真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「篤姫」第41回「薩長同盟」

<<   作成日時 : 2008/10/12 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 4

今日はなんだか坂本竜馬殿が大活躍しそうな予感!キリッとしてて好男子、例の写真とは大違いでお目々もぱっちりですし、予告篇ではピストルまで撃っちゃって!いやあ〜、イイ男ってやっぱりイイもんですねええ〜。

今週のかあんたんなあらすじ私流〜〜〜!今週もお江戸と薩摩と京都の街を行ったり来たりのスペクトラム〜!
大奥では
 家茂様はまだ出陣してませんでした。展開が早いように見えて、時として次週にネタを引っ張ったりして、ここらへんの緩急自在ぶりがまた・・・ううん、なんんとも・・・。
 後顧の憂いをなくすため、将軍の跡継ぎを田安亀之助様に決定されたという家茂様。でも亀之助様ってまだ3歳かそこらの幼児の方なんでしょう?それを天璋院様や和宮様が補佐して操ってくれって事かしら?でもそれじゃあ表の皆様が納得されないと思われ〜。まあ、ご本人がこの後アレされちゃうとは、神ならぬ身、知る由もなく〜。
 とはいえ、心に整理と区切りをつけて割り切って送り出す天璋院様、ひるがえって和宮様にあらせられましては、おするするとお帰りになっていただきたいとか、心配げなお顔で、涙、な〜〜〜みだ〜〜〜のメンパッチン・・じゃなかった、心残りの後ろが身のいやいやながらのご心境でございます。さらに和宮様を涙、な〜〜〜〜〜みだ〜〜〜〜の運命が襲います。心の支えのあてのつっかい棒のしんばり棒の、観行院様が倒られました!おたあさんと詰め寄る和宮様、そして天璋院様も、家茂様まで!?駆けつけられて!家茂様にはとってつけたようにお上をお守りくださいませと、これ実質上のご遺言ですよねえ、とにかくそのお気持ちをしっかり背負って、清浄な白い陣羽織で、先週のお写真を懐にしてキリリと涼しい目つきを残して旅立たれました家茂様。
 平然と笑みを浮かべてお見送りする天璋院様。これもまた気遣い心配りの一環なんでしょうけど、和宮様にはこれがご不満、なお一層心の溝を深めてしまったご様子でした。
さてそのころ薩摩では
 小松帯刀殿が坂本龍馬殿を伴ってご帰郷、国父の久光様に折り入って何やらご相談。その内容がまんま今回のタイトルの薩長同盟でした!薩摩と長州とがタッグを組んで倒幕・・・までは言い切ってないですか、幕政改革、つまり幕府を雄藩の集団指導体制にしましょうという事でしょうかあ?その後いつものトリオ・ザ・サツマ+龍馬殿で侃侃諤諤、龍馬殿がおっしゃるには、長州に恩を売るのが良いと、薩摩が武器を調達して徴収に譲り渡すのが話が早いと、その見返りに長州からお米を回してもらって五分と五分の間柄になればよいというのが大久保さんと西郷さんのご提案。これで天下の薩長同盟の始まりですかっ!!
そして長崎
 長崎にやってきた帯刀殿と龍馬殿にジョン万次郎殿も加わって、銃の調達、亀山社中構想も明らかになり、れいのジャカジャカジャカジャン!のテーマ、この方たちにはよく似合いますねええ〜〜〜。やっぱりイイ男にはギターがお似合いでございます。
再度お江戸の大奥では
 寝付いてしまった観行院様への天璋院様からのお見舞いは、今日の雅楽のご奉納。涙の大喜びの観行院様、和宮様も感動されてます、そしてあの庭田嗣子までもがあっけにとられてちょっとウルルン。その夜、観行院様が身罷られました。今わの際に、天璋院様のお礼の言葉と、宮さんを頼みますと・・・、和宮様には、生きてくだされと言い残されて・・・きれいな死に顔でしたねえ。合掌。
さらに京都へ
 長州征伐開戦前夜、トリオ・ザ・サツマも京入りです。もちろん帯刀殿も・・・なのにあなたは京都へ行くの?京都の女はそんなにいいの?お近ちゃんの愛情よりもですかああああ〜〜〜〜〜?って、まだお琴さんとは単なる顔見知り関係でしたっけ?あっ!でもっ!ほらほら運命の再開じゃないの!で、どどどど、同棲関係に〜〜〜!なんたるあなた、押しかけお妾さんぶりなんですか〜〜〜!
 ここで龍馬殿のお相手のおりょうさんも初登場、力のこもったしっかり者の良い表情でした。今回は大久保さんと西郷さんがきれ〜いに帯刀殿の部下としてはまってましたねえ。ちょっと軽くてコミカルで息の合ったやり取りで〜。
再々度お江戸の大奥では
 天璋院様が勝殿から衝撃のニュースを聞いてしまいました!長州征伐がなかなか進まないのも当然で、その裏では薩摩と長州の同盟が!家茂様が討とうとされている長州と仲間になるって事は、これまで以上に徳川幕府に対して敵っぽくなってるじゃないですか!っていうか、もう真っ向勝負の敵方じゃないですか!天璋院様の故郷が徳川家の仇敵に?しかもそれを成し遂げようとしている陰のフィクサー黒幕はあの肝付兼太!・・じゃなかった、肝付尚五郎君こと小松帯刀殿!さしもの天璋院様もビックリ仰天、憂い顔の心配顔でございます〜。
 さらにさらに、家茂様を心配してらっしゃる和宮様を天璋院様が元気づけに行かれましたが、家茂様を笑って見送ったのが気に食わないとかおっしゃられて、相変わらず天璋院様に心を開かれない和宮様でございました。内も外も心配事だらけの状況で、以下次週!って、うわわわわ、家茂様が!家茂様がああああああ!

本日の勝手に竜馬がゆく〜〜〜
 亀山社中と薩長同盟まで話が進みました「竜馬がゆく」ですが、どちらが先に話を切り出すかで睨めっこになって交渉は進まず、長州の木戸孝允殿は大激怒。交渉決裂かというところで龍馬殿がアツい訴え、てめえの腹を先に見せたれやあと帯刀殿に詰め寄って、ついに先に頭を下げるという男気を見せまして、西郷&大久保コンビも頭を下げて、木戸殿もお返しに頭を下げて、結局これ、メンツにこだわるから話が進まなかったんですねえ。正直にフランクに話し合えたのは龍馬殿のお手柄でした〜。
 祝杯をあげる龍馬殿の命を狙って取り方が迫ってまいりましたとおりょうさんが緊急報告、そこで予告編にあったピストルパパ〜〜〜ん!!!あ、でも・・・惜しいっ、もうちょっと長く見ていたかった〜〜〜〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫(10月12日)
駆け足すぎやしませんか??? ...続きを見る
今日感
2008/10/12 20:47
篤姫 第41話 『薩長同盟』 感想
今年の大河ドラマ・篤姫も残す所あと10回なのですね…。 しかと見届けなくては! ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/10/12 20:48
大河ドラマ 「篤姫」 薩長同盟
話が一気に進みます。 先週は禁門の変で薩長が戦っていたのに・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/10/12 20:51
『篤姫』第41回「薩長同盟」
2008年『篤姫』第41回。。坂本龍馬と小松帯刀。2人の男が今。。出来上がった3人の写真。出立を前に家茂は天璋院に。。「江戸を立つ前に世継ぎを決めておきたい」と。田安亀之助。和宮とは。。そこに観行院倒れるの報せ。和宮に、天璋院、家茂までが駆けつける。家茂、出... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/10/12 21:01
大河ドラマ「篤姫」第41話「薩長同盟」
前回3人で撮った写真を天璋院にプレゼントする家茂。しかもお願いごとって家督を継ぐ者を決めていきたいと申し出たのだ。あぁ、着々と死亡フラグへの道のりが・・・(がくし)「わたくしには勿体ない母上でございます」その言葉が嬉しかった天璋院は、家茂の願いもあって... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/10/12 21:06
篤姫・第41話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ついに「薩長同盟」ですね。「小松帯刀」という名前は、薩長同盟が結ばれた場所が「小松帯刀の京屋敷」だった・・・という話が記憶にあったんですよ。だからワタシの中ではやっとドラマの尚五郎は「歴史に追いついた」というイメージなんですよね。 その薩長同盟に絡んでいた坂本龍馬・・・龍馬といえばあの「秘密結社」がすぐ思い浮かびますが、今... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/10/12 21:19
篤姫41 もう篤姫でも時代の流れは止められない?!
今回は篤姫にしては珍しく史実を比較的丁寧に描いてくれました。 どちらかと云うと篤姫パートなくてもよかったくらいです。 まあ薩長同盟の成立なくしては、このドラマも成り立たないから仕方ないんだけど ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/10/12 21:23
篤姫#41
残りも今回を含めて10話となった「篤姫」。時代は幕末で次々と事件が起こる激動の時代なのだが、それらを適当に端折りながら、ホームドラマを見せてくれるのが良いですね。それが「篤姫」の特徴ですし、激動の幕末史を描いたドラマなら、他にもたくさんあるから、今更そんな.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/10/12 21:27
篤姫 第41回「薩長同盟」
篤姫も残すところあと10回となってしまいました。篤姫のオープニング曲も最近ではかなり耳になじんできていて、すごくいい曲だなぁと改めて感じるようになると共に、もう聞くこと... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/10/12 21:34
大河ドラマ「篤姫」 41話 「薩長同盟」【感想】
かんたんなあらすじ ...続きを見る
失われた何か
2008/10/12 21:34
『篤姫』第41回
&nbsp;〜薩長同盟〜 &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/10/12 21:38
★「篤姫41」帯刀さんの出番どす〜♪
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ〜〜大河ドラマ「篤姫」観行院さまがお倒れに。。天璋院は都の音色♪〜をお見舞いに〜でも。。それもむなしく。。宮さん。。生きてくれなされ。。強ぉ。。家茂出陣〜〜いや〜〜行かんとって〜〜天璋院さんなんで笑... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/10/12 22:06
NHK大河ドラマ第41回「篤姫(薩長同盟)」
さて、今日の主題はあの女々しかった尚五郎さんが小松帯刀として幕末の表舞台に真打として出てくる事だ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/10/12 22:37
「篤姫」41話
「薩長同盟」どんどん歴史的な事柄が進んでいき ...続きを見る
ice-coffee
2008/10/12 23:31
大河ドラマ:篤姫第41話「薩長同盟」
帯刀が大活躍した回でしたね。頭の回転が速くて決断力もありますし、器の大きさと実行力が相まって、あっという間に薩長同盟締結です。おまけにお笑いの素養さえも持っているとは。帯刀の真価が遺憾無く発揮された回でした。無いのは威厳くらいなものでしょうか。そんなも... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/10/12 23:38
篤姫第41回「薩長同盟」
今回のドラマとても足早で盛りだくさんな内容でしたね。盛りだくさん過ぎちょっとついていけないところもありましたが…。ひとつひとつのエピソードが説明不足で簡単に進んでいっているので、幕末の大事なできごとそれぞれが、とても短略的に行われたような印象を受けまし... ...続きを見る
さくら色通信
2008/10/13 00:42
墓穴を掘った幕府!!
世継に田安家の亀之助(家達)を決めいよいよ長州征伐に 向かう家茂{/hiyo_do/} 『戦を一刻も早く終わらせる為に出陣するのです』とは… 時代の流れが全く見えていなかった様ですね{/kuri_5/} 征夷大将軍である家茂ですが籠の鳥状態だったのでしょ うか? 世の中の流れが将軍には正確に伝わっていなかったので す{/cat_6/} 江戸幕府の官僚体制崩壊の証とも言えますね。 今の日本を見ている様です{/cat_6/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/10/13 08:43
篤姫 第41回「薩長同盟」
めちゃめちゃテンポが早かったですねぇ。(^^;; 今までの描き方がゆったりしすぎてたから余計にそう思いますわ。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/10/13 13:02
篤姫 第41回 「薩長同盟」 感想
今回はタイトルどおり薩長同盟が中心にお話が進みました。大奥では観行院(若村麻由美 ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/10/13 15:04
篤姫 #41 薩長同盟
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今回のお話は薩長同盟を軸に、薩摩は小松帯刀と西郷・大久保を... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記2
2008/10/13 18:59
篤姫「薩長同盟」
篤姫「薩長同盟」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/10/13 19:33
大河ドラマ「篤姫」第41話「薩長同盟」感想
どもっす。 ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2008/10/13 21:03
篤姫 第41話
さあ長州討伐と思ったのですが&hellip; ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/10/15 00:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかり政治家・小松帯刀になっていますが、私生活になると優柔不断が抜けきれていないので安心しました(笑)
今日感
2008/10/12 20:49
怒涛の流れで戸惑っています。
ryi
2008/10/12 20:49
今日感様、こんばんは〜〜〜。
久光様へのはっきりとした意見具申や、龍馬殿を前にしてのやりとりは確かに、
幻の維新の英雄・小松帯刀!って感じです〜。でもお琴さんはやりたい放題、
あまりにも、あまりにもだらしなく・・・
真田
2008/10/12 21:04
ryi様、こんばんは〜〜〜。
展開が早いですねえ〜。端折ってますねえ〜。
その割にゆっくリズムの部分もあって、
結構私も混乱の極みの四苦八苦なのでございます〜。
真田
2008/10/12 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「篤姫」第41回「薩長同盟」 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる