真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ『篤姫』第二回「桜島の誓い」

<<   作成日時 : 2008/01/13 20:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 13 / コメント 4

とりあえずヒロイン様のお名前は「一」と書いて「かつ」と読み、呼び名は「於一」ちゃん。
これがのちに篤子様になり、澄子様になり、やがては天璋院様となられるわけで、まるで出世魚みたい〜。
今はこんなに名前が変わっていく方は珍しいですよねえ。芸能人や企業の名前なら結構変わりますか。
モンキッキー様とかパナソニック様とかライブドアオート様とか〜。

さて、領民をちゃんと抑えていないという事で、下手をすると家名断絶の危機にあった於一ちゃんのご一家ですが、
神経質っぽい忠剛パパがひたすら引きこもって反省の意を示されて、家臣もみな努力して節約に努めまして、何とか窮状を脱しました。
忠剛パパさん、お体弱そうなのにすっかりやつれて鬚だらけで、なんだか心配〜。
やつれた感じが良く出てましたねえ、長塚様。

先週於一ちゃんが超行動力を発揮されて面談した調所殿にはまた黒い噂。
こんどは贋金を作っているんじゃないかと。

そんなところに西郷さん、またまた来ました西郷さん、土の臭いがする西郷さん。
先週のお詫びに来たんですって。こんな事になるとは思わずに・・って。
忠剛パパは、やっぱり西郷さんが見込んだだけの慈悲深い方なんですねえ、快くお赦しになられました。
がっ!そこで収まらないのが忠敬お兄ちゃん!止せば良いのに弱いのに西郷さんに木刀で打ちかかった!
これをはっしと受け止めた西郷さん!カッコイイイイイイ〜。
一部始終を見ていて何もできず、そればかりか於一ちゃんに「弱いんだ」と言われてしまったのは肝付尚五郎くん。

江戸表では薩摩藩内の悪行が暴かれつつある様子。悪行って要するに抜け荷ですね、それと贋金づくり。
斉彬様とお友達の老中・阿倍正弘様、二人の相談の結論は斉彬様お父上の斉興様を隠居させようって雰囲気に。
そして邪魔になるのは件の調所殿・・・(汗)。

さてさて尚五郎くん、一念発起してよせば良いのに道場破り?
剣術の稽古中の西郷さんたちの中に割って入って、敢え無く打ちすえられてしまいました〜〜〜!
しかもその打ちすえた相手が、は〜ら〜だだいぞ〜ですの原田様演じる大久保正助くん、後の利通様、噂のほら、お札になり損ねた男ですよ〜!
これで後の小松帯刀と西郷・大久保等と繋がりができたって筋書きですかあ〜。
大久保くんはなんだか栄養失調みたいな感じ〜。格の低い家臣って感じではございました。
大久保家の宴会、和やか〜な中に一人だけ人相の悪い方がいらっしゃいました。
的場・有馬新七くん。怖いですよ〜。この方の目つきは普通じゃないですよ、やっぱり〜。

ここで持ち上がるのがお由羅様騒動。藩主斉興様側室のお由羅様が、お世継ぎ斉彬様のお子様たちを呪い殺しているという噂。
床下から呪いの人形が出てきたとか!って、これはむしろお由羅様一派を陥れようというたくらみかも。サスペンスドラマ風解釈ですけど〜。

ここでまたヨソウガ〜イの展開、於一ちゃんが調所殿の所に呼び出されました。
於一ちゃんとオマケの尚五郎くんに対して、これが天命だみたいな事をおっしゃいます。
贋金の実物(?)まで手渡されて!
年端の行かない娘さんに言う事ではないような気もいたしますが、
そもそもこんな事を言い出すような弱い心で抜け荷なんかやらないだろうとは思いますが、
まあこれもいわゆる一種の「フラグ」なんでしょうねえ〜。

「役割」に加えて「天命」というワードを手に入れられた於一ちゃん、これも後々の伏線なんでしょうねえ〜。

案の定、江戸で老中・阿部様から厳しく追及され、藩主斉興様の引責隠居まで言いだされ、
調所殿は毒を飲んで自殺してしまわれました。・・・何で毒?何で武士らしく切腹じゃないの?
ちゃんと毒を飲むシーンがなかったら、これは暗殺かもって邪推しちゃうかも〜。

調所殿ご自害の報を聞いて、陰膳ならぬ陰墓を作って手を合わせる於一ちゃん。
例の贋金を埋めて、かんざしを立てて。「私はあの方が好きでした」と大放言!今や極悪人って事になっちゃった調所殿に対して・・。
ズバリ言うわよ細木数子様もビックリの言いたい放題です〜!

すべての罪を調所殿が持ってってこれで一件落着かと思ったら、さにあらず!
あ、そう言えば藩主の斉興様は、「さにあらず」津川様のお兄様の長門弘之様が演じてましたっけ。
粘着質のご老人って様子がよく出てますねえ〜(汗)。
ま、まあとにかく、さにあら〜ず!またまた斉彬様の息子様がお亡くなりになられました。
これまた呪詛の仕業であろうと薩摩藩に渦巻く怒りの炎!
調所一派の悪行を書き連ねた密書が露見しました!斉興様の隠居まで求める過激な内容で、しかもそれが斉興様の手に!
都合良く受け取ってくれるご老公はもう過去の人でした、残念〜!

ってことで今度は斉彬派の面々が大量処分。於一ちゃんのお家、今和泉島津家も、これまでのいきがかりから見たらまごうかたなき斉彬派!
どうするどうなる忠剛パパ!と心配していたら、発作を起こして倒れてしまいました〜!
心労が続きますね、忠剛パパさん。それに母上様も・・・。

それにしても進行が早いですねえ〜。もうすこし幼い頃のエピソードが続くのかと思っておりましたが・・。
あ、それと、於一ちゃんのおうち、継ぎ足した柱とか光を透かす障子の質感とかが出ていて良くできてましたねえ。
残念だったのは、於一ちゃんの可愛い妹さん。原作にはちゃんと出てこられたんですけど、出番がないんですねえ。
その分、尚五郎くんとの軽快なやり取りは面白かったですけど〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫(1月13日)
いや〜楽しいテイストですね。 ...続きを見る
今日感
2008/01/13 20:54
大河ドラマ 「篤姫」 桜島の誓い
いよいよ本格的なストーリーが始まります。 調所の薩摩藩財政改革は着々と進んでいるようですが・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/01/13 21:09
篤姫 第2回「桜島の誓い」
調所広郷という男の一生が今日、閉じることになります。 ...続きを見る
あしたまにあ〜な
2008/01/13 21:19
篤姫・第2話
NHK大河ドラマ[篤姫] 完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK)東京ニュース通信社このアイテムの詳細を見る 篤姫第2話です。幕末に対して「うっつすい知識」しかないと申し上げてから一週間が経ちます。同じように「ワタシも薄いんです」(髪の毛のことじゃないですよね?)というコクハクを周辺諸国の方々も書き込みされていて・・・「どんだけ薄いんだろう?」と考えながらも「薄っつすい知識クラブ」でも作った方がいいかな?とか脳裏をかすめたんですが・・・とりあえずメンドクサイので暫くは「様子見」という... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/01/13 22:08
篤姫〜第2回・役割!
篤姫ですが、冒頭で調所広郷(平幹二朗)の財政建て直しについて解説されます。調所は巨額の負債を抱える薩摩藩財政をあらゆる手段を使って建て直すわけですが、その中に250年分割返済まであります。これは事実上の踏み倒しで、幕藩体制継続していたら未だに完済していないことになります。(大河ドラマ篤姫、第2話・桜島の誓い、感想以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/01/13 22:18
篤姫#2
今回は18:00からのBS-hiで見ました。同じ番組が異なるチャンネルで時間がずれて放送されているというのはありがたい所ですね。(WOWOWをはじめ、他局の裏番組に応じて、今後も視聴時間を選んでいくことになるが、基本はBS-hiのつもりです。) まだ始まったばかりということ.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/01/13 23:21
篤姫 #02 桜島の誓い
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)早速にお由羅騒動が書かれておりました。 続き今回は於一(おか... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2008/01/14 00:37
篤姫 第2回「桜島の誓い」
はい、第二回目です。(^^) オープニングの映像って、『功名が辻』や『ちりとてちん』のオープニングと雰囲気が 似てると思いませんか? 同じ人が担当してるんかなぁ???  このオープニングけっこう好きです♪ ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/01/14 02:09
明治維新の礎・調所広郷!!
於一の父、忠剛は何とか藩からの処分を免れました{/hamster_2/} 当時は貧困の恨みが、藩主・島津斉興や側室・お由羅 とりわけ調所広郷には風当たりが相当強かったでしょうね。 呪詛により島津斉彬の子供が四人も亡くなるとは、偶然を 通り越しています。 おそらく毒殺されたに間違いないでしょうね{/kuri_5/} 斉彬擁立はいきり立つのも仕方ありません{/etc_fire/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/01/14 07:38
大河ドラマ「篤姫」第2話 
藩の財政は持ち直しましたが・・・。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2008/01/14 11:49
篤姫 #2 桜島の誓い
第2回目にして、ますます尻に敷かれる(違うw)尚五郎くんが見れます。 於一にいいところ見せようと、西郷に剣術指南を頼むなど、中々涙ぐましい努力をします(´∀`*)。 しかし、大久保利通役が原田泰造ってそれどーーーなの?なんか、イメージがっっ そして、後の西郷どん、吉之助はこの頃から、重厚な雰囲気を身に付けてますね。この ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/01/14 18:51
篤姫 第2話
前回、自粛謹慎をした父・島津忠剛の甲斐もあって…今泉島津家は窮地を脱したとのことですが、やはり於一が調所の所へ行ったからでしょうかね??? ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/01/16 00:19
篤姫大河ドラマ・あらすじ 2.桜島の誓い
篤姫大河ドラマ・あらすじ 2.桜島の誓い 今回の大河ドラマ篤姫は「桜島の誓い」です。 於一(のちの篤姫、宮崎あおい)の父・島津忠剛(長塚京三)は、自ら謹慎し、一応藩からの... ...続きを見る
篤姫大河ドラマ
2008/03/06 01:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
調所広郷がでてきた意味がよくわかる回でしたね。
今日感
2008/01/13 20:54
これから始まるお由羅騒動の伏線を2回かけて引いてきたというところでしょうか。
ryi
2008/01/13 21:08
今日感様、こんばんは〜。
後々の篤姫様の行動に影を落とすエピソードでしたねえ。
何と申しますか、事の大きさと役者様の大物さで不自然さは押し切られてしまいました〜。
っていうか、やっぱり平様が出てこられるだけで重みが違いましたねえ。
真田
2008/01/13 21:40
ryi様、こんばんは〜。
大変な事件だったんでしょうねえ。
一歩間違えたら薩摩藩の存亡にもかかわる大事件。
家臣の皆様も生きるか死ぬかの崖っぷち。
その思いの強さ激しさ気高さ・・が見られそうな雰囲気ですねえ〜。
真田
2008/01/13 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ『篤姫』第二回「桜島の誓い」 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる