真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「篤姫」第47回「大奥の使者」

<<   作成日時 : 2008/11/23 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 2

やっぱりこうして見ますと大女優!なん中華本中華の格の違いを感じてしまいますねえ〜。いえもう、予告を見ただけで!松坂・幾島おっとこまえ〜〜〜!ううん、もう、頼りになるうう〜〜〜〜。

本日の美しき落日〜〜〜
 慶喜様救い隊を結成された天璋院様&静寛院様のミダイプリキュアGOGO!のお二人。助命嘆願書も書き上げましたが、それがちゃんと朝廷や近衛家やらに届くかどうかはわけわかめ〜。天璋院様のお手紙は唐橋が命に代えても届けると言い出してますけど、さて本当に届くかどうか〜。こればっかりは、後方支援の大奥では五里霧中でしょお〜。ねえ、殿下流し目ゴリ夢中!・・・失礼。あ、でもでも、私以上に失礼なのは本寿院様!この非常事態に真昼間っから飲んだくれて酔いつぶれて!天璋院様に叱られた侍女の歌橋が間に挟まって可愛そう〜〜〜。
 それで結局、唐橋も、門前払いの露払い、天璋院様の嘆願書は、た、嘆願書は、どうなってしまうんでしょう、ああああああっ!唐橋に救いの手を出したのはなんとなんとあの昔懐かしき幾島ああああ?

本日の一人親子鷹〜〜〜
 一方の一人親子鷹の勝殿は、陸軍総裁として初仕事、まずは抗戦派の老中たちを押しとどめて避戦作戦を打ちあげます。無策が上策とか戦わないのが良いとか、先週からわけのわからない謎かけをなさってた勝殿、さてその真意は〜〜〜?
 今は戦をするべき時に非ずと、静か〜に重々し〜く申し渡して老中どもを追い払ってしまいましたねえ〜。ちょっとあっけなさすぎですけど、北大路様の格を考えますと、まあそれもありかと受け止められてしまうのが名もなき視聴者の悲しいサガなんですよねええ〜。
 件の無策の策については考えがあるからご安心をと天璋院様におっしゃって、それでも心配だという天璋院様に案外肝が小さいとか言っちゃって、存外な大物ぶり!

本日のトウバクトリオプラスワン〜
 四人でもトリオに?それは無理です、チャンバラ様だけのローカルルールでございます。人数的にも思想的にもはみ出し者のプラスワンの帯刀殿、杖をつきつきやって来ました京の都!大久保さんもなんだかよそよそしいんですけど、まあそれでもこれでも、どうにかこうにか、飛びます飛びます・岩倉様にお目どおり、西郷さんが江戸侵攻軍の参謀に任ぜられるって事を聞き出します。
 西郷さんと言えば、なにがどうあれ帯刀殿の子分筋、会って話して説得すれば江戸攻めの方針を転換さすことができるかも〜〜〜、と、まあ、考えたんですねえ帯刀殿。でも西郷さんは面会拒絶!会えば説得されちゃいそうだからって、自分たちはもう朝廷の軍隊だって、んもう、この血まみれマレーグマ!食えない男になっちゃいましたねえ〜〜〜。
 あっ!なんとなんと、大久保さんまで、最近の西郷さんは変わってしまったって、妙に過酷だって、わからないって言い出しましたよ?これが後々の・・・あれにつながるんでしょうかねええ〜?

本日のシャイニー幾島ル〜ミナス〜〜〜
 なすすべなしの帯刀殿!その帯刀殿に救世主が現れましたっ!そのなも懐かしき我らのヒーロー!兄貴の親分の正義のエージェントの幾島〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!帯刀殿の侍女でさえ、なんとも貫禄のある方だと取り次いでました〜〜〜!
 なんとか江戸攻めを止めさせたい二人が新コンビ結成!光あるところに影がある、まこと栄光の陰にひっそりと活躍した影コンビ!カゲスター&ベルスター
 帯刀殿の深謀遠慮智謀策略内緒のシナリオ、ゴニョゴニョゴニョを受け止めて、幾島が向かった先は江戸城大奥!幕末の黒雲渦巻く曇天をつんざきつらぬく大音声!っていうか、ホントに雷の音がしてましたよっ!天璋院様の前にさっそうと再登場!我らが幾島の晴れ姿でございますっ!夢ではないのかという天璋院様を受けて、じぶんのホッペをつねって、イタイイタイ夢じゃないと返す幾島!軽妙洒脱な口減らずの幾島っ!そこにいるだけで頼りになる幾島っ!幾島っ!幾島〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
 幾島の・・というか、帯刀殿の策略は、天璋院様から西郷さんに戦は止めてと一筆書いていただいて、それをもって幾島が討幕軍に走って行って西郷さんを説得汁!ってな塩梅でございます。本日のタイトル、アラーの・・じゃなかった、大奥の使者ってのは幾島のことだったんですねええ〜。でも、一つ間違えたら命はない・・っていうか、こりゃもう命がいくつあっても足りないような大仕事!いやああああっ!でもでも、私が天璋院様でしたら、決して死なせたくはない相手ですよ、幾島っ!
 超高級な墨をすって、巻紙さらさらお手紙書いて、それをごちゃごちゃ口うるさく催促する幾島が愛らしくって〜。幾島いよいよ討幕軍の本陣になだれ込んだ!野太い声で名乗りをあげて、西郷さんを引っ張り出しましたっ!
 最初は頭を低くして天璋院様の文を差し出す幾島。面と向かって読めと詰め寄られてしかたなく文を読みだした西郷さん。その脳裏によみがえるのは、若き日の自分・・・はすっぱな下働きで篤姫様に仕えていたころの自分・・・その篤姫様、今や天璋院様の心の底からの真実のお言葉、嘆願の書に思わず涙涙の西郷さん。
 さらにダメ押しで幾島が頭を下げますが、西郷さんはそれは別の話、徳川を倒さねばならぬと言い張ります。でもそれに負けてない幾島!武力をもって事を終わらしていいのかと詰め寄ります。天がおいを生かしてくれた、おいがやらねばならぬとたてつく西郷さん、自分が死んでもそれでいいと覚悟を決めてらっしゃいます。幾島、思いっきり力を込めた泣きべそ浮かべて、天璋院様に言づけはあるかと問うに、西郷さんは・・・お元気にと・・・天璋院様のお手紙を優しく抱きかかえて下がっていきました。
 サイは投げられたと申しますか、ルビコンを渡ってしまったと申しますか、これはもう相容れない関係なんですかねええ〜。

そして・・・なぞをはらんだ本日のラスト〜〜〜
 西郷さんは自分一人が悪者になって死んでいく覚悟だと天璋院様につげる幾島。それを聞いて天璋院様、笑みを浮かべてらっしゃいます!?西郷さんは昔と変わっていないと、これならまだ望みがあると!なんとかなると!勝を呼べと????本寿院様にもお酒を勧めちゃったりして?いったいどんな勝算があるんですか、天璋院様〜〜〜〜〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫47 尚五郎クン家来に門前払いされるぅ!
江戸城総攻撃へのカウントダウンが始まった! 本来ならむさ苦しい男たちの血みどろのストーリが描かれるのだろうけど 今年の制作予算の大半は大奥衣装代に消えてます。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/11/23 20:49
大河ドラマ 「篤姫」 大奥の使者
史実だと確か山岡鉄舟が行くんじゃなかったでしたっけ?? まぁ、篤姫が主役なので、 その辺は・・・。というところなのでしょうか。 久々にトリ前にあの方の名前が。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/11/23 20:53
篤姫(11月23日)
徳川家存続に苦心する天璋院サマと清寛院サマ ...続きを見る
今日感
2008/11/23 21:04
篤姫 第47回「大奥の使者」
『篤姫』のお時間です。(^-^) まずは、あらすじをどうぞ。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/11/23 21:06
大河ドラマ「篤姫」第46話「大奥の使者」
懐かしい人との再会。そして想い出・・・。最終回が近いなぁと改めて感じさせる今回でございました(^^)&nbsp;&nbsp;官軍が江戸へやってくるという噂を聞き、嘆願書をようやく書き上げた和宮。薩摩や長州の兵がうようよしている京への使者を誰にするのか?近衛家には唐... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/11/23 21:11
『篤姫』第47回「大奥の使者」
2008年『篤姫』第47回。。慶喜を救うために。。大奥の運命を。。慶応4年1月末。官軍が江戸に向かってくるという噂。。天璋院の朝廷への文。和宮の侍女が届けると。。唐橋も命を懸けて。。あいかわらずKYな本寿院。。昼間から泥酔。。歌橋に厳命。 小松帯刀、京都へ。... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/11/23 21:14
『篤姫』第47回
〜大奥の使者〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2008/11/23 21:21
篤姫・第47話
篤姫 完結編 (4) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る あ〜何か最近レビュー書くの遅くなっちゃって・・・しかも文章がどんどん長くなっていくし(><) これじゃ書くほうも、読んでくださる方も大変だよなあ、と思いつつ。今週も「長く」「遅く」なってしまった篤姫第47話でございます。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/11/23 21:45
篤姫 第47回「大奥の使者」!
<幾島再登城!>「今宵は、酒と肴を用意させます」昼間から酒をあおる本寿院様は、アル中状態?でしょうか。天璋院様のお言葉に、安堵のご様子でした。「やはり、昔に戻ったようじゃ」天璋院様と幾島との再開、この二人に間には誰も入れないような雰囲気がありました。「... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/11/23 21:50
NHK大河ドラマ第47回「篤姫(大奥の使者)」
いよいよ大詰めだ。 居ても立っても居られぬ帯刀は、痛い足を抱えて京に入る。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/11/23 21:53
★「篤姫47」懐かしい人が〜♪
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ〜〜大河ドラマ「篤姫」今日もおもしろかったぁ〜いよいよ薩長軍の江戸攻め。。参謀は西郷どん。。かつては天璋院のために必死で働いていたのに。。そして。。その総大将が和宮の元婚約者。。運命とは皮肉なもので... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/11/23 22:07
【篤姫】第四十七回
自分の嫁入り支度をしてくれた西郷が参謀になり、和宮の婚約者であった有栖川宮が総大将になる。天璋院からの嘆願書を携えた唐橋は近衛家に行くが、全く取り合って貰えない。そこへ、幾島と名乗る近衛家の老女がやってきた。唐橋は、嘆願書を幾島に託す。幾島は、江戸攻め... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/11/23 22:23
篤姫#47
今回の物語は、何と言っても幾島の再登場でした。で、登場したら完全に全てを食ってしまい、中盤以降は完全に主役と行っていい存在感でした。天璋院の貫禄も凄いが、幾島が出てくると、やっぱり違いますね。で、静寛院をはじめ、物語の前半に出てきたキャラクターは完全に吹.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/11/23 22:27
篤姫 第47回「大奥の使者」
物語はクライマックスに向けて、どんどんすごい勢いで突き進んでいきます。官軍との戦にならないようにとギリギリまで何とかしようと考える天璋院や静寛院は、それぞれおゆかりのあ... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/11/23 22:43
篤姫 #47 大奥の使者
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今日という日の為に今まで独自で描かれて来た場面が、本当に活... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記2
2008/11/24 00:09
大河ドラマ:篤姫第47話「大奥の使者」
幾島が復活しましたね。重要な役所なのは分かっていましたが、こんなにも出番が多いとは!?東奔西走、大活躍です。一時期、その存在が少々うざったく感じた事もありましたが、こうしてその姿を目の当たりにすると、あらためて幾島が欠かせない存在であったのだと思い知ら... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/11/24 00:46
篤姫 のこと
今日は最近の個人的に話題の篤姫について語ります。私の周りでは篤姫について話す機会... ...続きを見る
篤姫
2008/11/24 07:48
西郷の決意!!
ここまで来ると歴史と云うよりはドラマとして見た方が 良いのかと思い始めている僕なのです{/kuri_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/11/24 08:52
大河ドラマ「篤姫」第47話「大奥の使者」感想
助命嘆願、難航 ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2008/11/24 18:34
ニコニコ篤姫
皆さん結構ブログやってんですね。話題も豊富でみんないろいろのことが気になってる... ...続きを見る
篤姫
2008/11/25 00:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
来週はさらに懐かしい人が出てくるようで・・・。
ryi
2008/11/23 20:52
ryi様、こんばんは〜。
懐かしい方のお顔が出てきましたねえ〜。
来週はもう号泣必定!ハンカチを用意しておかなきゃ・・・。
にしても西郷さん!なにもあんなに、
死に急がなくてもいいんじゃないかと思ってしまいましたよお〜〜〜。
真田
2008/11/23 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「篤姫」第47回「大奥の使者」 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる