真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ 風林火山・第5回 「駿河大乱」

<<   作成日時 : 2007/02/04 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 6

大望がなければ恨みを晴らしたとて何になろうぞ、と晴信様に諭されたような煙にまかれたような態の勘助、旅行けば駿河の国にスパイとして送り込まれました。
今川家では家督をめぐってお家騒動勃発中。
ここに付け入って、あわよくば武田信虎様の命を狙おうという、策士なんだかまだるっこしいんだか良くわからない策略を胸に〜。

にしても大望って、いったい何のことなんでしょうねえ〜。

ここに再登場されました伊武・雪斎、この方が石橋・庵原の弟だとか。福島方に味方をするなと、釘を指す弟。でもまあ、なんてまあ渋〜い兄弟でございましょう。
勘助は、大叔父の庵原忠胤に連れられて今川家奥方の寿桂尼様とご面会。
福島越前守の後ろには武田家が控えていると知らせ、仕官を申し出る勘助。
勘助は、山本を名乗ってはいても山本貞久とは関係ないと言います。そればかりか貞久こそ武田家と通じる謀反人だと・・・兄を売りましたね!非情の極み。
でも、目論見通りになっても結局何も残らないんですよねえ、勘助には。

でもここで思わぬ陰謀が・・・。寿桂尼様陣営、つまり実子の梅岳承芳・後の今川義元様や先ほどの雪斎も抜け目な〜く武田家と交渉しておりました!
武田家を寝返らせるんですって。承芳様だって寿桂尼様だって生き残るために必死ですものねえ〜。
でも勘助はそこまでは考えていなかった様子。これがうまくいっちゃったら、勘助は哀れなピエロというか、両方から邪魔にされかねず〜、策士策に溺れると申しますか、しんどい立場に。

雪斎は信虎様と直談判、晴信様と公家のお姫様との縁談を申し入れられます。
公家との縁談を餌に武田家と今川家と和睦を結ぼうと、これは強力な申し出ですよお〜。
すんごい隠し技を持ち出されましたねえ。

駿河の城下に火の手が上がり、福島方は花倉上に立てこもり、今川家と援軍の北条家が城攻めです!
さあてさて、武田家の次の一手で今川家の跡継ぎが決まります。が、結局信虎様は動かず!
見殺し状態のテリー・福島越前守!怪しげな表情はなかなか存在感がありましたけどもはやこれまで。

夜の合戦シーンはなかなか趣がありましたねえ。やっぱりCGよか実際の炎のほうが効果的ですよ〜。
我が子を身を挺して救い、福島の血を絶やさぬために逃げろという福島家の奥方様、いい役でしたねえ。
福島勢を追討する勘助の前には兄、山本貞久が!激しく斬りあう兄弟!
その脳裏には幼き頃の心の交流が・・・やがて、兄貞久が刀を引きました。「もう良い・・・わしには子がないのじゃ。そなたが山本家を継げばよい」と自らの喉に短刀を・・・。
家というのも、つまるところ大きな命。命を絶やさぬための行動なんですね。兄を介錯した勘助の胸に込み上げる物がありました。兄者は山本家をお守りくださった、と。

「そちは生き延びよ」と言い残された兄貞久。大望かどうかはわかりませんけど、これで「生きる」って事に目覚めてくれますかねえ、勘助。
「わしが斬ったのは己じゃ」と亡きミツに語りかけてましたが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「風林火山」 駿河大乱
見ている最中にブレーカーが飛びました・・・。 ということで、一緒に書いていた記事も紛失・・・。 ゲゲ!! とはいえ、ある程度は見れたので、書きます。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/02/04 20:59
風林火山5タコ・カメ・山猿の覇権争い
今年の大河はいきなりその回の核心テーマから入る。 昨年のようにくどくど説明しないのでテンポも速い。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/02/04 21:21
『風林火山』第5回「駿河大乱」
『風林火山』第5回。2007年大河ドラマ『風林火山』 第五回「駿河大乱」    ものすごく見ごたえがありましたねぇ。。なんだろ。。何がどう良いとかじゃない感じ。素直にドラマを楽しめる感じです。山本勘助(内野聖陽)は良すぎます。兄・山本貞久(三石研)とのシーン。... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2007/02/04 21:23
『風林火山』 第5回 「駿河大乱」
辛いなぁ…。 ...続きを見る
なんでもreview
2007/02/04 21:24
風林火山〜第5話・戦国の世の凄まじさ!
風林火山ですが、今回は戦国の世の凄まじさというか、やっぱりこの大河ドラマはいろいろな意味でスゴイと思います。今川家のお家騒動・花倉の乱についてやるわけですが、正直、緒勢力入り乱れすぎて、何が何だか分からなかったりもしますが、あまり説明しない所もスゴイわけです。(風林火山、第5話・駿河大乱の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/02/04 21:50
風林火山 第5回「駿河大乱」
駿河に武田の間者として送られた山本勘助(内野聖陽) 今川家の家督争いを利用してミツを殺した武田信虎(仲代達矢)に復讐するために いろいろと策を練っておるようですが、思うようにはいきませぬ。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/02/04 21:59
★風林火山5・・勘助山本家を継ぐ。。
   武田の間者になった勘助。。今回のあらすじだけど。。真意はいったいどうなの??武田と通じるテリーさんや実の兄のことを今川方にいいつけて今川の味方みたいになって。。戦になったら信虎をやっつけようって思ってるの??ホントに??信じていいの??ミツのおに... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/02/04 22:13
【風林火山】第五話
なれど、兄はそちを斬らなかった。そちを生かしたのじゃ。武田に通じていた福島に仕える兄・貞久を討つか。救うか。勘助は貞久に「手引きする」と言うが、兄は福島と共に滅びる覚悟であった。梅岳承芳と軍師・雪斎の策略で、武田は晴信の縁談を持って信虎との和議を図って... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/02/04 22:23
風林火山
第五回/駿河大乱 ―あらすじ―駿河に武田の間者として送られた山本勘助(内野聖陽)は、大叔父である今川家家臣・庵原忠胤(石橋蓮司)の仲立ちで今川家の実質的な女当主・寿桂尼(藤村志保)の知遇を得る。勘助の真の狙いは今川家の家督争いを利用してミツを殺した武田信虎(仲代達矢)に復讐することにあった。一方、寿桂尼の実子で家督継承を狙う梅岳承芳(後の今川義元/谷原章介)とその軍師・雪斎(伊武雅刀)は武田家重臣・小山田信有(田辺誠一)と密かに接触し、信虎との和議を画策していた。 勘助は武田家と通じる福島越前... ...続きを見る
のたまふ
2007/02/04 22:33
大河ドラマ「風林火山」第5回「駿河大乱」
「強くなったな」勘助にとって、絶対にやりたくなかった兄との対決。何度も寝返る様に訴えながらも、その道を選ばなかった貞久。彼もまた己の信念を貫く武士だったのでしょう。&nbsp;駿河に武田の間者として送られた山本勘助(内野聖陽)は、大叔父である今川家家臣・庵原... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/02/04 22:34
『風林火山』 第5回 「駿河大乱」
辛いなぁ…。 ...続きを見る
なんでもreview
2007/02/04 23:13
大河ドラマ「風林火山」 第五話
今日は、駿河が舞台。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/02/04 23:28
風林火山 今川のお家騒動
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下 「#05 駿河大乱」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)思っていたよりも谷原章介氏の出番が... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/02/05 01:36
風林火山第五話『駿河大乱』
蠢動するライバル軍師!!太原雪斎登場!! ...続きを見る
情報掲示板2 BYエコール教材社
2007/02/05 18:12
「風林火山」第五回。
画面に向かって思わず「兄者ああぁ!」と叫びたくなった今回の「駿河大乱」。今川家内乱がメインです。しかしながら、どうしてこう、勘助って身内に恵まれないんだろうなあ。(;;) ...続きを見る
リリコ雑記
2007/02/08 22:50
蝉しぐれ 第2巻
蝉しぐれ 第2巻 内野聖陽 定価: ¥ 3,990 販売価格: 人気ランキング... ...続きを見る
有名人
2007/09/19 16:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
テリー伊藤の顔が怖かった・・・。
そしていきなり地震ですぅ。
ryi
2007/02/04 20:59
ryi様こんばんは〜。
テリー様の演技はともかく、あの表情は良かったですねえ。
目付きがちょっとあれなのも、かえっていい感じ。
地震!私もビックリしました!
ビックリして、秘蔵のお酒を開けちゃいました。
いえ・・・大地震が来ても心残りがないように・・・
真田
2007/02/04 21:35
私も福島奥方が突然現れて、突然死んだので???と思いました。あれは、ラストの勘助と貞久の話と重なるものですね。
今日感
2007/02/04 21:35
今日感様こんばんは〜。
ええ、福島奥方様、この方の登場は、テーマをはっきりさせるためのヒントだったんでしょうね。
こういう不自然な程のフラグは、通の皆様には不要かも知れませんけど、
私のような初心者にはありがたいですねえ。
脚本の方がそこまでしてでも視聴者に伝えたいんだって事がわかりますもの〜。
真田
2007/02/04 21:50
こんばんは!!
今週は義元&雪斎の掌の上で踊らされちゃってる人続出でしたね。
信虎様が子猫ちゃんに見えました(笑)
今週は、いたるところで家を守ることに必死な姿がよかったですね。

2007/02/04 22:40
渦様こんばんは〜。
今のところ、あたりの武将を頭一つ、
いえいえ二つ、いえいえいえ、三つは越えてますねえ、
今川家の若旦那様〜。

出てくる方のみんながみんな、「生きる」という事に必死になってて、
見ていると沸々と活力がわいてまいります〜。
真田
2007/02/04 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ 風林火山・第5回 「駿河大乱」 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる