真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「篤姫」第44回「龍馬死すとも」

<<   作成日時 : 2008/11/02 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 4

かなりのニコヤカさんで好感度も高かったんですけど、とうとう本日お別れですか、龍馬殿。龍馬死すとも、し、死すとも嗣子は死なず・・・かと思ったら、こちら様も?うわあ・・・いろいろ寂しくなるばかり。年も末だし世も末だみたいな悪寒がいたします。ヘクチッ

本日の大奥では〜〜〜
 大奥は寂しさ。だって、家茂様はいなくなってしまいますし、後継将軍の慶喜様は相変わらず京都にいらっしゃいますし、これは大奥的にはもっけの幸いってな感じもあるんですけど、まあやっぱり当代将軍の御台様がいらっしゃらないんですから意気消沈した雰囲気でございます。本寿院様主催で厄払いのお菓子大会をなさってますけど、やっぱり暗い雰囲気。天璋院様はまた次の将軍候補の田安亀之助様と会見されてましたけど、こちらもやっぱり浮かぬ顔、危機感がひしひしと迫ってきた表情でございます。慶喜様って、要するに天璋院様の孫ってな位置づけになるんでしょう?あの肩幅広く押し出しの良い、どう見ても年上チックな慶喜様がお孫さんってのもまた、複雑な思いなのかもお〜?
 さてそんなところに幕府が政権を朝廷に返上する大政奉還計画が打ち出され、慶喜様がそれに応じたというニュースがもたらされました!あまりにも信じられない事態となり、天璋院様をはじめ大奥の面々は大ショック!特に本寿院様、また戦国の世になって戦になるのかとへたり込んで泣き出してしまわれました。あられもないイイ泣きでしたっ。
 さらに弱り目に祟り目、この重大局面で、庭田嗣子殿が突然倒れてお亡くなりになりました!母上様、兄上様に続きここの支えがまたなくなってしまった静寛院様、まさに踏んだり蹴ったり殴ったり状態!さらにまた深い悲しみに打ちひしがれてしまいます。嗣子殿がボケて幻を見ているシーン、普通に怖かったです(汗)。
 政権返上の大政奉還、その意味するところは何ぞやと天璋院様は勝殿に教えを受けました。そして坂本龍馬という青年の活躍と暗殺と・・・昨日〜一人の〜男が〜死んだ〜〜〜しかしあいつは知っていた大政奉還の意味する〜ところを〜〜〜・・・と、一部始終をベベンベンベン語り聞かされました。大政奉還は国内の戦を避けるため、そのために自らの命をかけて戦ったのだと。つくづく立派なお顔ですねえ。このくらい迫力と意志の力と覚悟とを滲みだされると、やっぱり説得力十分でしたよ、勝殿〜。これに感銘を受けた天璋院様、大奥の主だった面々を集めて、大奥も徳川家も私が守ると、一命をかけて私が戦うと宣言されました!本寿院様口あんぐり、静寛院様は母上さまとともにたたかうと宣言され、本寿院様もようやく同調、ここに大奥を守る新ユニット「スリーミダイーズ」が誕生いたしました〜〜〜〜〜っ!

本日のトリオ・ザ・サツマ〜〜〜
 帯刀殿、西郷さん、大久保さんのトリオ・ザ・サツマ、岩倉鶴太郎具視様にお目どおりです。猫を抱っこして会見している岩倉様。ダメだしのお説教・・ではなく、いやらし〜く粘っこ〜く、説き伏せてます煽ってます岩倉様!幕府を朝敵にしてしまえばよい、倒幕の勅命があればよい、帝は幼くどうとでもなると超過激な倒幕思想の開戦要望論、もう飛びます飛びます挙兵しますと!これに一も二もなく同調する西郷さんと大久保さん。でも帯刀殿だけは同意できないご様子。
 一人浮いてた帯刀殿には別の相方が現れました。それは本日のタイトルの主役の坂本龍馬殿。龍馬殿が主張するのは、武力ではなく和を持って幕府を倒す船中八策すなわち大政奉還の策!これだっ!と膝打ち一致団結意気投合。薩土盟約も締結しまして根回し万端。
 諸候会議が開かれ、その席で帯刀殿、一番後ろ席から大音声、大政奉還を熱く語りました。力強い!いつにない迫力!走り出しましたよこの男!この時歴史が動いたのでございますっ!まさに維新の英雄小松帯刀の面目躍如〜〜〜!
 でもあくまでも倒幕戦争をしたい岩倉殿、西郷さん、大久保さんが話しています。倒幕すべき、できるできないではなくやるべきだと熱弁ふるう西郷さん、それを粘っちく受け止めた岩倉殿。新ユニット、「倒幕トリオ」の結成でございますっ!
 さあこれから新しい時代が始まるのだと、意気揚々と語りあった帯刀・龍馬の新ユニットの「イケメンコンビ」。新しい政府の顔ぶれなんか書きだされて、でもご自分の名前がないですよ龍馬殿。権力欲はみじんもない爽やか〜な好人物・・・でしたが・・・。京都に潜伏していた龍馬殿のところに突如襲いかかった男たち!無残にも切り刻まれて這いつくばって(涙)。月明かりに照らされて倒れる龍馬殿、悲惨ですけどやっぱりいい男ですねえ〜。
 知らせを聞いてがくぜんとする帯刀殿。悲しみの涙。在りし日の龍馬殿の回想。坂本さ〜〜〜〜ん!って・・・。薩長連合の立役者にして大政奉還の影のフィクサー、惜しまれつつも龍馬が逝く〜〜〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫 第44話 『龍馬死すとも』 感想
龍馬退場…。あーあ、玉木宏龍馬好きだったのに〜。 しかもあの傷口…(苦笑) ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/11/02 20:48
篤姫(11月2日)
しばらくぶりのレビューです。 ...続きを見る
今日感
2008/11/02 20:49
大河ドラマ 「篤姫」 龍馬死すとも
もう大政奉還ですか。 まぁ、時期的にはそうなんでしょうけど・・・。 展開がとても速いです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/11/02 20:53
『篤姫』第44回「龍馬死すとも」
2008年『篤姫』第44回。。徳川慶喜第15代将軍就任。武力倒幕へ。それを止めようとする小松帯刀と坂本龍馬は、慶喜に大政奉還をさせようと。。気分がすぐれそうな庭田。。田安亀之助と面会する天璋院。。 倒幕を画策する岩倉。。 そして大久保。。 西郷は無言。 帯刀... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/11/02 21:01
篤姫「龍馬死すとも」
篤姫「龍馬死すとも」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/11/02 21:03
大河ドラマ「篤姫」第44話「竜馬死すとも」
大政奉還!!でも大奥では公方さまのいない寂しい状態。それでもあんな公方さまだったらいなくてもいいんじゃねぇ?って思っちゃった私(あはは)次の将軍には亀之助をと言い残した家茂の意思を伝えるため、彼を大奥に呼ぶ天璋院。彼は聡明な少年のよう。先が楽しみな子で... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/11/02 21:04
篤姫44 西郷ドンもダークサイドに堕ちたのか?
本日の篤姫、大政奉還とか薩土盟約とか船中八策などなど、おおよそホームドラマには似つかわしくない難しい言葉が乱れ飛んでおりましたなぁ。 ここにきて いきなり幕末史専門用語が飛び出すとは! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/11/02 21:06
篤姫・第44話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 遂に龍馬退場・・・ってほど登場しませんでしたがね。こんなに龍馬が「軽い扱い」のドラマも珍しいなあ〜と思います。 再来年が「龍馬」なんで「軽く」扱っておくんでしょうかね? で、そろそろ「龍馬を誰が演じるか?」という声も上がってきてるようですが「福山雅治」が有力候補なんでしょうか?(もう決まった?)「福山だったら毎週見る!」と... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/11/02 21:30
★「篤姫44」大政奉還。。
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ〜〜大河ドラマ「篤姫」大政奉還。。帯刀はん。。大活躍〜〜幕府は終わった。。大奥はどうなるの?揺れる大奥〜〜血を流さずに新しいまつりごとを。。帯刀はんと龍馬はんは一生懸命考えます。。龍馬が作った新しい... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/11/02 21:36
【篤姫】第四十四回
大政奉還幕府は政権を都に返し、一大名となる。公国の安泰のため徳川のお力を!小松帯刀の力説により、慶喜は大政奉還を決意した。しかし、岩倉・西郷・大久保など倒幕を目指していた人々の中では不満は大きく残り、朝敵として徳川を倒す方向に動き始める。そんな中、大政... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/11/02 21:41
篤姫 第44回「龍馬死すとも」
とうとう大きな歴史が動き出しました。その動きのあまりのあっけなさに見終わった今、本当に出来事は起こったのかどうかが幻であったように思えて仕方ありません。その出来事とは、... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/11/02 21:41
「篤姫」44話
「龍馬死すとも」 慶應3年11月15日(1867年12月10日)近江屋の2階で とうとう坂本龍馬が暗殺されました。 ...続きを見る
ice-coffee
2008/11/02 21:55
篤姫#44
今回は「誰が主役なのか?」ということを感じさせた物語でした。激動の時代で次々と大きなことが起こるだけに、そのいずれもじっくりと描こうとすれば、それだけで終わってしまうだけに、「篤姫」らしい展開だと言うことも出来るが、それだけ史実では大きなことが集まった回.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/11/02 22:08
NHK大河ドラマ第44回「篤姫(竜馬死すとも)」
今回の命題は「大政奉還」だ。 そして、それを受けて天照院が徳川宗家と大奥を守る決意をした事だ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/11/02 22:20
篤姫 #44 龍馬死すとも
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今回のお話は大政奉還を軸に、自分の考えと西郷・大久保達のそ... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記2
2008/11/02 22:24
NHK大河ドラマ「篤姫」第44回「龍馬死すとも」感想
ついに大政奉還! ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2008/11/03 00:39
大河ドラマ:篤姫第44話「龍馬死すとも」
帯刀と龍馬の為の回でしたね。ついに、坂本龍馬が暗殺されてしまいました。今作の龍馬は帯刀の目から見た龍馬という位置づけのようですから、龍馬の描かれ方は淡泊な印象もありますが、そのぶん帯刀との関係性という意味では面白く観られたように思います。一方の帯刀。武... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/11/03 00:53
大政奉還か倒幕か!!
混乱の中、慶喜が15代将軍になりました。 念願の将軍就任ですね{/abanzai/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/11/03 10:13
篤姫 第44回「竜馬死すとも」
11月に入りまして、最初の『篤姫』です。 お話のほうは、かなりの駆け足となってきました。(^^;; ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/11/03 11:15
篤姫にちなんだ酒があるって知ってた?
篤姫 (NHK大河ドラマ)面白いですね ...続きを見る
篤姫の視聴率は高いそうで・・。
2008/11/03 18:07
篤姫第44話「龍馬死すとも」
篤姫見ました。今回の歴史的大事件は「大政奉還」。大奥の中の世界しか知らない篤姫達、大奥のご婦人方にとっては徳川家・大奥が無くなってしまうの?じゃあ私達はこれからどうなるの?もしかして戦が始まる?…といった感じで大事件でした。。。私的には篤姫と龍馬は大河... ...続きを見る
さくら色通信
2008/11/03 21:12
篤姫 第44話
今週は、倒幕派の岩倉具視、西郷どん、大久保どんVS大政奉還派?尚五郎との間の溝が現れてきました。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/11/04 07:19
【ネットができる宿|西郷隆盛と桜島】リッチモンドホテル鹿児島金生町
西郷隆盛像、鶴丸城(鹿児島城)、桜島を見に行くのに便利。 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2010/12/30 16:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり話が駆け足で・・・。
ryi
2008/11/02 20:51
ryi様、こんばんは〜。
駆け足でしたねえ〜。もっとこう、思い入れがほしかったですよ〜。
歴史の知識・・まああの、歴史年表斜め読み程度の私ですけど・・でもまあ多少の知識で補完しないと飲み込めないかも辛いかも。
でも、イイ感じだったじゃないですか、帯刀&龍馬のイケメンコンビ!
真田
2008/11/02 20:59
いつもお世話になってます*^^*

>スリーミダイーズ
ウケました〜〜♪
のの雪
2008/11/02 21:35
のの雪様、こんばんは〜。
こちらこそ、ありがとうございます〜〜〜。
ウケてくださってうれしゅうございます。
いろいろ考えたんですけど・・キャンディーズにひっかけてキナコアメーズとか、
プリキュアにひっかけてオクキュアとかとか〜。
でもどれも分かりづらいですし時間もないですし、
結局シンプルにスリーミダイーズと、はい〜。
真田
2008/11/02 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「篤姫」第44回「龍馬死すとも」 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる