の世宣言とか義朝様とのお別れとか福原の事や安芸の事や・・・そしてこないだの忠清殿の箴言。終わった!これでもう人生終わったって感じの音楽で、清盛様は涙涙・・・武士の世を目指す!と宣言して頑張ってきた自分の人生は一体なんだったんだあああ!みたいな?心中慮るにちょおおっとこっちもうるっと来ちゃいますけど、でも人生なんてそんなもんなのでしょうねええ。終わってしまえばすべては無に帰す、儚きかな儚きかな・・・
 何もなくなった福原邸、影の長い清盛様、夕日・・・いえでも夕日の方角じゃあないですよねえ?福原のお屋敷は。ってことはきっとこれ、早朝のご出立前ですか?いずれにいたしましても最後のお別れって感じ。
 そんな清盛様の所に小兎丸くんと母上と家来衆。俺はここに残るで!ここでおとうの志を守る!と宣言する小兎丸くん。清盛様はただ黙って・・・頭を下げた。よろしく頼むって感じ?それとも相すまぬって感じ?ご家来衆はちょっと嘲笑う感じで立ち去って行かれましたねええ。これにて福原の都はオシャマンベ。わずか6か月の都だったそうで。

 京に帰った清盛様は息子たちに指図してます。知盛は近江や伊勢、重衡様は山法師を攻め取り鎮めよと。やる事はやってますけど魂の抜けた感じの清盛様、何をしてきたのか・・武士の世とはなんであったのか・・と思い悩んでらっしゃる?

 さて頼朝様も改めて思うは清盛様の事。あのお方の武士の世とは何か・・。そんな所に義経様と弁慶殿が御来訪。義経様が此度の挙兵の意味を問えば、亡き父の武を証だてるためであるとおっしゃる頼朝様。あ、ここでまたも回想シーンだわ。わが父と清盛とはともに武士の世を目指して切磋琢磨してきた、が、やがて道を分かつこととなり、父は起死回生を図って平治の戦を起こして・・・あの顛末・・・。
 清盛入道はその後太政大臣となって政をしておる、が、それは武士の世とは名ばかりの平家の世。私は力で平家を倒してその上につく!今度こそ真の武士の世を作る!一同シーンと感激したこの瞬間、ぜひともそうしてくだされませええ、さすれば源氏の先先代も浮かばれましょう!と素っ頓狂にやらかしたのは弁慶殿。そうでしたねええ〜、実はここにいるだれよりも前からいろいろ目撃してこられた方でした〜。
 そこで頼朝様から請われて言い出す一件は・・・祇園騒擾の神輿の一件!若き頃の清盛様が強訴の神輿の鏡に矢を放ったアレ!ワザと神輿を狙う大胆不敵!そして、鳥羽法皇様とのやり取りまで!鳥羽法皇様の言うよう・・・あの、まるで今夜が最終回かってくらい回想シーンが満載ですねえ・・・ソチこそはこの乱しに乱した世に報いられた一本の矢じゃ!とおっしゃる鳥羽法皇様、やっぱり綺麗ですねえ。
 ここで頼朝様はようよう、清盛様のしてきたことを理解されました。朝廷に入り込み仕組みを壊して変えてそしられながらも新しき都を作る、それが清盛様のおっしゃった真の武士とはいかなるものか見せてやるっていう内容だったわけですか。
 え?ここでまた清盛様のエア弓矢が飛んで来たの?頼朝様がいつぞやの鳥羽院様のアレをリプレイ!その時私は分かった・・・と、頼朝様の独白ナレーション・・・我が父と清盛の道は再び一つになる、それこそが私の勤めであると分かった?ふうう〜〜む、こっち方面はこれで丸く収まる感じね?じゃあ後は平家の滅亡へ向けて一直線?

 朝廷では大騒ぎ?兼実様が物凄い顔で飛んで来た!でも白塗り百面相勝負は、今宵はちょっと経宗様が優勢ですよ!で、何を騒いでいるかと言うと、南都のお寺が全て灰燼に帰したと言うはまことかあ?ああ、真じゃああ!うわああ・・・東大寺の大仏様まで焼き尽くしちゃったんですか!重衡様!
 東大寺と言えば古の聖武帝様が国家安泰を期してお作りになられた由緒ある寺院!それを焼いちゃったああああ!と一同阿鼻叫喚〜〜〜!これには平家一門も切羽詰まった表情ですよ。こればかりはいかなる言い分も通りますまい・・・いやでも重衡だってわざと燃やしたんじゃないでしょう、きっと風にあおられて燃えてしまったんでしょう・・・云々と喧々諤々。清盛様は、それこそが最早運が尽きたという事、天が平家を見放したのじゃと言い放たれまして候。終末感が漂ったそんなところに!ご当人の重衡様ご帰還!
 意気揚々としてますよ重衡様!誇らしげよ?悪僧の首49を打ち取り一人を生け捕りにしました!伽藍を焼き尽くしてしまいましたが、なに天もお許しくださいましょう!我らが焼いたは仏に非ず、仏を盾にする不埒ものにござります、これを抑えられるは我ら平家のみ、どこにも劣らぬ強き武門の我らを置いて他にはおらぬと世に示しましてござります!一同が眉をひそめる中、一人で舞い上がって喜んじゃって得意がっちゃって、もうもうもうもう、可愛くなるくらいのお馬鹿ちゃんだわ、重衡様〜!
 清盛様もしかるに叱れず、重衡ようやった、ようやったと苦笑い、っていうか泣き笑い。怒れませんよねえ、自分の若い頃のミニチュア版なんですもの、重衡様は。あ、盛国殿の眉毛がいっそう白くなってますか?急に老けてまいりましたねえ盛国殿。とにもかくにも複雑で苦い笑顔で立ち尽くす平清盛、相国入道様なのでござりました〜〜〜。なんだかもう最終回みたいな雰囲気・・・



清盛くん【五月人形 五月飾り ちりめん兜飾り 端午の節句 出産祝い こどもの日 5月人形 ミニ コンパクト 平飾り 武者人形 子供大将飾り】【楽ギフ_包装選択】auktn【RCP】
和雑貨と京の飾り物 京都 夢み屋
★ラッピングが無料★ 商品説明 かわいくて優しい印象の皐月飾り☆玄関やリビングに飾って華やかな演出を

楽天市場 by 清盛くん【五月人形 五月飾り ちりめん兜飾り 端午の節句 出産祝い こどもの日 5月人形 ミニ コンパクト 平飾り 武者人形 子供大将飾り】【楽ギフ_包装選択】auktn【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「平清盛」第48回
還都… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/12/09 20:43
大河ドラマ「平清盛」 #48 幻の都
平家の都は幻と化した。 福原からの還都。 それは平家の衰退を表す。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2012/12/09 20:54
【平清盛】第48回 「幻の都」感想
富士川の戦いで大敗した清盛(松山ケンイチ)。 平家はすでに武士ではないという忠清(藤本隆宏)の言葉が、清盛の心に強く刻まれる。 頼朝(岡田将生)は東国を平定、鎌倉で新たな国づくりを始めていた。... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/12/09 21:11
『平清盛』 第48回「幻の都」
JUGEMテーマ:大河ドラマ 命がけの諫言をした忠清は、盛国に介錯をたのみます。しかし、盛国は忠清を叱り飛ばし、生きて平家の武勇の軸となれ、と命じました。鎌倉に本拠をすえた頼朝は、反抗する佐竹氏を討つなど、順調に勢力を拡大しています。自分に従う豪族には、領地の安堵と分配をはじめていました。頼朝は、清盛の独裁ぶりを意外に感じ、あれが武士の世を作ることなのかと疑います。その疑問に、なんと弁慶が答えます。彼は鬼若といった若き日に、御輿に矢を放った清盛をじかに見ていて、その思い出を語りました。この後で頼... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2012/12/09 22:04
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男48清盛一門の強い意向で都を再び京に戻し頼朝は弁慶から清盛の過去を...
大河ドラマ「平清盛」第48話は富士川の戦いで敗れた清盛は忠清のもう武士ではないという言葉に動揺していた。そんな中高倉上皇が危篤となり棟梁の宗盛は公家から不満を抑えるた ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/12/09 23:00
『平清盛』 第48話「幻の都」 【訂正補足】あり
宗盛の視た清盛  −清盛の偉大さを感じ過ぎてしまった−  「出来の悪い男(おのこ)、拙い棟梁だ」と吐露し、  それでも自分は棟梁で、清盛の息子なのだ。  父を諌めるのが自分の務めだと「都還り」を訴える ...続きを見る
英の放電日記
2012/12/10 13:14
『平清盛』第48回「幻の都」★大仏を燃やして空気は読まず〜重衡(辻本祐樹)
『平清盛』 第47回「宿命の敗北」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2012/12/10 14:18
平清盛 - NHK大河ドラマ 松山ケンイチ
平清盛 日曜 20:00 NHK総合 日曜 18:00 NHK BS-プレミアム (再)土曜 13:05 NHK総合 2012年1月8日〜 ...続きを見る
新ドラマQ
2012/12/10 15:46
平清盛 #48
#「幻の都」 清盛は福原を武士の都とすべきだったのか、それとも日の下の都とすべきだったのか? ...続きを見る
義風捫虱堂
2012/12/10 19:49
平清盛 第48回「幻の都」感想
先週は感想が書けませんでした、見ていたのに(^^;)今日も まずはウィザードも見ているんですけど まだ感想が書けてません。でも今日の放送分は面白かったな、今週はばたばたします... ...続きを見る
みやさとの感想文と(時々)感想絵
2012/12/11 16:12
平清盛 第48回「幻の都」
このドラマも残すところあと3回となりました。平家のその後も表現するということだったので、3回を残して清盛の時代から頼朝・義朝と知盛の戦の場面なのではないか見ていたのですが、清盛はまだまだ元気で第一線で指示出しまでしています。こうなってしまうと棟梁とは名ばかりで、重盛に続いて宗盛もそんな境遇を感じていました。 その中で、強引な福原への遷都が様々な災いをもたらしていると人々は感じるようになります。今まで以上に悪いことを神仏の思いに結びつけやすい状況の中で、清盛への圧力は相当なものであったことでしょう... ...続きを見る
あしたまにあーな
2012/12/11 18:13
【平清盛】第48回視聴率と感想「幻の都」
「幻の都」次回、NHK総合での放送は、選挙の開票速報のため、夜7:10〜7:55の前倒しになります。(公式HPより)お見逃しなく♪第48回の視聴率は、前回の10.8%より少し下がって、10.4%で... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2012/12/12 12:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
昨夜の相国入道様、後半から何だかもうやる気なしって感じでしたね。”武士と言えずとも”と、福原の都にかける想いからは、相国入道様の理想と、相国入道様が考える、これまでに志半ばで世を去った人々の想いが詰まった集大成、それが福原京だったのでしょう。私も、当時の人だったら、鎌倉より、福原に住みたいですし。
しかし、一門の人々、息子にすら理解されていなかったことで気持ちが折れてしまった感じでした。唯一の希望は小兎丸君一党でしょう。私には小兎丸君と、その一党が若き日の相国入道様にも見えました。だから相国入道様は頭を下げたのかな。と。しかし、だれもいなくなった御所や、相国入道様の邸宅は寂しいものですね。夢が跡って感じでしょうか。
 もしかして相国入道様、福原遷都が夢に終わったことで、気落ちして体の免疫力が落ちたが為に、熱病に罹られてしまったのでしょうか。来週も寂しげなタイトルですし。
 今日は遅かったので、これにて失礼いたします。おやすみなさい。
鹿二郎
2012/12/10 03:05
鹿二郎様、こんばんは〜〜〜!
いやああ、老いましたね!見事に!
お若いころの映像と見比べるとまさに光陰矢のごとし!
清盛様の落ちぶれた様にビックリ!そしてまた、マツケン様の様変わりにビックリ!役者やのおお〜〜〜♪
ご一門の中にちゃんと後継を育ててこなかったのがやっぱり清盛様の最大の失敗なんでしょうねえ。まああの、上の息子様がお二人もお亡くなりになったわけですから随分不運ではあったわけですけど。
小兎丸君に福原を任せる事ができて、清盛様はきっとほっとイデミツみたいな気持だったのかも・・・。
人間は必ず死にますし、始まりのあるものには必ず終わりが来るものでございます。清盛様もそこら辺を弁えていただいて、せめて安らかなお気持ちで旅立っていただけたら、少しは救われる感じがするんですけどねええ〜〜。
真田
2012/12/10 18:56
あ、すみません、ちょっと追伸、ていうか分かる人にしか分からないでしょうけど・・・
清盛様と小兎丸君、清盛様と頼朝様、そこら辺を思うだに私、思い出してしまうのは、
某仮面ライダーウィザード様の和菓子屋松木庵様のくだり・・・いやあ、まさか仮面ライダーを見て号泣する日が来るとは・・・なああ・・・
真田
2012/12/10 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK大河ドラマ「平清盛」第48回「幻の都」 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる