真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「天地人」第22回「真田幸村参上」

<<   作成日時 : 2009/05/31 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 2

真田参上!!!・・・あ、私は決してあの、こちらの真田様とは無関係ないち庶民の真田でございます。真田さんとお呼びください。って、今更自己紹介してる場合じゃなかった!真田幸村君いよいよ登場ですって!うわあ〜、これまた美男子じゃないですか、主役を食いそうな勢いのスチール写真じゃないですか、期待大じゃないですかああ〜〜〜。

さあああって今週のお習字は〜〜〜「戦国武将人気NO.1」!真田幸村殿はナンバーワンですって。武田家なき後必死に生き残り作戦を続けてきた真田家!そして真田家の中でも筆頭のナンバーワンの幸村殿が頭角を現したのは、ここ、上杉家だったのです〜〜〜!

 信長様亡き後どうするものかと思っていたら、初音さん、真田家の使者として来訪。なんですかこの妙に真っ白な後光に変な二重写し・・・(汗)。そして自分は真田家の娘であると告白。どうして真田家の娘が信長様にお仕えしていたのかしら?まだ武田家が存続していたでしょう・・・でもそれこそが冒頭の「お習字」で言っていた生き残り作戦ってやつだったんですかねえ?
 初音さんの要件は盟約締結の交渉でした。手のひら返して攻めてきた徳川家康様の魔の手から、っていうか魔の頭から上田郷を守るため、上杉家と盟約を結びたいと。ブラック泉沢殿は反対派、謀略の限りを尽くして寝がえりに寝返りを繰り返してきた真田家を信用できないねって。ですけど景勝様はこれこそ義であると受け入れる事に。自分の損得ではなく美しき人の道・義を貫くのが上杉家!
 兼たんがご本人に問い詰めまして、初音さんが言うには・・母の身分が低かったので忍びとして育てられ、天下を取りそうな人物のそばに仕えよと命令されてたんですって!かわいそうな境遇、っていうかやけにカワイコチャンぶってませんか、今日の初音さん。赤地に千鳥かなんかの可愛い模様のお召し物で・・・って、うわっ逆セクハラ?いきなり兼たんに抱きつきました初音さん〜〜〜!
 荒々しく登場した幸村君。パパの昌幸殿は、幸村君に上杉の人質となれと命令し、所詮一時だけの盟約じゃと腹黒いところを見せれば、幸村君は不敵な笑いで承知の助。腹黒親子のある意味凄絶な人生観が見えましてございます。妙に洋風な幸村君、初音さんの表情はなんだか複雑。
 
 複雑といえば直江家には複雑な問題が勃発してます〜〜〜。初音さんと兼たんとの仲を疑う向きが・・・。そもそも幸村君も感づいてましたし、あき様お女中も見抜いて問い詰めてますっ!兼たん絶対絶命・・・ってなところに兼たんパパさんご登場。一緒に与七君と若くてきれいなお嬢さん。
 与七君のご結婚かと思いきや!パパさんが後妻を迎えたんですって!年も十七番茶も出花のよしママさん!?兼たんよりもずっと年下なの!松ちゃんホリケンに続く超年下妻!っていうかロリコン・・にはなりませんか、もういい加減いいお年ですものねえ、そうは見えませんけど〜〜〜。兼たんもあっけにとられておりました・・・。

 あっけにとられるといえば、盟約を結んだ真田家からやってきた人質の幸村君がまた、あっけにとられるいい男!じっと見つめる鋭い目つき、野性的なイケメンですよ奥様!まあこの時代としてはありえないくらいの洋面イケメンですけどねえ。あっ、初音さんのあの格好といい、もしかしてもしかしたら真田家には外国の血がっ!!!・・・なわきゃないですか、おほほほほ。
 ブラック泉沢殿は心もブラック?幸村君に槍の勝負を挑みます。立ち回りは結構二人とも力を入れてやっているご様子、刀が落ちたりするのも面白い趣向でしたけど、映像の工夫はやっぱり逆にない方がよかったですかねええ〜。スローモーションとかそういうのは・・・。
 それで泉沢殿は容赦なく勝ちを収めて意気揚々・・・。でもその夜の宴で、ふてぶてしく変な余裕を見せてます幸村君。とげとげしくすべての言葉に反発する幸村君。やっぱり人質ですものねえ、そうそう一筋縄でいくような性格ではなさそうな悪寒です。とはいえ、若い者の言うことと年上の余裕を見せて受け流す兼たんでございました。
 兼たんパパさん、兼たん、幸村君、年齢差がちょっとこの・・・妙に若いんですよねえご家老兼たんも、隠居の身の兼たんパパさんも〜。
 案の定、ブラック殿の槍がなくなりました!誰かが盗んだみたいです!よおお〜し、みんな目をつぶれ、やったものは正直に手を・・あげるような時代ではございませんか。やっぱり。で、みんなの疑いが焦点を結ぶのは新顔イケメン幸村君。
 怒っている泉沢殿をさらに挑発する幸村君。再度槍の勝負を挑んで卑怯な目くらましで勝ちを収めて、でも戦場ならこれもアリだもんねヤリだけにヤリ得だもんねみたいな涼しいお顔。さらにさらに両者の溝が深まってしまいました。
 膠着した事態を収めるため幸村君の身柄を預かったのは兼たんでございます。こんな風に人間関係に気を使うのがご家老としての兼たんの役回りなんですかねえ。先週も何だか、秀吉様を彷彿とさせる心遣いというか人たらしというか、ああああっ!こういう所を買って、シリーズ冒頭の金銭トレードにつながるのかしら〜〜〜?
 兼たんは幸村君を海に連れていきます。ああ、砂浜を走るお馬さん。こういうシーンはいいですねえ〜〜〜。海を見せて驚かすって、一昨年の大河ドラマでもございましたっけ。海を見たらがぜん支配欲を膨らます人もいましたっけ。でも兼たんの目的はスカッと雄大に気分転換して説得しようという魂胆。ずいぶん背が高いですねえ幸村君。
 ちょいとひねくれ者感を漂わす幸村君は、この乱世では裏切りこそが人生さと、むしろ先に裏切った方が有利だみたいな人生観。対する兼たんは、裏切られても裏切られても人を信じて生きていきますって。その方が人生楽しいじゃんって。それが義なのか愛なのか、それとも度外れた阿呆なのか、先週三つにゃんを泣かした手法がまたも功を奏すかと思いきや、いいやまだまだ、幸村君はなんとか持ちこたえておりました。

 持ちこたえるといえば、持ちこたえきれるのかしら上田の郷は。とうとう家康様が大侵攻を開始しました!盟約を結んだ以上上杉家も援軍を送るくらいの事はしなければなりませんねえ。と、ところが!それだけで済まさないのが上杉の義!ぎ、ぎ、ぎ・・・ギリシア・・・あ、思わずしりとりを・・・(赤面)。
 とにかくそれだけでは済まさない上杉家、っていうか兼たん、なんと人質の幸村君を故郷に送り返しました。援軍も送って息子も返して、しっかり戦えとすべてを投げ出す無償の義!
 そしてブラック泉沢殿の槍!これが出てきちゃったんですねえ。子供のいたずらだったんでっすって!慙愧の念に顔を曇らす泉沢殿。
 さて戦の方はと申しますと、何度戦っても真田家には勝てない家康様、ジンクスの通り・・じゃなかった、ジンクスを開始するこの一戦も目出度く負けて撤退敗退ああ痛い。短いながらも合戦シーンもございました。上田の郷では大勝利の大喜び〜。
 ここまでされたら流石のひねくれ幸村君もあっさり兜を脱いで候。此度ばかりはお人よしに救われた、姉上、つまり初音さんがあの男に惚れたのもわかると、すっかり兼たんの義の心にヤラレちゃって!雪降る越後に戻って来た時にはすっかり従順真面目なイイ人になってしまいまして、泉沢殿の方もすっかり誤解は解けてますし、万事解決。それで幸村君兼たんの「弟子になるために帰ってまいりました」と〜〜(笑)。うひゃあ〜、あの兼たんが弟子をとるまでになりましたか〜〜〜。
 しっかり受け継ぐ義の心、幸村君の後々のあれやこれやの活躍が楽しみ楽しみ。ドラマ的にもなんだか持ち直してきた感がございますしい・・・あ、それからそらから、ちゃんと紅葉の教えの実のママさんの事も兼たんが気にしている様子が描かれて、溜飲が下がったような、ちょっと安心したような気持ちになった、本日の放送でございました。

 って、よ、よよよよ、予告編で!あの与六君があああ〜〜!こりゃまた楽しみっ!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『天地人』第22回「真田幸村参上」
戦国武将人気No.1・真田幸村(真田信繁)。祖父は真田幸隆、父は真田昌幸、兄は真田信幸(真田信之)。真田家よりの使者。。光とともに入ってきたのは。。初音!?「真田昌幸が娘・初音にございます」と、上杉景勝に対面。真田は徳川を頼っていたが、徳川が兵を向けてきたため... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/05/31 21:07
天地人−第22回「真田幸村参上」
いきなりやってきたおねいさん。何と信州上田の真田の姫と素性を明かします。で,兼続と二人きりになるといきなり修羅場。隣で見ていた息子が一言,「浮気だ〜」(爆)そんでもって,それをかよに問い詰められる兼続。そんなことに時間かけんじゃねーよ,と突っ込みを入れましたが,今回の突っ込みどころは半端じゃなかった・・・・・・ 戦国〜織豊〜大坂の役は,まさに群雄割拠・百花繚乱と言うべきか,大名クラス以外にも多くの魅力的な人材が輩出された時期ですが,今回の中心である真田幸村など,その最たるものでしょう。以前のエ... ...続きを見る
koshiのお部屋2
2009/05/31 21:10
大河ドラマ「天地人」第22話「真田幸村参上!!」
真田幸村参上----------!!城たんの登場を首を長くして待ってましたよ♪戦国武将の一番人気・・・ってまぁ確かに「戦国BASARA」でも大人気ですしね。BASARAの幸村も熱くて大好きだ〜♪真田家は徳川に裏切られ、八方塞がり。そこでなんと真田は上杉に助けを求めに来... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/05/31 21:19
大河ドラマ「天地人」第22話
第22回「真田幸村参上」 ...続きを見る
またり、すばるくん。
2009/05/31 21:21
【天地人】第二十二回
人質がなくとも援兵を差し向けると言うのか?なぜ・・・それが上杉なのじゃ。徳川から攻撃を受けている真田家から、盟約の証として幸村が人質として上杉に送り込まれてきた。何かと反抗的で、上杉の武将と折り合わない幸村。誰も信じないのが真田だと言う幸村に兼続は言う... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/05/31 21:44
天地人 第22回「真田幸村参上」
『天地人』のお時間です。 まずは、あらすじから・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/05/31 21:49
天地人 第22回「真田幸村参上」
イケメン俳優オンパレードの天地人において、さらに一人追加されました。今回登場した真田幸村を演じる城田優がその一人なんですが、ここまで揃えなくていいのにNHKは何を狙ってい... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/05/31 21:55
大河ドラマ「天地人」忠義の愛22信じる事のできない幸村を最後まで信じ通し幸村を弟子にする
大河ドラマ「天地人」第22話は秀吉と三成との会談が終わった直後に家康が北信濃の真田を攻略しようとしていた。真田昌幸はこのピンチに上杉との同盟で乗り切ろうと初音を使者に立てて、幸村を人質に差し出して上杉と同盟する。人質とやってきた幸村だったが、真田家が武田... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/05/31 22:13
天地人22 真田幸村を更生させる兼続はルーキーズの川藤か?
なんじゃこの真田幸村は! リンゴかじって粗暴な振る舞いで登場って、始め若い頃の信長パクリかとも思ったが、これはどーみても ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/05/31 22:28
天地人 #22 真田幸村参上
大河ドラマの 『天地人』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記3
2009/05/31 23:16
『天地人』 真田幸村参上
JUGEMテーマ:エンターテイメントまたまた春日山に現われた初音は、自分が真田家の使いだと名のり、徳川に攻められるゆえ上杉家に援助を請願にきたと告げます。兼続は驚くばかりですが、景勝の判断で、真田家を助けることに。その盟約の人質として若き真田幸村が越後に来ますが、いかにも傍若無人な若者で、泉沢と槍試合をしたり、酒席で家老の兼続に杯を差し出したりして、あの三成のときでさえ怒らなかった実頼をおこらせました。兼続は弟をなだめ、お船の了解もあって自分の屋敷に幸村を招きますが、その後に泉沢の槍がなくなるな... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2009/05/31 23:27
天地人 第22話 真田幸村参上
戦国の世は、謀略、裏切りが横行する世といっても差し支えはありません。 謀略といえば、中国地方の支配者毛利元就が有名ですが、小大名ながら謀略 で戦国の世を渡った一族があります。 真田家です。 ...続きを見る
cogito,ergo sum
2009/06/01 00:55
???????????22?????????
????????????(&????)????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2009/06/01 01:01
妻夫木聡の『天地人』第22回:真田幸村参上◆今週の兼続は泣きませんでした。
大河ドラマ『天地人』第22回:真田幸村参上 ...続きを見る
子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)S...
2009/06/01 12:18
景勝の「天地人」第22話
#「真田幸村参上」 珍しくいい話でした! ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/06/01 20:18
大河ドラマ 「天地人」 真田幸村参上
今まで知らなかったのですが、 真田家と上杉家って意外とつながりがあったんですねぇ。 ほぉ。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/06/02 21:30
天地人 第22回「真田幸村参上」
戦国武将人気ナンバー1、真田幸村。 人気ナンバー1というにしては、真田幸村のドラマのイメージは低い。 見たことがあるのは、若林豪、高橋悦史、松方弘樹、西郷輝彦、中村雅俊。 優しい、強いというと、西郷輝彦あたりかなっては思う。 けど、どちらかと言えば、片倉小十.. ...続きを見る
淡雪の雄叫び
2009/06/06 16:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうは言ってもあの幸村の扱いは・・・。
良いのかなぁと思いつつ観ていました。
ryi
2009/06/02 21:30
ryi様、こんばんは〜。
きっとあれでしょうねえ、史実をご存じの方からしたら驚天動地のビックリドッキリ状態なんでしょうねえ〜。
その点は私はホラ、幸村君のイケメンさでこう、何と申しますか、何もかもが桶狭間・・(恥)
あ、そうそう、幸村君以上にパパさんんの昌幸殿の描かれ方がひどいなあって、
化けて出てこられなければいいけど・・みたいな・・(汗)
真田
2009/06/02 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「天地人」第22回「真田幸村参上」 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる