真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ 篤姫 第四回「名君怒る」

<<   作成日時 : 2008/01/27 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 2

来ましたよ!名君怒る!英樹さんのお顔を思い浮かべるますとむしろ、
「大魔神怒る!」って感じですけど〜。あ、それともあれですか?
ぽんっ!ぽんぽんぽんぽんぽおお〜ん、桃から生まれたモモタロス〜、みたいな?

本日のかああんたんなあらすじ〜
お家騒動一段落、斉彬様お国入り。米価安定窮民対策怠りなく、領民たちは大喜び。
斉興派にはお咎めなく、斉彬派の一部に欲求不満のわだかまり。
そんなところで御親戚一同の個別面談開催で、於一ちゃんは単刀直入疑問をぶつけて、
斉彬様はカチンと来られて、ひと〜〜〜〜つ人の世・・・・(ウソ)

本日の雑談・乾燥〜・・・も、もとい、感想〜!
於一ちゃんに唆された尚五郎くん、斉彬様の側近である小松性獣・・・じゃなかった(赤面)、清猷殿に直談判。
斉彬様の真意は?と問いかけまして、そこで小松殿、静かにお香を焚かれました。
一体何の謎かけなのかしら?端正で知性を漂わせた二枚目様にこんな事をされると、いろいろ考えちゃいますねえ〜。
もしかして、心を落ち着けて自分自分で斉彬様の真意を汲み取りなさいという教えだったのかしら?
と考えてしまう私は、どちらかというとお近ちゃんに似ているのかも〜。
於一ちゃんみたいに堂々と正面切って分からないものは分かんないって言い放てるのはちょっとうらやましい性格ですけどねえ〜。

斉彬様との面談の場にはちゃあんと側近の小松殿がいらっしゃって、
件の男装のあばれはっちゃく振りまで披露されたのには、見ているこちらも苦笑してしまいました〜。
日本史に興味があるとかでなんだか斉彬様の覚えも良かった様子。
これが後々につながっていくんですから、まさに芸は身を助くって感じ〜。ちょっとウラヤマシス〜。

んで、本日の(私的)や〜まば〜
演出がわかりやすい〜。斉興派の人たちが切腹かもって囁き合う忠剛パパさんと榎木肝付殿のやり取りとか、
斉興派が罰せられると祝杯を上げる大久保家の宴会とかとか〜。
「燕雀安知鴻鵠之志哉」ってやつなんでしょうけど、これが、これがあるからこそまた、
斉彬様が名君なんだなあって、視聴者的には納得がいきました。
民のための政。某福田さんにもこの番組を視聴していただきたいような気もいたしました〜。

それにしても、相変わらず明るくコミカルマジカルミラクルな於一ちゃん。
薩摩藩の現状を忠剛パパに根掘り葉掘り訊ねて叱られたり、
尚五郎くんに、お城に忍び込んだら?と唆したり、小松殿に美しくなったとお世辞を言われてその気になっちゃったり、
忠剛パパさんにごあいさつのけいこをつけられて大笑いしちゃったり〜、
今後が思いやられる気もいたしますが、於一ちゃんで微笑ましく笑いつつ、
幕末の薩摩と日本を左右する重要人物の列伝を楽しんでいける感じは悪くないかも。

それからそれから、やっぱり英樹・斉彬様の大人物ぶりが心に残りました。
下らぬ諍いなどするべきではないというご沙汰!
私的にはもう、「良くわかりました〜」って感じなんですけどねええ。

で、次週はいよいよ、アレが起こりますかっ?怒涛の三角関係?ワックワク〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫 #04 名君怒る
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)謁見が叶いました。 続き今回のお話はタイトルに 『怒る』 とあ... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2008/01/27 21:10
篤姫 第4回「名君怒る」
斉彬が薩摩藩藩主となって、お国入りしても一向に動きがないことに対して、だんだん藩士たちの不満が高まっていきます。 ...続きを見る
あしたまにあ〜な
2008/01/27 21:54
大河ドラマ 「篤姫」 名君怒る
篤姫が江戸に行くきっかけになる斉彬との対面です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/01/27 22:08
篤姫(1月27日放送)
第4回/名君怒る お家騒動の末、ようやく藩主となった斉彬(高橋英樹)が薩摩にお国入りし、米価の改革などに積極的に取り組む。忠教(山口祐一郎)の藩主就任を画策した一派は、斉彬からどのような処罰が下るかと怯えるが、結局何のお咎めもないままに日が経つ。 そして、すぐにも赦しがあると思われていた大久保(原田泰造)らに何の沙汰もないことに、西郷(小澤征悦)ら若い藩士たちは苛立つ。 於一(宮崎あおい)や尚五郎(瑛太)は、斉彬の側近を務める小松清猷(沢村一樹)とその妹のお近(ともさかりえ)を訪ね、斉彬の真意を... ...続きを見る
のたまふ
2008/01/27 22:21
篤姫〜第4話・争いが争いを生む!
篤姫ですが、島津斉彬(高橋英樹)が薩摩藩の藩主に就任し、斉彬派の人々はおおいに期待します。逆に斉興派の人は報復人事に戦々恐々ですが、斉彬の所信表明演説は「民の生活を第一に考える」ということです。斉彬は具体的に米倉を解放して米価を下げるなどの政策も行い効果も得ます。しかし、罰を受けている斉彬派は許させることもなく、斉興派もそのまま残留とあっては島津忠剛(長塚京三)の不満も募ります。(篤姫、第4話・名君怒るの感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/01/27 22:45
『篤姫』第4回「名君怒る」
2008年『篤姫』第4回。。今回は於一の勇猛ぶりといか。。そして島津斉彬の名君ぶりと。。それがよく描かれた回でしたね。意外と、こういう回って、大河ドラマでは退屈になることが多いんだけど。。2008年大河ドラマ『篤姫』 第4回 「名君怒る」  原作 … 宮尾登美... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/01/28 07:51
名君・斉彬!!
折角斉彬が藩主になったのに大久保らには 赦免の沙汰が中々降りません{/hamster_6/} 西郷らの苛立ちも尤もなのですが… 忠教を藩主にと画策した面々は針の上の筵 状態ですね。 こう云う時は、いっそ何らかの罰が下った 方が楽かも知れません{/down/}{/down/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/01/28 08:04
篤姫 第4回「名君怒る」
前回で お家騒動が終結し(いともあっさりと・・・)藩主となった斉彬(高橋英樹)が 薩摩にお国入りし、米価の改革などに積極的に取り組む。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/01/28 21:05
篤姫「名君怒る」
篤姫「名君怒る」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/01/28 21:21
篤姫(1月27日)
名君・斉彬のこころが読めない薩摩家中。 ...続きを見る
今日感
2008/01/28 22:29
篤姫 第4話
お家騒動の末、藩主となった斉彬が薩摩にやってきましたね。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/01/29 10:22
篤姫#4
今回の物語は、藩主となった斉彬がお国入りするところから始まる。そして於一が斉彬と対面するということで、これまでのホームドラマが大きく動くことになる物語であったはず。が、1年という長尺のドラマということもあるのか、その大きな動きの前半という感じの物語でしたね.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/01/29 17:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか、斉彬の養女になる日がすごく近い気がします・・・。
ryi
2008/01/27 22:04
ryi様、こんにちは〜。
もう来週お話が来そうですねえ〜。
それで原作を超えた超展開は、なんと「恋敵」!
っていうか他の求婚者が出現!
・・・なんだか朝のドラマみたい・・・(汗)
真田
2008/01/28 07:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ 篤姫 第四回「名君怒る」 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる