真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ 篤姫 第五回「日本一の男」

<<   作成日時 : 2008/02/03 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 4

お〜れ〜はこのよでいちばん・・・ってのは無責任男でしたっけ。
ホラ吹き男でも、ゴマすり男でも、ゴリガン男でもなく、
やっぱり於一ちゃんにとっての、日本一の男の中の男でなくっちゃあいけないんでしょうねえ〜。
・・・なんたる高望みかっ!

本日のかああんたんなあらすじ〜
 斉彬様から「日本外史」をいただいて大喜びの於一ちゃんに突然降ってわいた縁談話。
申し込んできたのは藩主斉彬様の弟・忠教様ご二男の右近様、つまり斉彬様の甥ご様。
話を持ち込まれて悩む忠剛パパさん。これまで斉彬派だったのに裏切り者の後ろ指をさされちゃうかもって。
 もう一人悩んでいるのは尚五郎君。これじゃあトンビにアブラゲじゃん!
でも家柄も違いますし囲碁の腕も違いますし、うじうじうじうじうじきつよしの毎日です。
西郷さんたちに発破をかけられ、アメリカ帰りのジョン万次郎殿(!)に感化され、
於一ちゃんの「日本一の男と一緒になりたい」というタカビー発言に逆発奮して、
とうとう忠剛パパさんと直談判のプロポーズに及びました!
 これは渡りに船の天の助けの地獄に仏の忠剛パパさん、思わず「あい分かった」と請け合いました。
が、このタイミングで斉彬様が驚愕の新提案!
於一ちゃんを養女にしたい、ですって!・・・・お嫁さんじゃなくて一安心。でもちょっと残念、ってゆーか尚五郎君涙目〜?

本日の感想〜
 相変わらず無邪気で天衣無縫の於一ちゃん。斉彬様から日本外史を賜って鼻高々な様子とか、金魚に餌をあげる様子とか、菊本に口答えする様とか〜。
菊本の嘘泣きとの好対照の掛け合いは微笑ましかったです。まるでお婆ちゃんと孫の痴話げんかみたい。
忠剛パパさんもコミカル味を出されて、まさに明るいホームドラマ。於一ちゃんを「いっそ殿の側室に」って父親にあるまじき発言・・・・んもう、超サイテ――――っ!
 於一ちゃんと右近様の縁談が藩内和合に繋がるとか、一歩間違えれば親子で敵味方だとか、この時代の縁談ってしんどいです〜!
 於一ちゃんに一目ぼれの右近様、一体どこをどう・・・と思いましたが、それが一目ぼれってものなんでしょうねえ〜。
 それにしても尚五郎くん、ずいぶんいじいじしてましたねえ〜。やっぱり身分の違いとかで気おくれしてしまったのかしら。気持ちの良く出る大きなお目々ですこと・・・。
日本一のゴマすり男くらいなら、なんとかなりそうなものですけど〜。
尚五郎君をちょっと冷やかしつつ、ちょっと茶化しつつ、しっかりと勇気づけてあげた西郷さんと大久保クン、男の友情って感じ。
尚五郎君、西郷さん、大久保クンのテンプクトリオ、主役の於一ちゃん以上に今後が気になる存在です〜。
 そうそう、結婚を申し込む決心をつけるときに琵琶を弾いていたのは去年のあの人を意識してたのかしら、尚五郎君。

本日のニューカマー
 アメリカ帰りの万次郎殿。造船測量航海国防と自由平等民主主義の知識を広めてます。
十年でそれだけいろいろな分野の専門家になったのなら、相当頭の良い方だったんでしょうねえ〜。
お顔はとっても野性的、っていうか、目がこうキリッと吊り上ってて鋭いの!
そして、その万次郎殿と謁見の上、忌憚のない意見をしっかりと受け止められた英樹さんの斉彬様も、まごうかたなき大人物ぶりでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫(2月3日)
尚五郎お見事!!! ...続きを見る
今日感
2008/02/03 20:56
篤姫・第5話
天璋院篤姫のすべて芳 即正新人物往来社このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/02/03 21:06
大河ドラマ「篤姫」第5話「日本一の男」
於一に縁談!?お相手は忠教の息子、右近!!ふたつの家を繋げる架け橋になる〜なんてうまいこと言ってるけど、一体いつ見初めたのやら(><)忠教もしょせんは親バカだったってことねでもそれを聞いて焦ったのは肝付。この縁談壊したいばかり。西郷さんに諭され、自分の... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/02/03 21:11
『篤姫』第5回「日本一の男」
2008年『篤姫』第5回。。於一を養女にしたいという発言の前振りか!?斉彬から思いもかけぬ贈り物。史書。『日本外史』頼山陽・著。史書なんかよりも花嫁修業を!と騒いでる所に。。敵方の大将?忠教の子・右近との縁談が於一に。。それにしても尚五郎の衝撃発言!!2008... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/02/03 21:18
大河ドラマ 「篤姫」 日本一の男
日本一の男。 まさかそれが、 日本を統括する「本物の日本一の男」になろうとは・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/02/03 21:18
篤姫#5
今回の物語は、今までの於一の青春物語が少し変わりました。(「於一の青春物語」ではなくて「尚五郎の青春ラブ・コメ」と言う感じ。)「大河ドラマ」らしく、まずは最初の転換期ということになったはずなのに、それは次回に持ち越しで、風雲急を告げるというものではありま.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/02/03 21:24
大河ドラマ「篤姫」 第5話
於一に縁談が持ち込まれる噂が。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2008/02/03 21:27
篤姫 #05 日本一の男
テレビ版の 『篤姫』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)とうとう於一(おかつ)に縁談が舞い込んで来ました。 続きしかも... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2008/02/03 21:37
篤姫〜第5話・尚五郎の求婚!
篤姫ですが、於一(宮崎あおい)に島津斉彬(高橋英樹)から日本外史が贈られます。於一の史書好きは殿様公認になってしまいます。(篤姫、第5話・日本一の男の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/02/03 21:54
篤姫のこと
縁談の話と言うのは今も昔も変らないことだ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/02/03 22:55
日本一の男・肝付尚五郎!!
斉彬から於一に「日本外史」が届くとは驚き ですね{/cat_5/} 「日本外史」は前回の大河ドラマ風林火山で、 第四回川中島の戦いを『鞭声粛々夜河を過る…』 と漢詩で表した頼山陽が書いたものなのです。 後の尊皇攘夷思想の元になったとも云われている 書物なのです。 察するに、斉彬はこの頃尊王攘夷の考え方を持っ ていたのでしょうね{/v/} 特に攘夷、外敵に立ち向かうと云う考え方が強か ったのではないでしょうか{/eq_2/} 斉彬のこの考え方の延長線上に薩英戦争があった のかも知れません。 それに... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/02/04 10:22
篤姫 #5 日本一の男
尚ちゃーーーーーん(;つД`) 。 いやー、よくぞ言った! ホント思い切ったよw そして、於一ちゃんのパパも許してくれたのにぃ〜。あ〜、来週見るのが今から不憫ですぞ〜。 斉彬から日本外史一揃いを贈られて満悦の於一w でも、菊本は女は嫁に行くもの!と、苦い顔です。と、そんな於一に縁談が勃発! な・な・なんと、忠教の息子の ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/02/04 19:31
篤姫 第5回「日本一の男」
水曜はWOWOWで 蒼井優ちゃん、 日曜はNHK大河で 宮崎あおいちゃん 彼女たちの笑顔を観るのが楽しみな2月です。(^-^) ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/02/04 21:07
篤姫 第5話
於一もいつのまにか17歳になったようで、『女の幸せは良い嫁になることだ』という菊本の話から、今回のテーマは於一の縁談話。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/02/05 00:30
篤姫大河ドラマ・あらすじ 5.日本一の男
篤姫大河ドラマ・あらすじ 5.日本一の男 今回の大河ドラマ篤姫は「日本一の男」です。 篤姫(まだ於一=おかつ、宮崎あおい)を幼い頃から世話してきた老女・菊本(佐々木すみ江... ...続きを見る
篤姫大河ドラマ
2008/03/12 14:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ動き始めましたねぇ・・・。
これから辛い別れがたくさんです・・・。
ryi
2008/02/03 21:17
ryi様、こんばんは〜。
つらいですよお〜。
せっかくキャラができたなって思ったのに、これでもう尚五郎君と愉快なお仲間との交流が期待できなくなっちゃいそうなんですもの〜。
あ、でも、薩摩藩にいる間はまた何やかやがあるのかしら?
真田
2008/02/03 21:49
こんばんは♪
TB&コメントありがとうございました(^^)
尚五郎くん、がんばったのにぃ。。。
今後の展開は非常に楽しみになってきました♪
みはいる・B
2008/02/04 21:02
みはいる・B様、こんばんは〜。
尚五郎君、頑張ったんですけどねえ〜。
あえなくも次の週には終結宣言・・・。
でもでも、捨てる神あれば拾う亀有って事で、
新たなお相手が出現しそうな展開に〜?
真田
2008/02/10 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ 篤姫 第五回「日本一の男」 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる